見出し画像

【ApexLegends】ダイヤ昇格とハンマー獲得までの道のり

今回はApexの記事です。

昨夜2000ハンマーを取れたので、一区切り付けようと思いまとめてみます。

ダイヤ昇格まで

シーズン3は期間が長く、最低限の立ち回りさえあれば数をこなせばダイヤまで上がるのはそこまで難しくはなかったです。

この時に意識していたことをいくつかあげていきます。

初期戦闘は避ける

撃ち合いに自信が無かったのと武器ガチャを避けるために、激戦区はもちろんのこと2パーティ以上が来るような時は避けました。

安全なところに降りれて、装備がある程度揃っていて、隣の区画で2パーティのみが争っている場合(漁夫の危険性が低い場合)は、余裕があれば倒しに行ってキルポイントと装備を狙いに行きました。

収縮を見てから行動を決める

漁るのに時間がかかった場合、他パーティの戦闘開始が遅く現在位置が安全地帯の外の場合は、仮に倒せてもパルスに飲まれながら安全地帯を目指すことになり、安全地帯の際で待たれていた場合に不利になるので避けました。

特にキャピトルシティ(現フラグメントイースト・ウェスト)や仕分け工場、燃料庫(現ハーベスター)あたりは敵が集まりやすいため、安全地帯の際が上記の3つの場合はより先に安全地帯を目指すように意識していました。

第2収縮以降は状況に応じて話し合うことが多いのですが、-36の危険性がありある程度パターン化しやすい第1収縮こそ方針を固めたほうが安定します。

使う武器とレジェンドを絞る

使う武器を選ぶことでエイムの練度が上がりますし、決めた武器とキャラを前提とした立ち回りが身につくのでプレイヤースキルが着いていくと感じました。
愛着も湧きますし上達を感じやすいのでモチベーションにも繋がりますね。

自分はレイスを使い続け、R99、ピースキーパーをメインに、ない時やアタッチメント次第でウイングマン、R301、フラットラインあたりを使っていました。

やる人を選ぶ

寡黙な人、反省をしない人、筋の通らない言い訳をする人、自分を下手だと言う人、報告が下手な人(情報量が少ない、制度が低い)、謝らない人とは連携も合わなくて勝てなければストレスも溜まるのでやらないようにしました。

常に報告反省をしろとは言わないし空き時間は楽しく雑談ができる人とでなければいけないという訳ではないけれど、チームゲーは楽しくやれる人のほうがお互いのプレイが良くなります。
自分はゲームに必死に取り組む姿勢は見せるようにしていましたし、似た雰囲気の人を探してやるようにしていました。
固定でやっている訳でもないしプラチナ帯なのでその辺の基準はゆるめにしていました。今後もしダイヤ帯まで上げてガッツリやるなら半固定でやることになりそうです。

味方を褒める、許す

連携が上手くいった時は褒めるようにしていました。自分がされたら嬉しいことは相手にもしてあげたいですね。

噛み合わなくて上手くいかない時にも理想通りにいかないからイライラするのではなく、たまたま当たらなかったかもしれないし、選択肢にはあったけどその人なりに違う判断を取った結果失敗に終わったのかもしれないので、その挑戦を讃える意識を持っていました。

自分が傍から見ても上手くいかないプレイをしている時にも、ナイストライと声をかけてもらえて嬉しかったのがきっかけになり、意識できるようになりました。

上手くいかない日はやめる

体調によって視野が広い日、狭い日があります。
エイムへの集中度が良くてもエイム後の立ち回りが見えていなければ失敗に終わりますし、一部が上手くいっていても全体を通して下手だと感じた日はやらないようにしていました。
コンディション管理は重要ですね。

2000ハンマー獲得

わーい!

シーズン4になり、ランクはプラチナまで上げたものの必死になって取ったジャンプ軌道がシーズンが切り替わると無くなると聞いてモチベが下がりました。
ランク特有の試合自体は好きなので、プラチナまでは上げてあとはゆるくカジュアルで基礎練習をしていました。

いつもはダメージを気にせずに1位を目指すorポイントを上げる立ち回りしかしていなく、近距離武器な上にそこまでエイムも良くなく連キルも取れないので、ハンマーは遠く感じていました。

そんな中、暇な時に入ったカジュアルで、上手い人と一緒にやるよりかは下手な人が多いと感じました。おそらく自分のキルレが低いからでしょうかね。ダイヤ軌道が全然居ない。

おそらくスキルマッチという制度のせいだと思います。(なくなったみたいな話も聞きますが、銃のサイレント修正くらい個人の体感でしかない話だと思うしパッチノートに書いてなかったと思う)

それに、他の人とやるとキルをかっさらわれていくし、もしやハンマーを狙おうと思えば少人数でやって無双してたほうがいいのでは…?となりました。

2人でカジュアルに行った時に6キル1800ダメくらい出たのがきっかけに思うようになり、ハンマーの取り方動画を見て学び始めました。

立ち回りの意識…接敵時間を増やす、チャンピオンを狙う立ち回りとはやや離れている
ダメージの入る条件…死体を打っても○、ノックダウンシールドは×、フィニッシャーも○
ダメージの入れ方…長射程武器で削り、敢えて倒さずに回復させてダメージを稼ぐ

これらの知識を元に実践してみたところ、1日〜2日ほどで取れました。

参考動画はこちら
https://youtu.be/C8E6yViuAZM

ある程度交戦するところに降りて、余裕があれば確殺を狙います。音のなる方へ向かうキルムーブで、スナイパー系統は使い慣れていないのと立ち回りに噛み合わないこともあるのでアタッチメントが強い時だけにして基本は近距離装備(R99ピースキーパー)にしていました。

ガッツリダメージを狙うなら、スクリムを組んでパスを入れて、ダメージを入れたり確殺を取る余裕をきちんと作ってもらって、立ち回りを煮詰めつつ上手く当てられるようになればもっと伸ばせそうです。
ただスクリムで敵が強くなるとなかなか削らせて貰えなさそうなので、サブ垢で上手いこと潜り込んでもらってやるのが良さそうではあります。

とはいえ、そこまでしてまで取りたいかと言われるとそういう訳では無いし、別ゲーしている感覚がすごいですし、達成出来なかった時のストレスが酷いです。
また地力が着いた時に狙ってみるか、普通に遊んでいる時に上ブレた時にワンチャン狙ってみるくらいにしようかなと思います。

一気にレジェスキンとクラフトメタルが来てフレームも買えそうで、ハンマーも取れたのもあって無課金アバターがいきなりやってる奴アバターに変わって変化が著しいです。
レジェスキンが来てモチベが上がったのもハンマーのきっかけになりましたかね。

ひとまず落ち着いて若干の飽きも来たので、クラフトメタルはのんびり決めようかなと思います。

ということで直近の活動のまとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?