見出し画像

夜明けの君のプレイ感想とか色々


はじめに

この作品は私が以前記事にした「何者でもない君の冒険記」がタイトルを変えたゲームの体験版です。以前のVerとか、そもそもこれどんなゲームなのって知りたい方はこちらを参照&実際にDLしてプレイするのをお勧めします。

タイトル変わりましたけども、基本的なシステムは変わっていません。キャラメイク要素とか、スキル振り要素とか成長スタイルの設定とか。ただ、Verが上がると言うか更新される際に細かい仕様が変わる事はあります。まあ体験版なので色々と試行錯誤中と言うことでしょうね、現段階で色んな意見が出ると作者の方も参考になると思います。私もそんな感じでこれ書いてますけども。
因みに私がプレイしたのはVer0.12とVer0.16です。途中からVer0.16にした事による予期せぬ動作とか実はあったのかもしれませんが…特に進行上不具合とかはありませんでしたね。流石にVer0.06辺りのセーブデータをVer0.12に持っていったら内部データの都合上やばかったですが(ミーズの洞窟とかで蟻が湧きまくる現象とか)。基本的にセーブデータはVer毎で別物と考えておいた方が良いです。
重要な事ですが、当然ゲーム内容のネタバレを含むのでこれからプレイ予定の方は気を付けてください。ネタバレ構わんと言う方はどうぞ。

Ver変更によって何が変わったか

私の以前の記事内容からするとまず目について大きく変わった点を軽く挙げていきます。

・雑魚敵から入手出来るお金の額がかなり減った

これはまあ仕方のない事だとは思いますね。以前の体験版では霊峰で李休と戦闘までが範囲でした。そして霊峰で5人パーティで金運全員に付けるだけで追加で125%のお金が雑魚敵から手に入ります。金策レアモンスターのカボチャも居るので割とお金が貯まります、そうなると王都で最強装備が簡単に買えてしまう訳なんですよ。当時のプレイだと2時間も山籠もりしてたら3人分の武器とアクセ最強セットは揃えられたと思います。
現在でも敵の宝箱のドロップやカボチャ狙いで特定のシンボルばかり狩ると言った方法にて天界に行く前に3人分の店売り最強武器を揃える位は出来ます。これやったせいでLVが50位になってしまったので後の戦闘バランスが崩れてしまいますが。
多分以前の記事でも書いたかもしれませんが、風の祠辺りに出てくる鳥シンボルを狩りまくって「平凡な宝箱」で指輪類を集めるとステータス面でも有利ですし不要なものは売ってしまえばぼちぼちのお金になります。

・特性、先制攻撃の仕様変更

当初は最大強化して攻撃50%+俊敏50%の全体攻撃でした。めちゃ強いです、これで霊峰山籠もりしたら触れた敵シンボルは速攻撃破です。ステータスの数値参照で必中&確定ダメージなので命中率関係なしにただ攻撃と俊敏上がる装備だけ付ければ良いってことになります。まあその辺の事もあってか一部武器に調整が入りましたがこの件は後程。
Ver0.12では最大強化しても攻撃15%+俊敏15%の全体攻撃とかなり数値が抑えめになっていました。これでも霊峰山籠もりする分には問題無いレベルでした。天界に行くと流石に火力不足過ぎでしたね。
Ver0.16ではまた攻撃50%+俊敏50%に戻りましたがランダム敵単体になりました。開幕一気に蹴散らすのは難しくとも、味方が大体先制取れるので通常攻撃で普通に1ターンキルも出来てしまったり。私が無駄にLV上げたり強力な武器を買ったせいかもしれませんが…普通にプレイしてたらどうなっているんだろうか?
個人的には雑魚狩りには使えるけどもボス戦では1回しか発動しないのでその辺は使い分けでしょうか。似たような追い打ちは攻撃50%で毎ターンエンドに発動するので長期戦向け。鍛えまくってしまえば火の祠周辺の雑魚も先制攻撃+LV60位(巫女と仲間2はLV30代)の通常攻撃で1ターンキルいけます。蟻は例外。

