見出し画像

テレワーク環境構築のポイントとオススメグッズとか。

自粛期間中に友人理学療法士とお話しした内容まとめ。

※テレワークが蔓延するにあたって、いろんな方からテレワーク環境構築の相談事を受けたので配信したこと。

相談例
●腰が痛いから椅子を買いなおそうと思うけど、どんな椅子がオススメ?
●ノートスタンドを買おうと思うけどどんなのがオススメ?
●なんか腱鞘炎によくなるんだけど
●どんなマウスがいい?


小物を買う前に前提を見直す

基本はここ。

ここの資料つくるの面倒だな~
ということで、図だけ出して省略しちゃう。(※図は拾い物です。番号だけこちらで書き足し)

画像1

ここで大事なのは、どこから整えるか?の優先順位なので、

①まず足をしっかりつける(土台を確保する)
②腕の位置に気をつける(手首に負担のかからない姿勢を確保する)
③ディスプレイの高さに気をつける(首に負担のかからない姿勢を確保する)

①が整ってないと自然と腰痛になりやすくなる。
②が整ってないと腱鞘炎やら肩こりやら起こりやすくなる。
③が整ってないと首から体全体に影響が出る。


よさげな椅子

個人的にゲーミングチェアー推し。

スクリーンショット (372)

まずハイバックなのがいい。首と肩の負担が減る。
リクライニング機能があるのもいい。腰の負担が減る。
そんでオットマンが内蔵されてるのがいい。腰と膝の負担が減る。

腰痛の天敵は「長時間同じ姿勢で座ること」だから、オットマンで足を伸ばせたり、あるいはリクライニング機能で体を伸ばせるのはとてもいい(*'ω'*)

実際に使用している人から、「リクライニング角度と、耐荷重と価格で選んだ」っていう意見もあったり笑

でも、場所とるんだよね。
とにかくデカい。
あとリビングにはちょっと不釣り合いな色味のやつが多かったりする笑
しょうがない、ゲーマー御用達だから…

そんなときには、持ち運びできる、とりあえず腰回りだけサポートしてくれるやつがオススメ(私はソファとリビングチェアの2か所で在宅作業するので、こっちを使用中)

スクリーンショット (373)

まさにこんな感じで使用中。


手の良い姿勢とよさげなマウス

「肘90度」って書いてあるけど、要は手首の良い姿勢。
手首がちょこっと反ってるのが、手首にとって楽ができる姿勢。

画像4

これをもとに机選びをすると、あとが楽。
それからマウス選び。
自分の手のひらサイズ×丸み×ボタン配置。

そういう意味では、最初はちょっと大きく感じるかもしれないけど、こういうのは、ちゃんと親指のカタチに配慮されてるので、実は手にとってはありがたい形。


首の良い姿勢とよさげな小物

足、腰、腕、と下から順に整えて、最後に首肩。

ここまできたら、選んだ机に対して自分の目線がどうか、という話。
合わないなら、ここでようやくノートスタンドの出番かも。

スクリーンショット (374)

機能、デザイン、質感、いろいろ細かな好みはあると思う。
まずは自分の目線に合う高さ調整ができるものを選んで、そこから細部を決めて行けばいいと思う。

そんなこんなで私の作業場所は今大体こんな感じ。

画像6

画像7

その他

それ以外に配信中にオススメされたもの。

ブーメラン型のポジショニングピロー

画像8

スクリーンショット (375)

授乳クッション

スクリーンショット (376)

Traybo

MOGUウエストクッション






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?