見出し画像

大きな違いを感じそこに伝えたい事があるのだけど… #274

大きな違いを感じることが重なっています。

たとえば、新聞記事の中にあった人生相談。漫画家・ヤマザキマリ氏の言葉から、

私は表現者として多くの人たちに楽しんでもらいたい、良質の触発のきっかけになってほしい、という思いを抱いてさまざまなかたちでの作品を発表しています。

毎日新聞・人生相談より

多くのnoteクリエイターさんもまた「楽しさ」を心がけて記事を書いていらっしゃるのだろうな~と想像します。「良質の触発のきっかけ」を創られていらっしゃる。

私にはそれができません。心がそちらには向きません。そちらに向けようとすれば苦しくなってしまうから、あえてそちらに向けようとはしていません。ゴメンナサイm(__)m

しかし、この新聞記事・人生相談にはこうも書いてあって、私は励まされています。

人は皆それぞれ独自の出自で独自の感性を育み、さまざまなトラウマやコンプレックスを抱えつつ、この世にあるたくさんの表現の中から自分が励まされるものを選んで生きているのです。

毎日新聞・人生相談より

人それぞれに嗜好の違いがあって当たり前。

自分の好きな作品を否定する人がいても、その人にはその人なりの解釈があるのですから、それを受け入れなければなりません。

毎日新聞・人生相談より

時に、「楽しさ」や「良質の触発のきっかけ」とはかけ離れたものばかりを書いている自分、どうなんだろう? と自問自答することがあります。

しかし、こんな出自でこんな感性を育んできた人間がいると表現することで、なにかの「きっかけ」になることを願い、私はこのまま書き続けることと思います。

それが良い事へと繋がっていきますように…と願いつつ。


大きな違いを感じそこに伝えたい事がモヤモヤと…言葉にしたいと思うのですが、いまできるのはここまでのようです。
またいつか言葉にできたら… m(__)m


ここまでお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?