見出し画像

ロイホのパンケーキ

ある日とつぜんパンケーキが食べたくなった。
フルーツやパウダーシュガーで飾られてるような映えパンケーキではなくて、バター&シロップだけの超スタンダードなパンケーキをだ。
確かロイホにあったんじゃなかったっけ?
そこでロイヤルホストに行ってみることにした。ありがたいことに、県内に3店舗しかない貴重なロイホの1つが徒歩圏内で行ける。

平日のモーニングの時間帯に行ったので、お客さんは少なかった。
「ちゃんとした」レストランだから席は係の人が案内してくれ、着席してしばらくしたら「ご準備いたしますね」とカトラリーのセッティングが始まる。普段スタバとかドトールのようなセルフ式に慣れきっているから、こんな風な作業がちょっとした「おもてなし」に感じてワクワク。パンケーキしか食べないのにごめんなさいね。。
パンケーキ到着までドリンクバーで私の神ドリンクパラダイストロピカルティーを飲む。ロイホといえばこのドリンク一択だ!このドリンクへの私の熱量といったら半端なく、それだけで2000文字書けるくらい。
最低でも3回はおかわりしようと戦闘体制。落ち着け自分。

そしてパンケーキ様が到着。
いい意味ですごく普通のパンケーキ。今風のリコッタチーズのふわふわ系とは対局の、お母さんが家で焼くホットケーキミックスで作ったようなやつだ。トッピングも潔くバターとシロップのみ。シンプルで実にいい。私は断然こっちの方が好み。昭和生まれの50だから?

さて、ロイホは確かにお高いかもしれない。
でもスタバでコーヒーとスイーツを注文するのと比較するとどうだろう。
ロイホはドリンクバーとのセットで803円。(モーニングの場合)
スタバは1番安いドーナツ(¥260)とコーヒー(¥350)を選んだら810円。
ほとんど変わらない。
しかもロイホはドリンクバーなのでおかわりもできる。
席も自分で確保する必要もない。
隣の席と十分なスペースもある。
これならサクッと「喫茶」目的でロイホを利用するのは十分にアリだ。
これからもっと気軽にロイホ行ってみよう。

もしかしたら、ロイホファンになっちゃったかもしれないな。
藤井隆みたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?