見出し画像

Tableau Data Saber挑戦中~Makeover Mondayを使った初めてのViz作成③~

今回は、私がMakeover Mondayのデータを使って作ったViz「Which country has the most holidays in the world?」のポイントについて説明します。

まず、使った元データはこちら。

世界各国の有給休暇付与日数と有給公休日数、
その二つの合算データとなります。

ポイント①休みの多い国BEST20とWORST20のランキングを表示
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
簡易表計算でランク表示した後、フィルターで値の範囲を上位20位、下位20位(上位177位~197位)で設定し、休みの多い国BEST20とWORST20を算出しました。
ここが大きなポイントなのですが、WORST20をどう表示するかで悩みました…下位20位でフィルターをかけると、上位からランク付けされた177位~197位で表示されてしまうのですが、私としては、下位からランク付けされたWORST1位~20位で表示したかったのです。

そこで、表計算を使用し、計算タイプで「ランク」「昇順」を選択すると、無事、下位からランク付けすることが出来ました!

ポイント②ダッシュボード内でハイライトを連動
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
BETS20、WORST20のランキングから好きな国を選ぶと、地図上の国も連動してハイライトさせるような仕掛けをダッシュボード上で行いました!

やり方は簡単で、ダッシュボード上で「アクション」の追加を行います。
今回のように「ハイライト」を連動させることも出来ますし、「フィルター」を連動させたり、外部URLに遷移させたりすることも出来ます。

以上、作成のポイントとなります。
他に良いやり方がありましたらぜひ教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?