見出し画像

なんで「輝こう」って思ったのか。ていうか「輝く」ってなに?光ってんの?

今、わたしなりに輝くこと決めたわたしですが、
わたし以外の人は、またその人なりの輝き方があります。

わたしはこんな道を歩んでいるよ!っていうのを発信するけど、
それがだれしもしっくりくるわけでないことも理解しています。

どういう風に歩んでいくのがいいのかなぁ?っていうのをここ数ヶ月模索してたのですが、
今の段階で、確実に1つのヒントになったのが、自分の特性を知る診断でした!

この投稿では、
いくつか受けた診断の結果から、なんで輝こうと思ったのか、
どんなふうに今の想いに繋がったのか書いています。

ウェルスダイナミクス

去年の秋くらいに、ウェルスダイナミクスっていう自分の特性を知る診断を受ける機会がありました。

その診断でわたしは「スター」っていう特性でして、それぞれの特性を理解して活用するセミナーなんかにも参加してみたのですが、
「スター」って、

ただそのまま輝いてればOK

って言われたのです!!


え、、、、?!

な、、、なぞ、、、、!!!!


というのが感想でした。

「輝く」ってなに?光ってんの?
なんかざっくりしてる!!
ほかの特性みたいな羨ましいと思われるような能力ほしい!!

と思いました笑
(しかもその時の診断結果では、いまいち輝ききれていないスターだった笑)


どういうことなのだろう?、、が、常に頭の片隅にあり、
どうしたら活かせるのかな?って考えながら過ごしてました。

今も模索しながら、こういうこと?!っていうの実験中ではあるのですが、
その中で1つ思ったのは、

ほんとに診断結果そのままなのだけど、

自分の心に正直に、素直に、
ただただ楽しく、感動して、これいいね!!
ってワクワクしていたらいいのではないか?!

ということでした。


世の中の、

「こうあるべき」
「こういうやりかたがセーカイ」

と言った世の中の答えを追うのではなく、

「これっていいよね!」
「こういう在り方いいよね!」
「これ楽しいね!」

素直に自分が思ったことに従って

それを追求すればするほど、輝いていく!

(のかもしれない!!!)

と思ったのでした。


なので、
それを最近やってみているところです。

「輝くひとり起業家」を名乗ることことにした理由はここにあります。

で、

1人でやるんでなくて、
発信して、どんな感じで素直に感じて素直に行動に移しているのか、
何を思っているのか、見せて、できるだけいろんな人を巻き込んでやってみようとしているところです。今。

↓ ちなみに、実際の診断結果

スクリーンショット 2021-06-01 6.21.48


ちなみに、ウェルスダイナミクスの診断を受けると、
自分の可能性を知るヒントになるっていうのはもちろんあるのだけど、
周りの人のことを知れるので、すごくよいです。
(「人生」そのものというよりかは「富(←お金だけではない)」を作るための優位な特性を診断するものなので、会社とかチームとかの中でみんなでやってみるとよさそうです)

周りの人のことを知れるというのは、
その特性ならではの物の見方、人との接し方を、どんなことをにポイントをおいて物事を見ているのか知ることができます。
そして、そんな特性フィルターを挟んでその人のことを見ると、
ひとつその人のことを理解できるし、理解できるからこそ好きになれる!
というのがあってよかったです。

ストレングス・ファインダー

同じように自分の特性を知る診断で、
ストレングスファインダーっていうのも受けました。
私は、上位資質から、

1:ポジティブ 2:共感性 3:最上思考 4:内省 5:成長促進

でした。

(診断後の解説文でも概要は理解できるけど、実際自身への落とし込みとかまでは、なかなか分からないので、活用するためのセミナーなんか一緒に受けるとさらに活かせます!活用するための勉強会を受講しました。)


わたしはこれで、

目の前にいる人とポジティブな目線で関わり合い、
共感できるところ見つけて、
で、共感できたところを、
心の底からキャピキャピワクワクしながら、伝えよう!と思いました。

我ながら、単純ですが、、、

それで、
相手が喜んでくれたら、私もうれしいな♪と思ったのでした!

↓ 6位以下はこんな感じでした。

スクリーンショット 2021-06-01 6.27.02


エコグラム診断

あと、ちょっと前に流行っていたエコグラム診断も100日前くらいにやってみた。

画像3

こんなやつです。

わりと新しいもの好きで、すぐ行動に移すところに割と強みがあるので、そのへんをアピールして見せて、「なんか早いね!」「行動力あるね!」「すぐにやってみてすごいね!」って言われよう笑 って思いました!

スクリーンショット 2021-05-29 11.00.58

スクリーンショット 2021-05-29 11.01.10

仕事の能力に関しては、

スクリーンショット 2021-05-29 11.02.31

スクリーンショット 2021-05-29 11.02.35

スクリーンショット 2021-05-29 11.02.40

スクリーンショット 2021-05-29 11.02.47


というような能力があるようでした。


いくつかの診断結果をみて思ったこと


統計的に他の人には少なく、私が持っている能力が発揮されているのって、

自分の心が、めっちゃ元気で、
緊張とか萎縮とかあんまりしないで、
心のそこから沸き起こる「ワクワク」や「楽しそう!」といった感情に身を委ねて、
行動しているとき
なのです。
(こうやって言葉にしてみると、当たり前なことだけど、、)


だから、

そのまんまの自分を受けいれて、
ただただ楽しく、ワクワクすること、
毎日元気でいる努力を日々しよう!!

と思ったのでした!

そして、、、、


それ以外のことは、私は全然能力ありません。

ホント、、悲しくなるくらいに、、、


ちなみに、エムグラムの論理的指数はこんな感じです^^;

スクリーンショット 2021-05-29 11.00.33


この結果を見て、論理的っぽさを目指していくのはやめました笑

そのほかにも、できないことのほうが多いので、よく落ち込みます、、、、


だから、

だから、、、、、!

力を貸してほしい!!!


それで必要な時にお互い足りないところを補い合い協力し合いながら、
よりよい人生に向かってお互い進んでいきましょー!!!

力を貸してほしい時に声をかけてもいいよ👍という方
よかったらフォローやいいね、していただけると嬉しいです!!

note:https://note.com/tapioka513
insta:https://www.instagram.com/mmmmmiku
twitter:https://twitter.com/PieceOfTapioca


#輝くひとり起業家への道 #ひとり起業家 #やりたいこと #場作り

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!