見出し画像

〇〇に似てるねってロクなの言われた事ない

まだ成人もしていない女だが、この短い人生の中
でも似てると言われた比較対象は複数ある。その中でも特に記憶に残っている「私に似ている」と
言われた存在を3つ書き出してみようと思う。


①ピーター・ペティグリュー

皆さまはこのキャラクターを覚えているであろうか

此奴はハリーポッターシリーズに登場するキャラクターの1人であり、映画「アズカバンの囚人」では
なんとも気味の悪い登場の仕方をする

汚い・キモい・臭そう
という3Kの揃ったなんとも味のある    キャラクターだ。

私はぷくぷくした体で兄とハリーポッターを観て
育ってきた。小学生だった頃、兄から
「ピザパン膝小僧ってあれに似てない?アズカバンに出てくるねずみ男。ペティグリューに似てる‼️」
と言われた。ダドリーでもない、ネビルでもない。

“あれ”とこの私が?ふざけるな。似ている訳がないだろう。第一に私は小学生でペティグリューは爪も伸びきった汚らしいおじさんだし。

「似てないよ‼️」とポヨポヨのお腹を震わせながら否定する私。母に同意を求める兄。
「確かにちょっと似てはいるかもね」

現実は残酷だった。軽くショックを受けているのも
束の間、兄が

「あとピザパン膝小僧って       あの人にも似てる‼️」


②ロバート秋山

ペティグリューからの秋山である。

これに関しては私にも幾つかの自覚がある。
まず、その当時の私は
・スポーツのクラブに入っていた為とても黒かった
・髪型は秋山の様に肩下くらいの前髪なしボブ
・顔の肉付きがロバート秋山に似ている
・顔以外の肉付きもロバート秋山に似ていた

このような条件が揃っていた当時、私はペティグリューよりかはマシなものの兄から度々
「やっぱりロバート秋山だね」
と噛み締めるように言われていたものだ。

だが、小学生であった私はロバート秋山扮する
「みちくん」というキャラクターの動画を面白がって見ていたので、若干の不服さはあるもののロバート秋山と言われるのはフゥン..という感じだった。

ちなみに母はペティグリュー同様兄からの同意を求められた際、「確かに❗️」とペティよりも食いつきが良かった。


③高橋一生


①・②と兄からの残酷な評価がなされていたが、
これは私の同級生のお母さんが
言ってくれたものだ。

「ただいま〜
なんかね、〇〇ちゃんのお母さんとランチしてきたんだけど、〇〇ちゃんママがピザパン膝小僧のこと高橋一生に似てるって言ってたよ。」

高橋一生に似てる

高橋一生に似てる

高橋一生に似てる



これまで、ペティグリューだのリロだの
ロバート秋山だの言われてきた私にはこの言葉は
未知の体験すぎて、
「〇〇ちゃんのお母さんの目は
ちゃんと動いてるのかな」と感じた。

母「特に鼻が似てるって言ってたよ」


頭の中で高橋一生の鼻がパッと出てくる訳もなく、
喜びというより「私とイケメン俳優の鼻に共通点を感じる人もいるのか〜」と摩訶不思議体験として
印象に残っている。

しかし、当時は喜楽の感情を感じなかったが、
現在私はジョジョを見て、実写版「岸辺露伴は動かない」に触れて、高橋一生さんが映る度に

「まぁ、昔高橋一生に似てるって言われたこと あるし、、鼻が、、」

となんとも形容し難いがポジティブな感情で
鑑賞することができています。

ありがとう。同級生ママン。



そんな呼び名を経て生きてきた私だが、この経験から学んだことはただ一つ。

ペティグリューとはもう呼ばれたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?