見出し画像

子連れグランピング🏕ꪔ̤̥ ‎

こんにちはRioです໒꒱· ゚
今回はお洋服とは全く関係がないのですが、子連れでとってもオシャレなところでグランピングしてきたのでレポしたいと思います‪ꪔ̤̥‬
HPはあるものの情報が少なく、ブログやInstagramを検索してみてもいまいちよく分からず、電話で問い合わせたりしたので、これから行く人の参考になれば嬉しいです▹

芳賀ファーム&グランピング🏕

グランピングは私が計画した訳ではなかったので正直に言うと、決定事項として夫からグランピング行くからって言われたときは乗り気じゃなくて、生後4ヶ月のタピは記憶にも残らないし荷物めちゃくちゃ多くなるしと憂鬱だったのですが、グランピング場の写真を見てとてもオシャレでだいぶ気が変わりました⚆.̮⚆
そんな経緯で行ったのでグランピング場は自分で選んだわけではないのですが、今年8月にオープンしたばかりでとにかく綺麗で設備も良くて素敵なところでした◎

Ⅰ. 芳賀ファーム&グランピングの基本情報𖠿
私が行った芳賀ファーム&グランピングは、
国内初 サラブレッド牧場とグランピングの融合施設
で、新しいゴルフ&リゾートと謳われていて、ゴルフ場が20分の距離にあるなど、グランピングだけではなく
乗馬(2021年から)
プール(屋外)
クヌギの森
スナッグゴルフ
BBQ
が楽しめる施設です🏕

クラブバスで移動出来るゴルフ場には、
27ホールのチャンピオンコース
ゴルフ練習場(プロによるレッスン有り)
ホテル
ヴィラ
温泉
レストラン
があります(私たちは行きませんでした)⛳

アクセスは車のみですが、関東圏の我が家からは2時間以内くらいでした🚗 ³₃

Ⅱ.キャビンについて𖠿
キャビンは西側と東側に別れており、音以外はだいぶプライベートな空間になっていました◎音に関しては、隣の泣き声がキャビンの中まで聞こえてきたり風の音や鳥の鳴き声などよく聞こえました...‪ ᵕ ᵕ̩̩

西側に4棟、東側に4棟あり私たちが泊まったのは西側のキャビンでした○
知り合い以外宿泊していなかったため、東側のキャビンを見に行ったところ、インテリアの雰囲気が異なる他、東側には湯船が無くシャワーのみでした🛁🚿

キャビンは、冷暖房完備で全室シャワートイレ、バスまたはシャワー付、独立洗面台有、
ベッド×3とソファーベッド×1,オシャレなイス、テーブル,ラグ,スツール,ポールハンガー,ホテルでよく見る謎の椅子?などがありました。これの使い方知ってる人教えてください↓笑

他にも、ゴミ箱,ティッシュ,スピーカー(私のキャビンのは上手く使えなかった),スリッパ,虫除けグッズ(スプレー,ムヒ,バンドエイド)などがありました◎

他のキャビンを軽く覗いた感じだとソファーベッドの代わりにベッドがもう1台のとこなどもあるみたいです𓈒 𓂂𓏸
私のキャビンのベッドはシングルが2つ 台くっついてて、間を開けてもう1台でしたが3台くっついてるとこもあったみたいです𓈒 𓂂𓏸子連れだと3台くっついてるのが理想ですよね...
ベビー布団持って行ったため床に敷こうか迷いましたが、2台の真ん中にベビー布団を乗せてそこにタピを寝かせました👶🏻布団を乗せないとマットレスもシングルサイズが2つくっつけてあったので、間に落ちないか心配だったので布団を持って行って正解だつた...と思いたい...です笑ベッドの横から落ちないように両側に夫婦で寝てガードしたかったのですが夫は狭かったみたいでもう1台のベッドで爆睡してました😇息子が落ちなくてよかった‪ ᵕ ᵕ̩̩

コンセントは各ベッドに2口ずつとベッド脇に2口のうち1口あいてるコンセントがありました〇窓際にも二口入口側にも二口のうち1口あいてるのとUSBが2つささるコンセントがありました◎短めの延長コードを1本だけ持ってきていましたが、ソファーでくつろぐ時にあって良かったかなって思いました✨

床は木目調のプラスチック製っぽい床で固くなく、スリッパはありますが履き忘れて裸足で過ごしても過ごしやすかったです笑

キャビン内は保温性が高いのか暖房をつけて寝ると暑かったのですが、つけないと寒い時もあったので冷暖房完備はありがたかったです♡︎ᵎᵎᵎ

キャビンの中の写真と動画をInstagramに載せてます▽

Ⅲ.バスルーム𖠿 .゜
バスルームはキャビン内ではなく、デッキに出てアウトドアキッチンの横にあるトビラがバスルームでした。
バスルームについての情報は、HPに全室シャワートイレ、バスまたはシャワー付
としか書かれていませんでした...

