見出し画像

Tableau Data Saber挑戦中~Makeover Mondayを使った初めてのViz作成①~

3月より、TableauのData Saberプログラムに挑戦しています。

Tableau初心者でこちらのプログラムに挑んだ愚か者の私は、どれだけ課題を解いても、Tableauの輪郭が全く掴めない、Tableauとは何者なんだ、と悶々とする日々。。。

今だにもちろんトンネルの中ではあるのですが、実際にMakeoverMondayから自分でデータを選び、Vizを何個か作成し、やっと、少しずつですがTableuが手に馴染んできた感触があります!やっぱり手を動かさないとダメですね!

ということで、ぜひ、皆さんも実際にデータ選定をしてVizを作成してみて下さい…!(少しでも助けになれば、ということでMakeoverMondayを使ってVizを作成してみた手順をお伝えします、完全我流なのであくまで参考として読んで頂けますと幸いです)

Step①
【Data Sets】をクリック

2016年~のデータから好きなものを選べます

Step②
好きなデータを選び、【Data】欄の【Link】をクリック

ちなみに私は英語が出来ないのでGoogle翻訳先生の力を借りて日本語でデータを探してます。。。
今回は、「Which country gets the most paid vacation days?」=「有給休暇が最も多い国は?」
というデータを選択してみました。

Step③概要に遷移

Step④【データソース】(Resources)をクリックして、元のビジュアライゼーション(Original Visualization)記事をしっかり読む

元の記事を読んで、これが何のデータなのかを理解し、
何を伝えるダッシュボードを作るべきなのか、
ここでまず考えることがポイント

Step⑤データの項目を確認し、DLする

このデータは、各国の有給休暇日数と有給公休日数、
そしてその2つの合算日で構成されているな…
ということを理解してDL
(何のデータが入っているか、元データをまず見ることで
一気にビューが作成しやすくなります)

Step⑥【議論】(Discussion)をクリックして、皆のビューを見てみる

これは絶対見るべき!
参考にさせて頂きたい方のビューを見つけて実際にDLし、
どんな工程で作成されたのか、
どんな計算式を書かれたのか見させて頂きました。
めちゃくちゃ勉強になります。

Step⑦DLしたデータをTableauに入れて、実際にVizを作成する

私は、休みの多い国・少ない国のBEST20を出し、
ランキングをクリックすると、
地図上でもハイライトされるようにしてみました!
右側に検索窓も出していて、
調べたい国を入力して地図上をクリックすると、
ツールヒントでランクと休みの日数を見ることが出来ます!

Makeover Mondayだけでなく、ネットには様々なデータセットがありますので、皆様どんどんDLしてVizを作成してみて下さい!
そして、Data Saberプログラム挑戦中の皆様一緒に頑張りましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?