発達障害を受け入れるまでの時間

つい先日、発達障害だと診断された。知能検査などは受けていない、簡易的なチェックシートと話している感じからおそらく発達障害だろうと断定されている状態。
私はそれまで、たしかに社会で暮らすのはしんどいなと思ったり、コミュニケーション難しいなと思ったりはしていたけれど、でも自分が発達障害だとは思っていなかった。
というかそもそも、発達障害についてほとんど知らなかった。なんかそういうのがある、くらいは知ってたけど、詳しい症状は知らなかったし触れる機会もなかった。

医師にそう言われてまず最初にしたことは、「発達障害について知る」ことだ。私はたくさんの書籍を読み、ネットで検索し、動画を見た。
紹介される内容のほとんどに心当たりがあった。みんなそうだと思っていたことは発達特性らしかった。例えば、頭の中がずっと騒がしいとか、聴覚が過敏で細かい物音が気になるとか、集中力がなくて人が横切るだけで気が散るとか。
そんなんみんなそうやん、と思っていたけれど、本当にみんなそうではないらしい。びっくりした。え?みんなもっと楽に生きてるのか。こんなんみんなそうなんだから頑張らないと、って必死でやってた自分はなんだったんだ、と思った。

今は発達障害を受け入れるまでの時間

正直今、すごく苦しくてしんどい。
自分は他の人が簡単にできるようなことを、必死で頑張らないとできないしついていけない。それで無理をして過剰適応になり、体調を崩してしまう。そういう弱い自分のことを今は恨めしく思う。
でもこれは、どうしようもないんだと思う。時間が解決してくれることで、誰かに安心を与えてもらったり、受け入れてもらうことじゃ解決できない気がしている。自分が納得できていないから。
とりあえず今は知識を入れて、対処していこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?