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【VRCアバター制作】目が白目になる原因と解決方法【Unity,Blender】
BlenderでモデリングしたアバターをUnityに持ち込み、VRC Avatar Descriptorコンポーネントを追加し、いざセッティングしようとすると、Eye lookの設定時に目が白目になってしまうことがあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1718434876892-EqFxV2iumh.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1718434134971-x6ySfuOHhL.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1718434134888-YRROeGundh.png)
この現象の原因と、解決方法をまとめていきます。
なぜ白目になるのか
Eye LookのRotation statesは、今モデルに設定されているボーンの角度に0,0,0度ずつ角度を足しますよ、ではなく、
ボーンの角度を0,0,0にしますよ、という設定です。
なので、試しに目のボーンを選択してtransformから回転を全て0にすると、先程と同じく白目になります。
つまり、Rotation stateで0,0,0の時にまっすぐ前を見た状態にするには、
そもそものモデルのデフォルトの状態で、目のボーンの角度が0,0,0でなくてはいけません。
【解決方法】目のボーンが0,0,0になるように設定する
Blenderでボーンの角度を修正します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718435821394-uhVIyaBdAf.png?width=800)
この問題にぶつかる方は恐らく上のような目のボーンだと思います。
私ももともと上の様なボーンにしていました。。
![](https://assets.st-note.com/img/1718435821445-lLkSedfxZC.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718435821453-Jel8QAEvj9.png)
実際には、この様にx軸に垂直なボーンが適しています。
理由は単純で、これが0,0,0のデフォルトのボーンの状態だからです。
ボーンのロールが0°であることも確認してください。
これで再びUnityに持ち込んで、Eye Look設定を確認してみて下さい。
0,0,0で、まっすぐ前を向くようになってるはずです。
![](https://assets.st-note.com/img/1718436674415-RraJ3QyWsx.png?width=800)
以上、白目現象の直し方でした。
お疲れ様でした!
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それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
すず
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