見出し画像

愛犬にも!飲む点滴〜命〜繋いだ甘酒〜

☆犬のことをもっと知るトリビアその10

ショコラの腎機能が悪くなって、何も食べなくなった時アルコールの入っていない無添加の米麹甘酒を薄めてあげると良いと教えてくれた人がいて、早速オーガニックスーパーに走りました。

良さそうな甘酒を見つけて、早速ショコラにあげてみました。

どろっとしたテクスチャーだったので、少し水で薄めて指につけてあげてみることにしました。

クンクン匂いを嗅いでから、ちょっと口を開けてくれた。

そして舐めてみて…ん?という表情をした後、少しぺろぺろ…!それまではいつも食べていた大好きなお菓子もフルーツも顔を背けて口を開けてくれなかったのに!

それから小さじ一杯くらいの薄めた甘酒を飲んでくれて、少し元気を取り戻したように見えました✨

甘酒(米麹甘酒)は人間でも疲労回復、美容、便秘の改善など、赤ちゃんから高齢者まで注目されている食材です。

甘酒(米麹甘酒)の栄養素
ブドウ糖
・オリゴ糖
・ビタミン類
・9種類の必須アミノ酸
・食物繊維


などもが含まれ、体内の吸収がとてもよく点滴に含まれる成分と似ていることから"飲む点滴"と呼ばれています。

ショコラがお空に還る前、最後に口にしたのは生のスイカを絞ったスイカの果汁でした🍉

胃拡張で救急病院に入院してから点滴やカテーテルが必須な状態だったので、口からは何も摂取できない時間が長くなってきていました。

おうちに連れて帰りたい葛藤と戦いながら、1日何度も病院に面会に通いました。

とにかく何か飲ませたい!と思い、まず甘酒を持ってゆき、獣医さんにお願いして指につけてあげてみました。

ショコラは複数の管に繋がれ、日に日に衰弱してみえました。

そんな状況なのに、甘酒を指先につけてショコラの鼻先に近づけると、匂いを嗅いで甘酒を舐め、何度か噛んでくれました。

弱々しかったけれど、甘酒によって最後のチカラを取り戻し、確かに私に"ママありがとう"って伝えてくれたのだと思いました。思わず嬉しくて涙が出そうになりました。

ショコラが指につけた甘酒を何度か舐め、私の指を噛むようにしたその様子を間近で見ていた獣医さんがびっくりされていたことを今も鮮明に覚えています。


病院の医療とは違った知恵 それでも確かに
命を繋ぐ飲む点滴甘酒(米麹甘酒)を愛犬にも💖
※ワンちゃんには水で薄めてあげてください

花の香りを楽しむショコラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?