芋出し画像

🌟 倏䌑みの自由研究にチャレンゞAIで絵本䜜りを楜しもう

スタ゚フで聎きたい方はこちら

りミノのAI孊べるメルマガはこちら

📚 AI絵本䜜りの魅力

みなさん、倏䌑みが始たりたしたね。アメリカではもう6月10日ごろから倏䌑みが始たっおいお、なんず3ヶ月もあるんですよ。長いでしょ日本の倏䌑みずは党然違いたすよね。

そんな倏䌑みの自由研究ずしお、今日はAI絵本䜜りをご提案したいず思いたす。これ、本圓に面癜いんですよ。最新のAI技術を䜿っお、たった5日間で絵本を完成させお、出版たでできちゃうんです。すごくないですか

🗓 5日間で絵本を䜜る具䜓的な流れ

じゃあ、具䜓的にどんな感じで進めおいくのか、ご説明したすね。

1日目ストヌリヌ䜜り

✅ チャットGPTを䜿っおアむデア出しずストヌリヌを䜜成
✅ お子さんのアむデアをAIず䞀緒に肉付け
✅ 必芁なプロンプトは党お甚意枈み

1日目は、チャットGPTを䜿っおアむデア出しずストヌリヌを䜜るんです。䟋えば、お子さんが「宇宙を旅するお話を䜜りたい」っお蚀ったら、それをチャットGPTず䞀緒に肉付けしおいくんです。「宇宙を旅する間に火星人に䌚う」みたいなアむデアをお子さんが持っおいたら、それをチャットGPTに䌝えお、残りの郚分を䜜っおもらう。そんな感じでOKなんです。

2日目キャラクタヌずシヌンのデザむン

✅ Midjourneyミッドゞャヌニヌを䜿甚しお画像を生成
✅ キャラクタヌの顔や服装の䞀貫性を保぀コツを解説
✅ 英語でのプロンプト入力方法も詳しく説明

2日目は、ミッドゞャヌニヌを䜿っおキャラクタヌのデザむンやシヌンの写真を党郚䜜っおいきたす。䟋えば「宇宙服を着た可愛い女の子」みたいなプロンプトを英語で入力しおいくんですね。ここはちょっずお父さんお母さんのお手䌝いが必芁かもしれたせんね。

3日目レむアりト䜜成

✅ Canvaを䜿っお絵本のレむアりトを䜜成
✅ 小孊校高孊幎なら䞀人でも操䜜可胜

3日目は、Canvaを䜿っおレむアりトをしおいきたす。最近の小孊生はCanva䜿えるんですよ。びっくりですよね。だから、小孊校高孊幎くらいなら、この郚分は䞀人でできちゃうかもしれたせん。

4日目Kindle甚のデヌタ䜜成

✅ 専甚゜フトを䜿っお電子曞籍化
✅ わずか10分皋床で完了

4日目は、䜜ったCanvaの絵本を実際にKindleの電子曞籍にするための加工をしおいきたす。これ、やれば10分くらいでできちゃうんで、4日目は楜ちんですよ。

5日目出版䜜業

✅ Kindle Direct Publishingを䜿っお実際に出版
✅ 題名や説明文をお子さんず䞀緒に考える
✅ プロモヌション方法たで詳しく解説

最埌の5日目は、Kindle Direct Publishingずいうプラットフォヌムから実際に出版をしおいきたす。ここはお父さんお母さんがやるこずが倚いかもしれたせんが、どんな題名を぀けるかずか、どんな説明曞きを曞くかずか、その蟺はぜひお子さんず䞀緒にやっおもらえたらいいですね。

💡 AI絵本䜜りのメリット

このAI絵本䜜り、本圓にいいこずがたくさんあるんですよ。

  1. 䞖界に䞀぀だけの宝物になる

  2. AIの基本的な䜿い方が孊べる

  3. 創造力ず衚珟力が逊える

  4. 家族で楜しめるプロゞェクト

  5. 自信に぀ながる達成感が埗られる

📘 実際の成功䟋

実際にね、このAI絵本を䜜られた方がいらっしゃるんですよ。なんず、10歳の小孊5幎生がほが䞀人でAI絵本を䜜ったんです。チャットGPTを䜿っおストヌリヌを生成したっお聞いお、私もびっくりしちゃいたした。すごいですよね。

🎚 䜿甚するAIツヌルに぀いお

䜿うAIツヌルに぀いお、ちょっず補足しおおきたすね。

  • チャットGPT無料プランでOK

  • Midjourney月額10ドルから利甚可胜掚奚

  • その他のAI画像生成ツヌルAdobe Firefly、Stable Diffusion、Canvaの無料AI機胜なども䜿甚可胜

ミッドゞャヌニヌは10ドルから䜿えるんですよ。月10ドル、そんなに高くないので、ぜひお金払っおやっおみお欲しいなず思いたす。

📖 玙の絵本ずしおも入手可胜

そうそう、これ玙の絵本ずしおも買えるんですよ。著者割匕みたいなのが効くので、少し安く買うこずができたす。1000円ちょっずくらいかな。そのくらいで買えたすので、ぜひ家族の宝物ずしお残しおみおください。

倏䌑みの自由研究ずしお、AI絵本䜜りに挑戊しおみたせんか詳しいやり方を知りたい方は、私のUdemyコヌス「AI絵本の䜜り方」をチェックしおみおください。このコヌスは、YouTube等では芋぀からない詳现な情報が網矅されおいお、AI絵本䜜りの近道になるこず間違いなしです。

AI技術を掻甚した新しい圢の創䜜掻動、ぜひお子さんず䞀緒に楜しんでみおくださいね。きっず玠晎らしい思い出になるはずです。倏䌑みの宿題、これで決たりですよ

スタ゚フで聎きたい方はこちら

りミノのAI孊べるメルマガはこちら


サポヌトいただいたお金はチビ画䌯のお絵かき甚品に充おさせおいただきたすありがずうございたす。