私の宿泊したキャビンのバスルームはこちらです▽

トイレとお風呂に段差があり、シャワーカーテンを閉めて使用するタイプでした‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
段差で盛大にコケて、息子を抱っこしていたらと思うとゾッとしたのでめちゃくちゃ注意です⚠︎単に私がドジなだけかもですが...💦
洗い場はなく浴槽内で洗うタイプのビジネスホテルなどと同様のお風呂でしたが、浴槽はとっても縦長で175cmくらいの夫も足が伸ばせてました◎デメリットを挙げるとしたらシャワーヘッドが初めて見た縦長でオシャレな形をしていたのが少し使いづらかったです...笑
我が家では夫がタピのお風呂担当です。普段椅子に座って抱っこして洗っているので、椅子があるか問い合せたところないとの回答でした。洗い場があるタイプだと思ったので、沐浴で使用していたベビーバスを持って行きました🛁しかし、結局洗い場がなく浴槽内で抱えて洗えたので無駄な荷物でした‪ ᵕ ᵕ̩̩
ただ、夫が浴槽に入ってから息子を渡して洗い終わって受け取るスタイルだったので問題なかったですが、ワンオペ風呂はバスチェアなどがないと難しいなという印象でした○
ベビーバスを浴槽の外に置いて洗ったりするのもできなくはないなと思いました。
逆側の浴槽がないバスルームはシャワールームになっていて、普通のシャワーと外国でよくある上から頭など流すのに良いタイプのシャワー(伝わるかな?)もついていました🚿
そちらもバスチェアはなかったです🪑

バスルームでの息子の着替えは、スペース的に難しかったのでバスタオルに包んで急いでキャビンに戻って着替えさせました。(冬は湯冷めしそう‪ ᵕ ᵕ̩̩)
バスタオルは息子の分も用意されてましたが、フード付きのポンチョみたいになるベビー用のバスタオルを1つ持って行ってたのでこれは正解でした◎
バスタオルとフェイスタオルは人数分用意されていて1泊ごとに交換して頂けた上に、アメニティも充実していてほぼホテルでした👏🏻

シャンプー,コンディショナー,ボディーソープはPOLAでアメニティは歯ブラシ,コットン&綿棒,ブラシ,カミソリ,ボディータオル,コップで浴室内にはドライヤーとサーキュレーターがありました◎
洗面台のコンセントは2口(おそらく)で、1口はサーキュレーターが繋がれていました。

Ⅳ.アウトドアキッチン𖠿 .゜

アウトドアキッチンのHPの記載は、ウェバーBBQグリルと冷蔵庫だけだったので、ミルクのためにお湯を沸かせる設備があるかなどを問い合わせました☏
電気ケトルがあり流しもあるとの回答だったので、混合の我が家は哺乳瓶ケースと哺乳瓶×3と哺乳瓶用のスポンジを持っていき、途中で買ってきたミネラルウォーターで湯冷ましをしてミルクを作りました🍼冷蔵庫の中に有料のミネラルウォーターがあるのですが割高なので持っていくことをオススメします◎
食材などの持ち込みはもちろんOKです。
完全にアウトドアなのでケトルはキャビンの中に持っていき、哺乳瓶の保管もキャビンでしていたので乾かせるケースも持って行って良かったです◎
キッチンは想像以上で、オシャレなだけじゃなく、THERMOSのマグやティーセット,包丁やまな板などがありとにかく充実していました。持参して行った食器洗い洗剤も流しにスポンジと共にあったので使わせていただきました⚆.̮⚆笑

