記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ウツロマユ】絹とUFOエンドについての考えまとめ

【ちょっとした考察】 ※ネタバレ注意⚠️
この記事は、以下の記事⇩を読んだ時、より簡単に 絹の考えていたこと や、UFOエンドから見えるウツロマユの参考文献について まとめようと試みたもの。


※書いていてなんだけど、追記や補足の方が 考察がキレイにまとまっているので そっちから読むと良いかも

絹が好きなのは綾乃の人格

ウツロを綾乃に飲ませると 綾乃の魂=綾乃の人格 が消滅するという事から、佐一がウツロを探しているのを絹が良く思わず 井戸に落としてしまった。

 「 絹の手記 一 」にて “ 佐一は私から姉さんを奪う “ というのは、
 現在の絹が好きな綾乃の人格を奪って、姿を戻す という意味と、
 佐一がまたかつての綾乃の姿を取り戻してしまう事により、昔のように綾乃を愛してしまう。 (それによって関係性が変わる事を危惧した?)

このダブルミーニングなんじゃないかなぁって思う。

(端的に表現するなら… 絹は綾乃の人格が好きである。佐一は綾乃のかつての姿が好きだった。)

▶️三角関係に見えるけど、実は高度な4角関係


 - 絹が佐一を落とした理由のまとめ ①~④

①「若き絹の手記 一」 “ 絹と綾乃は元々仲がとても良い “ と書いており、ここから絹自身 綾乃の事が好きだったが、佐一との三角関係により 綾乃を嫉妬。

②そこから綾乃を山に置いてしまい それが原因で綾乃は化け物になってしまう。それに対しての罪悪感と、綾乃に対して元々は持っていた愛情を呼び起こされた事。

 この罪悪感と愛情は、化け物の姿と 綾乃からのとてつもない愛情 に対して注がれる。

③しかし佐一がかつての綾乃と瓜二つの結を連れて 育て、更に結は普通の人間と結婚して、子供まで産んでしまった。

④「絹の手記 一」より 絹の目には 佐一は
' 人格などどうでもよく、表面さえ良ければ構わない ' 人間
 それか もしくは
' 化け物になっても変わらない綾乃の愛おしさが見えない 非情な ' 人間
に映ったのかも。

 - オープニングでの絹とショタ湊との会話

「お蚕様はね それは大事に大事に育てるの」
= 絹は綾乃の手を もう二度と離さなかった

「温かい部屋で おなか一杯桑の葉を食べさせてあげるのよ」
= 何日もニワトリや人の血を飲ませる。久兵衛も食べさせる

「そうして綺麗な繭を作ったら」
= かつての綾乃のような 美しい姿の娘 結

「茹でて殺して糸をとるの」
= 毒を飲ませる

「たとえ繭を出られても もう口はないし 飛ぶこともできない」
= 絹がいなくなり、外に出れば 犬畜生以下の扱いを受ける

「人が」
= 私が (絹が)

「そういう虫に」
= そういう化け物に

「してしまったのよ」
= 絹はそれに対して罪悪感を抱いた

━━━━━━━━━━━━━━━

UFOエンドから見える、ウツロマユの裏側

UFOエンドの前、月刊オカルトに書いてあった

「金色姫伝説」
これはリアルに実在する伝説。茨城県 日立市 川尻町にある神社 養蚕の神様を祀る蠶養神社にまつわるそう。

 調べて引用したもの⬇️

常陸国の豊浦の湊( 現在の小貝ヶ浜) に繭の形をした丸木舟が流れ着いたのを、この地に住む権太夫が見つけ、舟を割ってみると中から美しい姫が現れる。

それから権太夫は姫を我が子のように育てましたが、やがて姫は亡くなり、亡骸が繭になりました。

姫が亡くなる際には、養蚕の技術を権太夫に伝え、念仏とともに昇天し、その後養蚕はここから広まったと伝えられています。

蠶養神社では

「金色姫は宝石のような 赤い 貝の 首飾りを身に着けていた」と伝わっており、

 この赤い貝とは 近くの小貝ヶ浜に打ち上がる
「サンショウガイ」とされています。

金色姫伝説

もしかしたら 金色姫 = 繭姫
赤い貝の首飾り = ウツロ なのかも

(実際 現実での日本にも 天然の蚕の繭はゴールデンシルクと呼ばれるらしく、この繭が糸になると金色に輝くらしい

ゴールデンシルクってすごいんです!! (silkfamily.jp)

