見出し画像

【コラム】花言葉おじさん


ようこそ、いらっしゃいませ。

棘地蔵植物園、館長の云寺です。こんにちわ。


最近嬉しい事にスキを押していただける事が多くなりました。
有難う御座います。

リアクションの変更は、noteを立ち上げる際に手を加えたのだが、改めて読み直すと社畜並みにへこへこしててちょっと気持ち悪かったので速攻変える事にした。
花言葉を贈り物だなんて、意味深なメッセージが書いてある手書きカードを入れた花束をキャバ嬢にプレゼントするおじさんみたいで結局気持ち悪いな、とは思う。
思うが、今日は館長・云寺(56歳)なので許してほしい。おじさん狩りはやめてよね。

また、ここにはメッセージに使った花の写真を載せていく。
正直ただ、それだけ。
だってサプライズのプレゼントについて言及するなんて美じゃないじゃないですか。
なので、スキ/フォローを押してくれた人に是非この記事、そして写真を見ていただきたい。
何故ならば、カタカナのカッコ良さで選んだ花がほとんどだからだ…。
なので私も初見の花が多い。いやほとんど。
じゃ、ここいらで花見と行きますか、日本酒でも持ってきてください、くいっとね。
花見は花を見ると書くんです、桜で有る必要はないでしょう?

スキを既に押してくれて、そういえばあれどんな花だっけな、とは思うものの調べる程じゃないという貴方も是非写真だけ見ていってネ!


オンシジウム

画像1

・かわいい。なんか花粉が強そう。
けばけば、落ちた時に虫に見られがち。

ヘリクリサム

画像2

・つやつやして、こんな和菓子ありそうだな。
花弁、硬そう。

サンダーソニア

画像3

・小さい物の集合体ってちょっとざわっとする。
サンダーソニアは名前がとにかくかっこいいのでジャケ買いみたいなところ、あります。ちょっと厨二臭いね。

フラグランス

画像4

・可憐ですね。地に近い程、頑張って生きている健気感、ありますよね。
フラグランスたそは一見地味めだけど芯が強い女の子だ!頑張れ!

ヒペリカム

画像5

・黄色い梅。

ヘリオトロープ

画像6

・子供、勝手に詰んで水と一緒にビニール袋に入れたヘリオトロープを揉んで紫の色水作りがち。

アングレカム

画像7

・オンシジウムはアングレカム科らしい。でもこの花はアングレカムというらしい。おじさんには難しい事は分からないけど、なんか人、食いそうだなって思います。

ニゲラ

画像8

・ニゲラってプゲラみたいな名前で選んだ感、あります。m9(^Д^)プギャー
真ん中のうねり具合から「夜中に太い触手へと変化し人を食う都市伝説」にされがち。

ハナキリン

画像9

・あっ!蜷川美香だ!大きな花弁は可愛いし、掃除しやすそう。

ネリネ

画像10

・海外で死んだらお迎えしてくれそう。彼岸花に近いものがありますね、洋物彼岸花。
彼岸花ってなんで不吉の象徴なんだろう。

イチゴ

画像11

・可愛い。可憐なイチゴのお花ですが花言葉はちょっと大胆なのでスキ/フォローの際にイチゴが出たら大胆な館長が見れます(へへへ)。

ゴデチア

画像12

・なんか、草間彌生っぽい!(おっ、そろそろ語彙力がなくなってきたぞ)

ゼラニウム

画像13

・メガニウムに付いてる首の花って、ゼラニウムなのかな。

カーネーション

画像14

・母の日の顔でお馴染みのカーネーション。何故母の日にカーネーションなんでしょう。私が幼い頃に母にプレゼントしたらあまり喜ばれなかった。


アスター

画像15

・アリ・アスターみたいな花が出てきたらどうしようかと思った。(ミッド・ソマーの予告編がトラウマです)



如何でしたでしょうか。
正直、自分が思った以上に薄っぺらい記事になりました。がはは。

好きな花は?と聞かれたら、造花。
何故?と聞かれたら、枯れないから。と答える、人間性からして薄っぺらい私なので許していただきたい。

これからも云寺とこのnoteを宜しくお願い致します。


追伸、
リアクションを変更した数日後に、リアクションに画像を挿入出来る新機能が加わりましたね。
次リアクションを変える時に活用させていただきます、楽しみだなぁ。



云寺(おじさん)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?