見出し画像

ひびつれづれ day12 クワトロフォルマッジ

おはようございます。
今朝は、朝食に食べたクワトロフォルマッジについて書いてみたいと思います。

皆さまクワトロフォルマッジは好きですか?
いや、そもそもそのカタカナのやつ何なん?の方もおられるかもしれませんね。

イタリア語で、クワトロ=4、フォルマッジ=チーズの複数形、ということで、4種のチーズ、という意味ですが、これ、よくあるのは、マルゲリータ同様、ピザの種類で使われます。
そして、私の書きたいクワトロフォルマッジもピザのこと。

クワトロフォルマッジと出会いは、かれこれ20年ほど前、九州から東京へ出て、おのぼりさんらしく、おしゃれタウンを闊歩したくなって表参道へ行ったものの、色々高すぎて泣きたくなるところへ割と良心的なイタリアンを見つけて食べたときです。
メニューにハチミツ付きとあって、「こがんと九州にはなか!(こんなの九州にはない!)」と恐る恐る興味本位で頼んだのですが、これがバッチリとチーズの塩気と合うんですよね。

ここで味を占めて、その後は、色んなお店へ行くたびに、クワトロフォルマッジがあろうもんなら知ったかぶって頼む、を繰り返しました。

そんな若かりし頃から、なかなかそういうこじゃれた外食から遠ざって久しくなった今日この頃。クワトロフォルマッジは、完全に世の中でメジャーなものとなっていて、スーパーなんかにも置いてある位置に昇格?していたのです。

だからこそ気軽に朝自宅でクワトロフォルマッジを食べられるので、クワトロフォルマッジ好きとしては嬉しいものの、ほんのチョッピリだけ、特別感が薄れた寂しさを感じる朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?