見出し画像

【雑談】心を亡くしていたわたしが自分の人生をとりもどすまで

今日は自分語り回です。

ワーキングプアだった20代

新卒で入った会社を1年で辞めたわたしは、親元を離れていて、とにかく貧乏だった。

キッチンのない家だったので、食パンでお腹を満たしていた。


社会経験がほぼ皆無なわたしには、あまりにもスキルがなかった。

手に職をつけようと再就職した小さな会社は急成長し、わたしはがむしゃらに働いて、どんどん仕事を見つけて創り出していった。


でも手取りは10万円代前半。まさにワーキングプアだった。

働いても働いても、お金は増えなかった。

このままこの会社にいても、年収が上がるとは思えなくて、それなりに大きな会社に転職した。

年収は100万上がったけど、前職が低すぎたのでそれでも社内ではかなり低い方だった。

仕事も投資もあまりうまくいってなかったけど、必死に食らいついていた。

職場の外での勉強を始めたのもこのころだった。

5年目に新しいチームで新しい仕事に就いた。

これが天職だと思った。

年収も少しだけど上司が上げてくれて、めちゃめちゃ嬉しかった。


お金には困らなくなったけど、時間貧乏になった30代

仕事の専門知識や英語の勉強を続けながら、結婚、出産、子育てしながらのフルタイム勤務、昇進を経験した。


投資も全体的には順調な成績で、資産が増えていった。

副業でも年間数百万稼げるようになった。

年収もだいぶ上がり、20代前半のころの約3倍になった。


わたしはもうワーキングプアではないはずだった。

食パンでお腹を満たす必要もないし、おかずは1日1食だけと我慢する必要もない。

買いたいものはだいたい、買おうと思えば買えるようになった。

でも、今度は自ら時間貧乏になっていたのだ。


本業、通勤、子育て、家事、雑務に加え、英語の勉強、仕事の専門分野の勉強、副業…


朝、子どもが寝ている間に出社。

トイレに行く時間も惜しんで仕事をして、ランチ時間も勉強。

帰宅してからは料理、食事、片付け、雑務、お風呂、寝かしつけ…

まさに、「心を亡くして」忙しくしていた。

毎日、時間がまったく足りなかった。

この感覚、身に覚えがある。


これって、時間のワーキングプアじゃない?

そうか、ワーキングプアってお金だけじゃないんだ。

わたしの中に「わたしの人生、このままでいいのかな」という違和感が生まれた。

猫のように生きてみようと思った40代

でも、その違和感についてじっくり考える時間もなかった。


気づかないふりをしたまま走り続け、第二子を妊娠して、育休に入った。

当然のように、0歳児の4月に復帰するつもりだった。


出産後、不登校気味の娘に自信をつけてもらいたくてNFTを始めてみたら、ありがたいことに購入してくださる方がたくさんいた。

母のわたしも、ここでの活動がとても楽しくなった。


そしてLLAC(Live Like A Cat)という、「猫のように生きてみる」をテーマにしたコミュニティに入った

自分のように無意識のうちに「わたしの人生、このままでいいのかな」と漠然と不安を感じている人がたくさんいた。

にゃうんだーのしゅうへいさんをはじめ、実際に「猫のように生きている」人もたくさんいた。

あぁ、わたしに必要なのは、時間だったんだ。

毎日心を亡くして生きるのは、もうやめよう

自分が心地よい時間を最大化しよう。

人生に遅すぎるということはない。

わたしも、猫のように生きてみよう

そう心に誓った。


------------------------------------------------


LLAC(Live Like A Cat)コミュニティについて

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

LLAC代表のしゅうへいさんのこのVoicyを聴いて、いてもたってもいられず、この記事を書いていました。

「猫のように生きてみる」Live Like A Catコミュニティは、現在新規加入の受付をストップしています。

再開時期は未定ですが、再開され次第お知らせしますので、ツイッターアカウントをフォローしてくださいね♪

サポートいただいたお金はチビ画伯のお絵かき用品に充てさせていただきます!ありがとうございます。