V.レクリエーション𖠿 .゜

首は座ったけど腰はまだ座らない4ヶ月の息子とのグランピンクで出来そうなレクはHPを見たところプールくらいでした🏊💦
9月下旬に予約していたのでどうかなーと思いつつ出来たらいいなと思って水着(買ったのに1度も出番なし)を持って行って、お風呂でほぼ毎日使ってるスイマーバ(首につける浮き輪)もお風呂で遊ぶのにも使えるしと持っていきました🏖🐠
私たちが行くちょっと前までは半袖でも汗をかくくらい9月なのに暑いな〜と残暑が続いていました。しかし、ちょうど台風と重なってしまい、雨は道中に強く降っただけでグランピング中は小雨程度だったのですが気温は長袖1枚でちょうどよく夜はもう1枚羽織っていました‪ ᵕ ᵕ̩̩
せっかく持っていった水着とスイマーバはお風呂で遊びました🛁*。笑

他にできるレクは、どれも0歳児の息子が遊べるものはなかったのですが、グランピング場内をお散歩して自然を感じることが出来たのはすごくよかったです🌳🍃
個人的には乗馬してみたかったのですが、来年からスタートらしいので次行く機会があれば乗馬してみたいです🐎

我が家の子連れグランピングレポ🏕

我が家のグランピングを振り返って個人的に感じたことを振り返りたいと思います▽

Ⅰ.1日目𖠿 .゜
アウトレットなどに寄り道して行ったので所要時間は割愛します○
佐野のアウトレットは初めてでしたが、あんまり時間もなかったので息子のお洋服をGAPで買って、ジュースを飲んだだけでしたꪔ̤̥ ‎
この時GAP行ってて本当によかったです...想像以上に涼しくて2日目はGAPで買ったタイツ履かせました‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
アウトレットのあとに寄り道した宇都宮からはだいたい40分で着きました!
山道に入ったなーって思ってたら、急になんだかオシャレな門が左手にみえたのに気付く私と通り過ぎる夫⚆.̮⚆ナビで近づいたなと思ったら左手に注意して見てみてください⸝⋆⸝⋆

門の前に車を停めると....勝手に開く門!(開けてくれてるらしい)少し進むと駐車場があったので適当に駐車🚗 ³₃

駐車場で待つこと5分...テーマパークを走ってそうな車が出現!!荷物と一緒にグランピング場まで運んでくれました○かなりスローペースなこちらの車で大体5分しないかなくらいでグランピング場に着きます✌︎︎歩いてないけど歩いたら結構かかりそう...

グランピング場に着いたらまずはクラブハウスに入る前に検温と除菌スプレー
感染対策でスタッフの方たちはマスクしていましたが、外で歩くときにマスクをするなどの対策はとられていなかったので、外出時とチェックアウトの時以外はマスク無しで過ごせました◎

クラブハウスは、とっても綺麗で応接セットみたいなテーブルとソファーが並ぶ空間で、ところどころに馬のオブジェがありました🐎
クラブハウスの写真はチェックアウトの時に撮影したので後で載せます◎
荷物は、スタッフの皆さんがキャビンまで全て運んでくれました!3,4人で運んでくれたのでたくさん荷物あったのですが()早かったです!笑
キャビンに着いてからは、とにかく写真撮りました📸荷物で汚す前にたくさん撮って良かったです笑

夕飯のBBQの時間まで余裕があったので、一息ついて息子と夫のお風呂タイムのあとにBBQを堪能しました😋
BBQ中は息子がグズグズ抱っこマンだったので、全然写真がない...‪ ᵕ ᵕ̩̩
食材など焼くだけの状態に全て用意してくれていて、焼き方などの説明が書いてあったり最初だけスタッフさんが教えてくれたので、とっても美味しく調理して食べることができました◎
ウェバーBBQグリルでの調理は夫が全部担当してくれたのですが、結構熱そうだったので夫がやってくれて良かったです笑
全部美味しかったのですが、特に美味しかったのはお肉とホタテとマコモダケ(初めて食べた⸝⋆⸝⋆)で、美味しくて沢山食べすぎてパエリアがあまり食べれなかったのが後悔...
パエリアもとっても美味しかったです𓌉◯𓇋 ‎
デザートの焼きリンゴは最後にアイスを乗せて食べるのがめちゃくちゃに美味しくておなかいっぱいだったけど別腹で美味しく頂きました😋

