見出し画像

入社後のトレーニング『バディ制度』とは? コーチ新入社員と先輩社員にインタビュー!#01

こんにちは!

タペストリー・ジャパン合同会社
採用チーム
です!

タペストリー・ジャパンでは、入社したての不安な時期を安心して乗り越えられるように、先輩社員が新卒入社のスタッフに寄り添う「バディ制度」を用意しています!

バディになる先輩社員は、タペストリー、コーチのカルチャーを体現できているスタッフが選ばれて、トレーナー研修を受けています。そんな心強い先輩がバディとしてしっかりサポートしてくれるんですよ!

今回は、コーチにて実際にバディを組んでいる新卒入社のYuinaさんバディのMarikoさんに制度について聞いてみました!


バディ制度のカリキュラム内容とは?

太罫線

バディ制度は、入社直後の全体トレーニングを修了した後、配属ストアで受ける実務トレーニングです。3か月で一通りの業務スキルを身につけ、安心して店頭に立てるようになるためのカリキュラムが組まれていて、3日間、3週間、3か月の3ステップで接客に必要な知識やオペレーションを習得していきます。

画像12
写真左:Marikoさん / 写真右:Yuinaさん

チェックシートを用いてバディと一緒に一つずつ確認しながら進めます。できるようになったことを目で見て確認できるため、全部にチェックがつくと達成感があるそうですよ。

Yuinaさんに入社した当初のことを聞いてみました!

Yuinaさん:「最初は何が分からないかさえ分かりませんでしたが、チェック項目で確認することができました。分からない箇所にはマーカーを引いたり、バディのMarikoさんと確認して解消していきました。

また、商品知識やレザーについてのテストがあり、しっかりと知識を習得できるカリキュラムだと思います!3か月を終えた頃には自信がつき、前向きに仕事に取り組めるようになりました!」

index帯_2

どのようなことをバディに相談したり、
アドバイスをもらいましたか?

太罫線

バディ制度期間中はバディが常にサポートをしてくれています。
そのため、商品知識や業務に関することなど、困ったことがあればすぐにバディに相談できるのがバディ制度のポイント!

そこで、バディに相談したことや、もらったアドバイスについて聞いてみました!

Yuinaさん:「商品に関する質問は日頃からよくしていました!すぐに聞ける環境だったので分からないことがあればすぐに質問するようにしていましたね。
また、お会計が苦手で時間がかかっていたので、効率良くスムーズに動く方法をMarikoさんに相談したこともあります。」

Marikoさん:「お会計はマルチタスクが必要とされる業務ですが、Yuinaさんは一点集中型でした。そのため、さまざまな業務をこなすために時間の使い方や優先順位を意識してアドバイスしました。」

Yuinaさん:「そのアドバイスのおかげで業務スピードが上がりました!Marikoさんは、私が苦手な部分をしっかり見てくださり、的確に改善ポイントを教えていただけました。」

それぞれの特徴や苦手なことに合わせたアドバイスがもらえるのは、1対1で手厚くサポートができるバディ制度ならではですね!

ちなみに、Yuinaさんがプライベートの話を一番するのもMarikoさんなんだとか!まさに公私ともに“バディ”と言える関係性ですね。

index帯_2

バディがいたおかげで安心できたことや、
成長できたことはありますか?

太罫線

入社して3か月間は慣れないことの連続で、不安もあると思います。

そこで、バディがいてくれたおかげで安心したことや、失敗を乗り越えて成長を実感できたエピソードについて聞いてみました!

Yuinaさん:「コロナ禍の影響で、入社して1か月で他店舗へのヘルプ出勤になったことがありました。慣れない状況の中でしたが、Marikoさんと同じストアへのヘルプ出勤だったため、常に気にかけてくださったり、何でも聞きやすい雰囲気で心のよりどころでした・・・。(笑)」

Marikoさん:「Yuinaさんにとっては、みんなが先輩でみんなが上司なので、バディの役目としてリラックスできるような声がけを意識しましたね。」

Yuinaさん:「Marikoさんをとても頼りにしていましたし、安心して勤務することができました!」

Marikoさん:「他には、一度Yuinaさんが大きな失敗をしてしまって、大事なことだったのでしっかりと指導したことがありました。でもYuinaさんはその経験から学んで、誰よりも細かく確認するようになりましたね。多分それが初めての大きな失敗だったかな?」

Yuinaさん:「そうですね。その時はもう何も言葉がでてこないほど焦ってました・・・!でもその失敗を経て今の私があると思っています!
Marikoさんがその時にしっかりと指導して下さったおかげで繰り返さないよう気を付けるようになりましたし、成長できました。」

Marikoさん:「純粋で前向き、一生懸命!それがYuinaさんの良いところ!アドバイスを通して二人で確認していることが少しずつできるようになっていく一生懸命なYuinaさんの姿勢に応えられるような指導を意識していました。今では私が負けちゃうくらい立派に成長しました!(笑)」

会話の内容からYuinaさんもMarikoさんも、お互いに信頼し合っている様子が伝わってきました!

失敗をバネに成長できたのも、強みを伸ばして支えてくれるバディがいたからこそなのではないでしょうか?
安心して業務に臨むことができるのはとても心強いですね。

index帯_2

これから入社する皆さんへメッセージ!

太罫線

二人から、これから入社する読者の皆さんへのメッセージです!

画像9

Yuinaさん:「最初は緊張すると思いますが、バディがいるので安心して働けます。失敗も成長と考え、分からないことはすぐに聞くようにして、何事も恐れずに明るく前向きに取り組んでみて下さい!」

Marikoさん:「最初はできないのが当たり前!皆さんをサポートするために私たちがいるので、すぐに聞いて頼ってほしいです。仕事を楽しむ気持ちで安心して入社してきて下さい!」

index帯_2

素直で謙虚なYuinaさんと、頼もしい先輩のMarikoさん。

インタビュー中は、二人がずっと笑い合っている姿が印象的で、うなずくタイミングまでとにかく息ぴったりでした!

3か月経った後も二人の関係は変わらず、困ったことがあれば助けてくれるそうです。
現在ではお客様に、よりお買い物を楽しんでいただくための工夫や、喜んでいただけるDMやLINEの送り方などを二人で相談しあっているそうですよ!

タペストリー・ジャパンには他にも様々なトレーニングがありますが、バディ制度は信頼できる先輩と一緒に頑張れる心強いトレーニング制度ですね!

以上、コーチ『バディ制度』についてのインタビューでした!


ケイト・スペードで働くバディの二人にもインタビューしました!
ぜひ楽しみにしていてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?