見出し画像

【マタニティ】お花畑にはなれない私たち

昨年の9月に不妊治療という出口のないトンネルから抜け出せない葛藤について書きました。

8月に2回目の採卵(顕微授精一択)を終え、9月に2回目の移植予定でしたが、クリニックの担当医👩‍⚕️から
妊娠する前にコロナワクチン打っておいた方がいいよ✋と言われ焦る気持ちを抑え2周期休むことにして、市の1回目2回目のワクチンを予約しました💉
それにしても先生、妊娠する前提で話してくれて、ポジティブで嬉しい…🙄💕なんて思いつつ
せっかくなのでこのお休み周期に自分のメンテナンスをやりまくりました🚧
1つはインプラントの埋込🦷
1つは大腸カメラ📸
どちらも妊娠したら中々出来なそうなので。
そしてこの9月に友達親族合わせて5人出産報告ありました👶✨
ここまでくると心もザワザワしない😂

1回目のワクチンを打ってすぐ生理予定日でしたが中々来ませんでした。
移植やら採卵やらが続きアプリの予定日もあてにならないからしばらく放置してお酒飲んだり、お菓子食べたりリラックスして過ごすこと1週間。
まだ来ない…🙄まさか?
いやいや、今まで期待してはどん底に落とされてきたし、そもそも私たちのポテンシャルで自然妊娠はないだろう😩と思いまた数日過ごして(一応)予定日から10日過ぎたころに、検査薬をしてみたら…
人生初めての陽性反応(震えた)

慌てて夫にLINEしたけど、お互い冷静。
【今までも色々あったし、病院行くまでは分からないから冷静でいよう】

1週間後クリニックで妊娠(胎嚢)の診断を受けました。
でもやや小さめ?なのが気になりました。

今回奇跡の自然妊娠ではあるけど、不妊治療を経験して頭がすっかり不妊脳だからなのか性格なのか全然お花畑になれない私たち…😅
何があるか分からない。を合言葉に
胎嚢の壁、心拍の壁、9週の壁、12週の壁を越えていこうと夫と冷静に誓いました(どんだけ壁あるんだよ🥲)

まわりは、初期で報告してくれる子もいるけど
私は無事安定期を迎えてからにしよう。
そう思っていたけれど、実際私が周りに報告できたのは、30週を迎えるころになりました…
そのことについてまた書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございます🐏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?