見出し画像

「いいかげんにしなさい」

「美輪明宏 愛のモヤモヤ 相談室」

NHKで夜やっている。

今夜たまたまお風呂上がりに観て、相談者と共に泣いた。

50歳を越えた相談者が、悩みを吐露して、思いを美輪さんに打ち明けていき、少しずつ、見えてくる。

この人は、「わかっている」ことが。

相談者のこの人は、どう動けばいいか、どちらへ進むべきかわかっているのだけど、背中を押してもらいにここへ来た。そのことが、ご本人も十分わかっていて、最後には、亡くなったお母様に「いいかげんにしなさい」と導かれたのかな、と涙ながらに語っていた。

それを受けて美輪さんが微笑んで、「いいかげんにしなさい」と仰った。

いいかげんにしなさい。

自分を見くびったり、蔑んだり疑ったらキリがないよ。

そう言われているように思った。

やさしい微笑み。

ありがとう美輪さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?