見出し画像

工場レンタルスペース貸出の課題

こんにちは!たらーちです!

工場をレンタルスペースとして利用してもらえたら面白いと思うんですが、一般の人向けは厳しい...😭課題をまとめてみました↓

まず、安全面。全くの初心者だと機械の操作や禁止事項を教育する必要があるし、万が一ケガしたときや設備を壊した時の保証をどうするかといった課題。

その他にも情報漏洩の問題。顧客からの図面や品物などが目に見える場所に置いてあるとセキュリティの観点からは良くないですよね〜。

他にも技術、ノウハウの漏洩。基本オープンなので弊社の場合はそんなに考えなくても良いかも(笑)

それから費用の問題。監督者1名つけるとして、8h営業で時給¥2,000とした場合¥16,000。加えて、電気代や消耗品等も加算される。材料費は別途とか、端材なら使ってOKとかやりようはあるけど、ざっくり¥20,000/日 運営費がかかるとすると、利用料金は¥4,000/日(5人利用を想定)取らないとマイナスになる。

1時間利用で¥500、1日(8h)利用¥2,000くらいだったら利用してもいいかなという人がいる気がしますがどうでしょうか、、、

やはり一般の方向けだったらワークショップが無難かな。事前にプログラムは用意しとけば、椅子だったら約3時間で抜き-曲げ-溶接まで余裕でつくれるので楽しめるかと思います😂

まあ、利益うんぬんは置いといて、板金加工に興味あるとかやってみたいという方には何かしらお手伝い出来ればと思いますのでご連絡下さい!

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?