見出し画像

自己紹介

はじめまして。たっぴー(@tappvp)と申します。

対戦ゲームが好きで、競技的に取り組むことが多いです。ポケモン(ダブルバトル)とポケモンカードの記事が多いです。

ポケモンは好きでゲームは初代からやっていましたが、競技面だとポケモンカードをメインで取り組んでいました。

大会実績

ポケモンカード
全国大会
4回出場(05,09,10,15)
2009年 準優勝
2015年 ベスト4

世界大会
3回出場(06,09,15)
2009年 世界9位

・その他
北海道大会優勝3回、準優勝1回、3位1回など

ポケモン(ダブルバトル)

全国大会
1回出場(15)

世界大会
1回出場(15)

・その他
シーズン1ランクバトル 最終14位 レート2204
第2回PJCS2023 予選通過(R1791,38位)

2010年までポケモンカードを競技的にプレーし、高校入学に合わせて競技シーンからは引退。
2012年まではカジュアルに触れ、2014年から競技的に復帰。
2015年で世界大会に出場した後、ゲームに移行するため引退。

カード部門で参加したWCS2015で、現地でビエラvsBIDcの決勝戦を見てゲームもやってみたいと思い移行しました。

翌年のWCS2016年では予選を勝ち抜き、サンフランシスコで行われたWCSにも出場できました。

ポケモンに競技的取り組んでいたのは学生時代で時間にゆとりのあった2016年が最後でそれ以後はほとんど触れていませんでした。
最近は時間にゆとりができたためSVから本格的に復帰し、7年ぶりの挑戦で予選を抜けることができました。

ポケカブログは、以前はdiarynoteでも書いていました。

その後は、はてなブログで活動することが多かったですが、最近のポケカ記事はnoteが多いとのことだったので始めてみることにしました。

思考を言語化すると整理しやすくなるのと、思考過程を記しておくと後から見直せるため、細かいことも記そうと思っています。また、構築について議論をする上で事前にアウトプットされていたほうが話が早いと思ったので、思考過程や構築経緯をより明確に書くように意識していきます。

アウトプットすることで周りからの意見を得られることもメリットだと思っているので、少しでも疑問があればnoteやtwitterなどで気軽に反応をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?