 余談だけど 繭の一般的なイメージが白色なのは品種改良した蚕の繭が 普通になってしまい、逆に天然が希少になったかららしい)

 また、同じく月刊オカルトに書いてあった

「うつろ舟」
虚舟 - Wikipedia

これもリアル日本の民族伝承に登場する
 これは、一言で言うと
うつろ舟 = 神の乗り物
 らしい。

 もしかしたら、繭姫も、化け物になった綾乃も全て
神なのかもしれない。


っていうのは考えすぎか。

(追記 なう(2023/12/12(火) 22:14:25)

上の動画を参考に またUFOエンドを簡単にまとめた


夜限定で見れるUFO番組 より引用
” 昨今 日本でUFOの目撃情報が増えている ”
” 宇宙人を見たという証言もあり ”
” UFOは なぜ今 日本に飛来しているのだろうか? ”
” UFOから 体長2メートル以上 赤く光る目のようなものが複数ある宇宙人が降りてきた ”

(目= 単眼)
宇宙人が降りてきた目的は
” 友好の歩み寄りなのか もしくは侵略への布石なのか ”

” その絵巻は ダム建設予定地の某県I村の旧家で発見 ”
(絵巻とは UFO到着の証拠)
  ➡I村は一ノ瀬村、旧家とは 深山家
つまり深山家は 過去に 宇宙人 と遭遇した

「月刊オカルト」より引用

” 姫が亡くなる際には、養蚕の技術を権太夫に伝え、念仏とともに昇天し、その後養蚕はここから広まったと伝えられています。 ”

「金色姫伝説」より引用

ゲーム本編「からくり箱のお話」にて

これは「金色姫伝説」を改変したものと思われる

” 不思議なお舟” = 宇宙船? = うつろ舟
”お姫様” = 繭姫 = 『宇宙人』?

➡深山家は宇宙人と交流し 宇宙人の死骸から出てきた繭を使い 莫大な富を得た

 そこから時が流れ 綾乃は宇宙人と交わり、子供 ”結” を生まされる


一度目の宇宙人の交流で 繭と養蚕技術を伝え 富を授けた
二度目 (綾乃が山に置いていかれた時) は それと引き換えに 子孫を増やそうとした
 ▶️だから綾乃は化け物になり そして結が生まれたって訳

 結論 : 宇宙人は最初から 侵略という目的を持って 深山家に接触して 友好関係を築き、子孫を増やそうと 綾乃が化け物に変えられた


補足 : ゲーム本編「久兵衛の手記 一」より
ヒメツキ (女を化け物へと変える病)について


 [ちなみに深山家の家系図を見ると なぜか女系 (女性の血統で代々家が続くこと) でずっと進んでる]


ヒメツキ → ヒメ ・ ツキ →(ひっくり返す) ツキ・ヒメ
➡️月姫

型月作品かな?と思った

(ウツロマユは Chicken Feet <大きいニワトリが襲ってくるホラゲー>のパロディなのか ニワトリEndが存在するぐらいだし、もしかしたら本編Endも他ゲーのリスペクトかもしれない)

型月作品は詳しくないが 月姫について調べると該当するキャラ 「アルクェイド・ブリュンスタッド」がいた。
 彼女は 吸血鬼で 、しかも1度 主人公に殺されてるらしい。

 綾乃やその子孫は、血を欲する性分だし、綾乃は「とどめを刺す」Endで1度殺されてる



余談

がちでる さん(Hegadel さん)というゆっくり実況の方が翻訳もつけてChicken Feetを実況されています
 面白いのでぜひ見てみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?