飲みものは、冷蔵庫の中に入ってる飲み物(有料)か持ち込みのみなのでお茶やジュース、お酒などを持ち込んでいました◎(冷蔵庫の有料ドリンクはもちろんホテル価格でした!笑)
飲み物は道中で買って持ち込むのがオススメですꪔ̤̥ ‎
使ったお皿やカトラリーはBOXに入れればスタッフさんが全て持って行って洗ってくれるのでとても楽でした◎

BBQのあとはお風呂に入ったら疲れすぎて即就寝🐑💤💭幸いなことに息子も早く寝てくれたので良かった...
ベッドのマットレスが高反発でわたし的には結構寝やすかったです◎(多分)
夜勤は朝方に1回でなかなか寝てくれなかったけど、1回だけだったのでよかったです〇

Ⅱ.2日目𖠿 .゜
朝ごはんの時間は、BBQの時にスタッフさんが聞きにきてくれて8時と答えたつもりで支度していたら、8時半にしていたみたいでなかなか準備されなかったのでタピとグランピング場のお散歩へ。
途中までは道が整備されていたのですが、草むらは道がなかったのでサンダルだと朝露で結構足が濡れました🌱𓂃 𓈒𓏸

ベーコンと卵、パンを焼いて食べる朝食は全部美味しくてとっても幸せな気持ちになりました𓌉◯𓇋 ‎夫はクロワッサンがお気に入りだったみたいですが、私は厚切りの食パンが甘みが広がってお気に入りでしたᐠ ♡ ᐟ

朝食のあとは、シナぷしゅ→おかいつの曲→いないいないばあの曲の順番にYoutubeで再生👶🏻テレビがなかったので、朝だけは普段の習慣を続けたくて流しながら歌って踊ってたので多分タピは喜んでた...はず...⚆.̮⚆笑
(結構大声で歌って騒いでたからたまたま貸切でよかったw)
ご飯の後はノープランで夫はゲームをしてたので()タピとグランピング場1周お散歩して、お部屋でくつろいでから夫も誘ってもう1周ꪔ̤̥ ‎

決して都会に住んでる訳じゃないのですが、家の周りにはこんなに自然を感じられるところがないので、とても気持ちが良くてリフレッシュできました🌱𓂃 𓈒𓏸天気は生憎だったけど大雨予報だったので小雨が朝にパラッとだけで良かったです‪ღ‬

そんなにグランピング場も広くないので10分もしないうちに1周出来ちゃうのでキャビンでゆっくり🪑

グダグダしてたら気づけば11時過ぎ⏰
プラン自体があるのかは確認していないのですが、昼食はついていないので近くのレストランなどを探してみました𓌉◯𓇋 ‎
近くても20分くらい車を走らせないとレストランみたいなところが全然なかったです...子連れでいけそうなところをグダグダ探してるうちにラストオーダーを考えるとなかなか行けそうなお店が見つからず‪ ᵕ ᵕ̩̩
結局知り合い家族も一緒だったので宇都宮で餃子を食べることにしました🥟

知り合い家族も小さい子が2人いて、うちも子連れなので座敷があるお店を探したのですが、駅前の餃子屋さんはなかなかにお店が小さめでもうちょいリサーチしてから行けばよかったと後悔‪ しましたᵕ ᵕ̩̩
餃子は美味しかったです🥟🥟

お土産買ったり何やかんやしたりして帰ったら既に夕方でだんだん暗闇に...
例の車で駐車場に迎えに来てくれたのですが、暗闇の中はなかなか怖くて...途中にある短いトンネルでちょっと盛り上がりました笑

2日目の夜もBBQ🍖🔥🍴
昨日とメニュー同じなのかなと思いきや、違うメニューでした𓌉◯𓇋 ‎
2日目もとっても美味しかった😋全部美味しくて、特に良かったの選べないくらい美味しかったです....
強いて言うならカマンベールのアヒージョ、サーロイン牛ヒレ、骨付きソーセージ、カニ...🦀
昨日の反省を生かさずに遅めのお昼ご飯で餃子を食べてしまったせいでパスタの前におなかいっぱいでした...‪ ᵕ ᵕ̩̩
海鮮パスタはブイヤベースとしてスープを楽しんでからパスタを入れてたべるのですが、パスタ入れずにスープだけ飲んで終わりにしました🦐🐚でもすっごく美味しかったです😋

