見出し画像

最近気になってる、ある種の人たちのリプのクセ

ちょっと前から気になってたんだけど、ある種の人達のSNSは、リプの人がみんな「○○さん!」て投稿者の名前を最初に呼びかけるとこから始まるのよね。
あれ、なんなの?

ある種の人ってのは、なんだろう…サロンとか、思想とか、何かしらの活動とかで繋がりがあるような…

発言してる人が上に立ってて、リプの人は自分の存在をアピールしたかったり、発言者や周りの人から良く思われようとしてる雰囲気がある感じ。
「いつも素晴らしい気付きがあります!ありがとうございます!」みたいな雰囲気のリプが並ぶ系のやつ。

あれは、なんなの?

A
「いつも散歩に行くと、花が咲いているんです。自然で素晴らしいなぁ」
リプ
「Aさん!
私もAさんのお話を聞いてから散歩を始めました!
いつも新しい提案ありがとうございます(^^)」
リプ
「Aさん!
自然て、本当に素晴らしいです
よね!私も、普段から、なるべ
く歩くようにしていて、毎日の
健康に感謝しています」

みたいな。

あのしきたりはなんなの?
どこ始まりなの?
なぜやってるの?
なぜそこそこ色んなところに広まってるの?
なに?

会話術とかでよく言われてる「人は誰でも自分の名前を大切に感じているので、話しかける時は相手の名前を呼びましょうね」みたいなのを実行してらっしゃるの?

「いきなり話しかけるのって失礼では?」みたいなお作法?

「誰の発言に対する答えかわかるようにしよう」ていう、巻き込みリプに対する謎の対処?

なんか我々の知らない会合的なもので発言する時のルール?

どの理由だとしても怖いし、書ける文字数減らしてまですることでも無いとおもうんだけど。
なんか答えを知ってる人、教えてください。
怖いので。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?