・仲間1の加入タイミングが早くなった

当初はミーズ攻略後に王都に戻って加入するキャラメイク仲間がミーズに到達した時点で加入するように変わりました。まあこの変更自体はそんな最近の事でもないのですが。これによってミーズの祠までの攻略が4人パーティで行けるので楽と言えば楽です。後は早めに仲間を育てられるのが利点、私のプレイングだと過剰に味方が育ってしまっているので途中加入のキャラとの差が開いてしまう…

・グラフィック面での変更とか強化

敵グラの変更とか(李休のバトラー絵変わってたし、立ち絵も変わった?)スチルが合間に入るようになってましたね。キャラによっては立ち絵がちゃんと浮いてる感じに上下に動いたりして、いかにも強敵登場って感じになってました。個人的には天界で最初に加入するゲストキャラのローディーさんの見せ場スチルがあると良いなと思ったり、これはプレイしたから言えることですが。民衆を鼓舞して牢屋突入時のカッコいいのとか。

・職業の種類や入手タイミングの変更

職業が増えるタイミングは、最初の方のジョディとの会話後、水の祠での会話後、天界で妖精の長との会話後、が現状だったと思います。記憶が曖昧なのは私がパーティ全員を戦士にしてひたすら殴る戦法をしていたからなんです。超狙うからのクリティカル連打ァはシヴァーラの塔時代からの名残のプレイングなんです。

・一部武器の性能調整

先制攻撃辺りで少し触れましたが、両手武器がかなり強かったです。特に両手斧が非常に強力で攻撃力の上昇数値だけ見るとトップクラスです。それでいてデメリットが命中-5だけ、現在は命中-10になっていて攻撃力の上昇も結構抑えられています。合わせて両手武器全体の攻撃力上昇は抑えられてますね。それでも数値だけ見ると強いので、どの装備を選択するかはプレイヤー次第ですね。

・敵HPバーの非表示、ボスの強化?

これは多分ボス戦でのイベントに関係する都合上非表示にしたのではないかと、一応ウディタを触っている身として推測します。以前の体験版ラスボスである李休戦にて本来なら途中でブラクワがやってきてイベントがあるのですが、私が試しにワンパンで李休倒したらどうなるのかを実験したところ見事にイベントすっ飛ばしてしまいました。
以下当時の検証動画

この辺りもあってか当時に比べて霊峰での李休はHPが結構増えてるように感じました。気のせいか敵の防御が上がったか?1,2ターンで速攻は試してないですが数ターンは戦闘が続きましたね。その後天界の森での戦闘は恐らくターン数による決着なので敵のHPはとんでもない数値が設定されていると思います、負けイベントって訳では無いですが勝つことも難しいかも。

・ジョディとかが寄り道を許してくれるようになった

初期の頃は目的地以外の方向に行こうとすると、頑なに行かせてくれなかったのが割と自由に他の地域に移動出来る様になってます。まあその先の敵を倒せるかは分かりませんが。因みに李休は相変わらず寄り道を許してくれません、まあこの時点でのステータス的に強キャラ連れてちょっと強い雑魚倒しに行くは出来ない感じですね。
因みに天界の墓地で亡霊を倒しまくると出てくる巨大な火の玉、即死対策さえしておけば勝てない相手ではないですがマップ移動するまで倒しても湧き続けて追いかけてくるので注意です。正直アイテムだけ回収して逃げるのが良いですね、ドロップ品は宝箱ですが中身の吟味や調査をしていないので割に合うか分かりません。

おわりに

パッと浮かんだ感じでは以上でしょうか。以前の体験版からかなり先まで遊べるようになっていたので、これ完成版来るまでにやっちゃって良いのかなって気分です。祠の数的にもまだ半分ですし、全体で見たら何割位なんでしょうかね。加入キャラのLVが30辺りなのからするとまだまだ先は長いって感じはしますけども。
何か他にあったら追記・編集するかもしれないです。取り敢えず今回はこんな感じで終わり。

