見出し画像

白雪杏子の真夜中のApricot Tea紹介記事その8

最初に

これは白雪杏子の真夜中のApricot Tea、通称まよあぷと言う約30分位のラジオ形式の動画について、2021年4月22日までで配信されている分についての紹介記事。まよあぷってなんぞやって人は1回目の紹介記事を参照。
普段なら5回分が終わったら直ぐに記事作成に取り掛かっていましたが年度末年度初めとかは忙しくて手が回らない。ちょい足しのお題も第7期が出てるけども未着手、お便り自体最近あんま送れてないな。でもまあお便り溜まってるだろうし多少はね。入りに対して出が少ないから大丈夫。

まよあぷ第36回

今回も生放送回、この時はなんでだっけな?3月だからまだ忙しかったんだっけな?YouTubeの不具合だったっけ?それで開始がちょっと遅れてからのOPトーク。突然街中でぶっ倒れてピーポーピーポーされたお話。原因としては睡眠の重要性等、Twitter見てると割と生活リズムが不規則と言うか夜更かしが多くてダメージでかいのかな?睡眠時間を削る事は命を削る事とはよく言ったもんですね。しかし人間倒れる程って一体どんな状態なのか、経験が無いので気になる所。そんなMCの体調が心配な今回のお便りは2通。
1通目、手首とか首とか晒したくない(なんとなく分かる様な感じの内容。寝る時に布団から足は出したくないで必ずしまうみたいな。まあ人間無意味に急所を晒すのってあんまり気持ちの良い物では無いですね。RN的にもこの手の不安やこだわり的なのは強迫観念や強迫性障害が元ネタでしょうか。)
2通目、初めての殺人は特別な相手に(ネットでよく見るサイコパス診断とかでこういうのありますね。色んなパターンがありますけどよくある問題だと見かけ過ぎて答えがもう分かり切ってるものとか、狙いやすい問題とか。そしてお便りの最後で釘を刺されてしまったと言いつつめっちゃ語るMC。)

まよあぷ第X回

今宵は四月一日、そう年に一度現れる謎の男、澄田スミス光生(すみだ すみす みつお)に配信がジャックされてしまった!番組タイトルまで地味に変わってたりする。(尚これのせいでまよあぷ=真夜中のアップルティーと勘違いされて広まってたりする)
今回の内容、普段のお便りをスミス視点でやるのかと思ったら第25回で同じ事やったばかりじゃないかと分かる人には分かる内容。そんなエイプリルフール回のお便りは3通。
1通目、嫌いな配信者の家の壁にはちみつを塗った事はありますか(お便りフォームじゃなくてマシュマロで、なんで澄田宛なんだと言う突っ込みはまあ置いといて。はちみつを塗るよりはもっと落としにくい塗料とかを塗ると言うかぶちまけた方が楽で効果的な気が。しかしはちみつを壁に塗るお仕事とは一体、実在するのか実在したのか謎は闇の中。)
2通目、スミスさんってどんな女の子が好みですか(熱い自画自賛!じゃなくてMCスミスの好み語り。めっちゃ語ってるのでこの部分を聞けばMC白雪の普段の配信がどんな感じなのか大体わかる内容。)
3通目、舞台のお仕事のお話を聞かせて(3月末に公演された舞台で女優役やってましたね。あれ初日に劇場に見に行きましたけど、立ち上がる時に滑ってコケたのは見逃さなかった。と言うかあの時会場のお客さん少し笑ってたから多分皆「あっコケた」って思ったに違いない。後座布団投げまくった時に亡霊の顔面に当たった時のアレはアドリブだったのか台本だったのかちょっと気になった。)

まよあぷ第36.5回

まず36.5回ってなんじゃい!について。第37回は既に収録して編集も終わっていたがエンコードが間に合わない!いつも通りに生配信でまではまあよくある事だが、この回を37回にしてしまうと既に収録編集済みの分と辻褄が合わない。確かこんな理由だったはず。OPトークでも詳細については語っていたはず。余裕を持った行動スケジュールを、そんな今回のお便りは3通。
1通目、貼り付いた笑顔の狂気的キャラ(結構居そうだけどいざ例を挙げてみようとすると浮かびにくいキャラ。MCの語ったタイプで個人的に浮かんだのは炎炎ノ消防隊のリヒトとか近いかも。因みにお便りを見て個人的に浮かんだのはタワハノのアダムス。)
2通目、ペットが人間に成れたけども・・・なお話(色んな解釈が出来そうな内容とその後の展開の想像。私の解釈としては何かを得る為の願いには何か別の代償が必要って感じで、本人(犬だけど)の意図しない形で代償が支払われてしまって一生後悔させて曇らせたい。)
3通目、コキ使われて最後はBADENDな男のちょい足し(まず思う事が内容に対してBGMが軽快である、が途中で流れ変わったな。しかし今回のちょい足し、本人は明るい感じになるだろうと思ったテーマらしいが送られてくるのは全て暗いネタと言う。MCがMCなので是非もなし。そしてこのちょい足しの人はどんなお題でも毎回テーマがブレないな。)