食べるか悩んだデザートのスモア...
マシュマロ自体はあまり好きじゃないのに、焼かれてるとなんであんなに美味しいんでしょう...😋バナナが敷いてある上にチョコとマシュマロが乗っているのを焼いてアイス乗せてクッキーにつけて食べるなんて...もちろん別腹で美味しく頂きましたᐠ ♡ ᐟ笑

2日目のBBQもタピは抱っこマンで夫婦でかわりばんこに抱っこ...途中知り合いの方もタピ見ててくれてカニを堪能できたのは本当にありがたがった🦀🦀BBQが終わる頃には全員ぐったりだったのでお風呂は朝に持ち越してぐっすり🐑💤💭

5時くらいまでタピが寝てくれたのでぐっすり眠れました☽︎‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

Ⅲ.3日目𖠿 .゜

朝からお風呂に入ってスッキリ🛁*。

タピはパパと水着とスイマーバで遊んで楽しそうでした🏖🐠

朝ごはんは、ほぼ前の日と同じメニュー🍞
ハムからソーセージに代わっていて、サラダとフルーツが前の日と違ってました🍇🍍🍓
やっぱりパンがめちゃくちゃに美味しかったです🥐

チェックアウトは11時なので荷物をまとめてから最後に写真を撮ったりワガママ言ってハンモックつけてもらってハンモックでゆっくりしたり🏕

2泊3日退屈するかなと思ったけど、本当にあっという間で楽しいグランピングでした⸝⋆⸝⋆

クラブハウスのソファーがオシャレでタピに座らせてみたらとってもかわいかったです♡



子連れグランピングを振り返って🏕

キャビンの中はほぼほぼホテルと同じ快適さなのに自然が感じられてゆっくりできてとっても楽しかったです⸝⋆⸝⋆
きっとタピの記憶には全く残らないけど、小さいうちに自然を感じさせてあげられたのもなにか息子にとって良いことがあればいいなと思いました໒꒱· ゚
完全なる親バカなので、わたし的にはタピのかわいい写真がたくさん撮れただけでも行った甲斐がありました()笑
ご飯も美味しかったし、雨が降りそうになると貸し出しの傘をキャビンに届けてくれるし、タオルも交換してくれたり清掃入ってもらえたり(断れる)もするし本当に良いサービスでなによりオシャレで本当に行ってよかったです- ̗̀ ♡ ̖́-
デメリットを挙げるとしたら、キャビンの防音性がない点とバス・トイレが1度外に出なければならない点です。テントと比べたらキャビンの防音性はあるかと思うのですが、完全にでは無いので神経質な方には向いてないなと思います‪ ᵕ ᵕ̩̩
バスとトイレが外なのは、大人だけならまだしも、子連れだとちょっと大変だなと思いました。昔行ったバンガローで泊まるキャンプ場のような所や、多くのキャンプ場はトイレが1箇所で遠かったりするので各キャビンに付いてるのはとてもよいと思いました◎

最後に個人的に大きなデメリット...虫がいるのは覚悟していたのですが、本当にびっくりするくらい大きな蛾がいました...🦋生まれてから初めて見るサイズでした...
虫は得意では無いので、たくさん色んな種類の虫がいてビクビクしてました...‪ ᵕ ᵕ̩̩カエルもたくさんいて、アマガエルでしたがたくさん見かけました🐸(カエルは平気)
虫がすごく苦手な方にはオススメできませんが、普通のキャンプよりは良いと思います⛺️


長くなってしまいましたが、芳賀ファーム&グランピングとても素敵なところでした⸝⋆⸝⋆
子連れグランピングとっても楽しかったので是非皆さんも行ってみてください♡︎ᵎᵎᵎ

今回は、9月に行ったグランピングについてレポしました🏕
グランピングを検討している方、子連れでのグランピングについて知りたい方などのためになったら嬉しいなと思います⸝⋆⸝⋆
読んでくれてありがとうございます。

Instagramにたくさんグランピングの写真を載せているのでよかったらみてくださいᐠ ♡ ᐟ

引用先として、HPのリンク載せます▽

普段は、お洋服についてnote書いてるのでよかったらそちらも読んでみてください▽(最近更新できていませんが...)

追記 もちろんGOTOトラベル使えます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?