蟻の巣攻略

2024年5月6日 2時25分頃 蟻の巣を攻略したので追記
突入当初はLV60と50ちょいだったメンバーがクリア後にはLV78と73位になってました。道中の敵シンボルはほぼ避けられないのですべて蹴散らしていたらこうなってしまった。
序盤:入口付近で敵の調査をしつつ倒し方を模索。入口付近だと一本道なのもあって、こちらから近づかなければ敵とエンカウント判定が無いのでじっくりと吟味。働き蟻オンリーのグループは当たり。兵隊蟻が1匹か2匹混ざっているパターンがあるが、この時点だと1ターンキルには辛いのでお祈り。特性習得で色々試しながら実験、隠密行動で全員隠密状態だと敵の単体攻撃は全て当たらない(全体攻撃は当たる)ので全員にLV1だけでも習得させておくと安定する。LV2以降の無敵状態なら多分全体攻撃も凌げるはず。短期決戦向けなので雑魚狩り専用のビルドになる。ウディタの仕様からしてもしかしたらと思って試したらマジで攻撃食らわなかった。
中盤:ぼちぼちお金が貯まってくるので王都に戻って攻撃力アップの一番良い指輪や装備を整える。防具は攻撃と俊敏全振りの紙装甲です。戦士のLVが上がってくると3回攻撃だけでなく4回や5回攻撃を覚えてくるのでどんどん楽になってくる。この辺りで「もしかして敵グループのパターンによって援軍のパターンが決まっているのでは?」と思い始める。兵隊蟻存命で兵隊蟻呼ばれると絶望的ではある。実際には呼ばれても働き蟻しか出なかった、運が良かったのだろうか?
終盤:働き蟻はワイドクラッシュを5人で撃てば余裕。兵隊蟻は火力の高いメンバーがn回攻撃で集中して叩く、命中100のメンバー2人でワイドクラッシュで働き蟻を蹴散らす。n回攻撃系は途中で敵を倒した場合に他の対象に残った攻撃回数で攻撃するのでオーバーキルしても安心。LVアップによるステータス上昇の暴力も相まってどの敵パターンが出ても安定して1ターンキル出来るようになった。取りこぼしは追い打ちで仕留める。
以下装備や特性についての考察
命中に関しては100あるのが理想的、そしてクリティカルが出ると楽だが無くてもいける。その辺りから両手槍か弓辺りで揃えると良いかもしれない。両手斧の命中85もそんなに外れないので別に悪くはない。武器は当然店売り最強品、アクセサリーは攻撃力アップオンリー。正直炎魔法とかで全体攻撃した方がより安定するのかもしれないが、そっちの方は未検証。
特性は基本全てLV5を前提とし、必須なのが追い打ち、全力投球、隠密行動(これはLV1でも勝てる)、腐蝕(メンバー誰か1人がLV3で十分、防御低下が欲しいだけ)。
先制攻撃は散らばるので兵隊蟻に集中すればラッキー程度。雑魚の大群を相手してスキルぶっぱの連戦が続くのでメンバーの誰かに激励を覚えさせておくとSP切れしなくなる。更に安定して継続戦闘をしたいなら超生命力や気力充填を覚えさせておくと追い打ちと同じタイミングに回復するので長丁場に強い。万一敵の攻撃を受けた際でもこれで回復が可能、でも回復アイテム買い込めば不要か?ボス戦ではあると便利かも。不屈は味方がやられた際に自動で復活するので保険程度に、防御は敵の火力がやばいので少しでも抑える為にあると便利。
蟻の巣のボスは女王蟻、ボス相手にしている最中にも援軍で蟻が湧いてくるのでなんとか耐えながら蹴散らしていけば勝てます。長期戦になるから大器晩成とか腐蝕で攻撃低下まで取っておいた方が楽だったかもしれない。敵の攻撃はひたすら物理攻撃だったので防具を整えてカチカチにしたら案外楽だったり、状態異常とかの絡め手も無かったので。因みにダンジョンは2階構成で意外と小さかった。あの敵の密度ならまあ多少はね。宝箱の中身は変わったものが多かったけども、ここを攻略出来る装備ならあんまり使わないかも。私が魔法関係を使わないからそう感じるだけかも。状態異常耐性持ち装備はいくら持っていても損はしないはず。
最後に討伐記念のスクショをぺたり。

回避率を上げて避ける戦法もありかも、と今一瞬思った