まよあぷ第37回

久々に生配信じゃないまよあぷ、エンコード時間には気を付けよう!OPトークに若干の時空の歪みが生じているが理由は第36.5回故に...
今回はさっくりとOPトークが終わって普段よりお便り多目の回。そんな今回は全部で4通。
1通目、ツインヘッドデュラハンメイドはいいぞ(まず前提がなんだよこれって位わけわかめな属性盛り盛り。恐らく頭は中に浮いていると推測、これなら両手が使える。頭二つに体は一つ、双子の人体実験の結果とかそんな感じなんでしょうかねえ。そもそも普通に検索しても具体例が出てこない辺りアングラな存在?深層ウェブか?)
2通目、人間を活かしたままエネルギーを搾り取るとか(このお便りを見て真っ先に頭に思い浮かんだのがかの有名漫画彼岸島の初期に出てきたシーン。人間を生かしたまま血を吸うシステムあったなあとか。他には家畜人ヤプ―もちょっと似たような感じかもしれない。そしてやっぱり人体実験と言ったらマッドサイエンティスト。ボ卿が浮かんでしまった。後はRN的にはマンアフターマンの食糧人間か?)
3通目、アンドロイドの記憶リセット(MCが言っている通り私もプラメモが浮かんだ、あのアニメは個人的には凄い好き。そしてここで色々起きる問題と言うか哲学的テーマとして記憶を丸ごと綺麗に移せたとしても別の機体だった場合、それは同じと言えるのだろうかとかetc.
アンドロイドやAIを道具として見るか人と同じ扱いとして見るかでこういうのは変わってくるテーマですね。そして今期お勧めのアンドロイド、AI系アニメはVIVY。)
4通目、田中タパラのお便り(MCが察している通り洒落怖系とかのネットでよく見るお話を複数ミックスさせた感じ。寺生まれのTさん、ヤマノケ、コップの水を飲んでおつかれさまの3つ位の複合型だったと思う。お疲れ様ってテーマを見た瞬間お憑かれさまとお疲れ様のダブルミーニングしか浮かばなかった。この手のネタが好きな人はどれ位元ネタが分かるのだろうか。)

まよあぷ第38回

夜更かしには気を付けよう!って感じで今回も生配信回。モンハンは気が付いたら結構時間が経っているのはよくありますねえ、それでも徹夜は流石に...。今回は完全にやらかしてしまいましたねえと言った回、1回倒れてるし自分が思っている以上に体は動かないとそろそろ実感してくる時期でしょうね。そんな今回のお便りは1通、慣れた人なら何があったか察する。
1通目、キャラやシーンに脳内でテーマ曲を流す(好きなゲームBGMとかをシーンに合わせて脳内で流すとか、CVを勝手に妄想とかってのはありますねえ。昔から本を読んでる時に脳内で映像化して想像しながら読んでましたからね。後フリゲ好きはフリー素材BGMを普段から大量に聞いているので大体同じ曲をよく聞くとか、この曲あのゲームだとあそこで使われてた曲じゃんって思ったり好きなBGM流れるとテンション上がるとか。因みにこのお便りでめっちゃ語ると言うか色々曲流したりでこの長さ。)

最後に

第1回まよあぷから毎週続いて(お休みは1回のみ)後2か月程で1周年となる。最近は生配信回が多いが3月中に舞台稽古等で忙しかった故、それでも最近昼寝してうっかり長時間寝過ごしてしまう、そもそもつい昼寝をしてしまうのは気付かないうちに体にガタが来ているかもしれないのでMCの今後の体調が心配ですね。かく言う私も人の事言えず、歳と酒と不規則な生活リズムに睡眠不足及び体に合わなかったサプリ等で肝臓がレッドゾーン天元突破で似たような経験ありますから(流石にふらついたり倒れたりは無い)。治療の為に暫くまよあぷのリアタイが難しくなりますね。
てことでこれを読んでいるあなた、私の代わりにコメントよろしくお願いします。後お便り送ったりハッシュタグ#まよあぷを使ったりも。このハッシュタグ使ってるのって殆ど私しか居ないんですよね。お便り送るに関しては別に思いつき次第続行出来ますけど。ただ、飲酒ピレーションとイマジネーションで酒が創作エネルギーだった所があるので今後どうなるか。今書いてるこれも禁酒状態で書いているので5月から飲んでないので、因みに今までの記事はほぼ大抵飲んだ状態で書いてる。
恐らく第10回目の紹介記事を書いてる頃にはめでたくまよあぷ1周年になっているはず。まあその前に紹介記事9回目がありますけどね私が生きていたら。