見出し画像

ひびつれづれ day25 なっとうのおともだち

おはようございます。
上の子らが納豆を食べたがって食べて末っ子のほっぺにチュ😗して納豆くさいほっぺをスリスリされる悲劇に見舞われた朝です。

そこでふと思い出したのが「なっとうのおともだち」について。

小さい頃はちびろくという名前で給食にも出ていたお城納豆の子ども向け商品。
そのたれの名前が「なっとうのおともだち」。
うさぎやクマなど、動物たちの絵も付いていたり、何ともほっこり。
そして、味つけも、甘めのだし醤油で、私の納豆の原点とも言える!…は大袈裟かもしれませんが、関東な住んでいた頃は、これに似た甘めのたれの納豆になかなか出会えず、納豆は、「おともだち」から「昔の友達」に格下げしたくらいに食べる頻度が下がったものでした。

今は「パワーキッズ」という名前になっているみたいです。
今度帰省したら食べたいなあ。

以上、昔、九州のこども(=なっとうのおともだち)だった方々に、ほっこり?ねっとり?の懐かしさをお届けしました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?