見出し画像

自宅に図書館本5/15〜向田邦子本を手に取る

[S]図書館は地元市。[I]図書館は隣町の図書館。ただ、クルマ走らせればほぼ地元市図書館と同じ距離。[K]図書館は都内23区の通勤先の図書館。蔵書はもちろんピカイチで新刊も多数入るので重宝している。[予]は予約中の書籍。

[S]「台湾好吃大全」平野久美子(〜3/11)<休館のため6/30までOK
[S]「世界が変わるプログラム入門」山本貴光(〜3/11)<休館のため6/30までOK
[S]「昭和モダン建築巡礼 1945-64」磯 達雄・宮沢 洋(〜3/11)<休館のため6/30までOK
[S]「デジタル・ミニマリスト」カル・ニューポート(〜3/11)<休館のため6/30までOK<読了
[S]「死を招くファッション」アリソン・マシューズ・デーヴィット(〜3/11)<休館のため6/30までOKOK
[S]「アンチ整理術」森博嗣(〜3/11)<休館のため6/30までOK<読了
[S]「「ついやってしまう」体験のつくりかた」玉樹 真一郎(〜3/11)<休館のため6/30までOK<読了
[S]「難解な絵本」いとうせいこう(〜3/11)<休館のため6/30までOK
[S]「いちばんやさしいExcelピボットテーブルの教本 」羽毛田 睦土(〜3/11)<休館のため6/30までOK
[S予]「Excel×Python最速仕事術」金宏和實
[S予]「昭和モダン建築巡礼 1965-75」磯 達雄・宮沢 洋
[T]「昭和モダン建築巡礼 1945-64」磯 達雄・宮沢 洋(〜4/21)<休館のため返却日未定
[T]「時代を語る名画たち」木村 泰司(〜4/21)<休館のため返却日未定<読了
[T予]「これで身につく山歩き誰でもわかる地図の読み方」千秋社
[T予]「南インド料理店総料理長が教えるだいたい15分!本格インドカレー」稲田俊輔
[T予]「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」スズキ ナオ
[T予]「昭和モダン建築巡礼 1965-75」磯 達雄・宮沢 洋
[K]「海外ドラマで面白いほど英語が話せる超勉強法」出口 武頼(〜5/7)<休館のため5/31までOK
[K]「ウィーンこだわり旅ブック」塚本 太朗(〜5/7)<休館のため5/31までOK
[K]「月曜断食」関口 賢(〜4/17)<休館のため5/31までOK
[K予]「現実はいつも対話から生まれる」ケネス・J.ガーゲン
[K予]「パンティオロジー」秋山 あい
[K予]「言葉ダイエット」橋口 幸生
[K予]「アニメ私塾流最高の絵と人生の描き方」室井 康雄
[K予]「ユニコーン服部ザ・インサイド・ストーリー」兵庫 慎司
[K予]「最高の集い方」プリヤ・パーカー
[K予]「デイリーすごろくノート術」原 麻衣子
[K予]「ポップガールのSEXYポーズ集」KENTOO
[K予]「プリズナートレーニング」ポール・ウェイド
[K予]「13歳からのアート思考」末永 幸歩
[K予]「「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド」艸谷 真由
[K予]「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」スズキ ナオ

今週も図書館本ではない話。先週月曜日より必死に鑑賞している「寺内貫太郎一家」、リリー・マルレーンにまつわる話の18話に感涙するなど向田邦子ワールドを堪能している日々だ。かみさんが向田邦子のファンで何冊も蔵書を持っていて、そのうちの数冊を見せてくれた。その中に(もちろん)「寺内貫太郎一家」の文庫本もあった。解説がテレビのプロデューサーだった久世光彦だったのでまずそこを読ませていただいたら、Wikipediaの記載内容のもととなっている情報だった。この週は「12人の優しい日本人を読む会」もあって、Zoomのようなオンラインミーティングサービスの画面を見ていて思ったドラマのアイデアがわいてきたので、シナリオを書くとなるとどんなものだろう、とKindleで「寺内貫太郎一家」シナリオ本のサンプルなどを漁って読んだりしている。果たしてシナリオの描写はどこまで向田邦子の手によるものかがわからず、原稿用紙ママ見たいなあなどと思っている。台詞以外の描写、ト書きが多いライターだった、というのはかみさんから伺っている。まずは映像としての「寺内貫太郎一家」完走して、文字情報も随時入れていこう。

▲本のアプリStandに読後感想は基本アップ中

▲メルマガ「キャノンボール人生」では毎週図書館本以外の「今週何やろう?」メルマガを発行しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?