見出し画像

HSPさん 他人軸で生きづらい原因3選③

こんにちは

潜在意識にアプローチをして

理想の未来へ

生きづらさを改善する専門家 

睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。


前回と前々回は①自分のことをわかっていないから
       ②自分を癒す方法を知らないからでした。

今回は
③自分を責め続ける思考の抜け出し方を知らないから 

私は今でも時々
自分責めをして一人反省会が止まらないことがあります。

わたしの話なんですが・・・
今日のあの時のAさんの表情
顔色が曇ったように思うけど
あの時の私の話し方が傷つけちゃったかな?

明日、謝ろうかな?
LINEで謝ろうかな?と
ぐるぐると思考が回ってしまいます。

ある時
友人とカフェに言って、たわいのない話をしているのですが
頭はフル活動しているんですよね。
少しでも間があったら
今の話、面白くなかったかな?
ちょっと顔が曇ったように感じるんだけれど・・
私の言動がいけなかったかな?
なんて思ってしまいます。

だいたいが考えすぎなんですよね。
友人は、お腹いっぱいで頭がぼーっとするな〜とか
家に帰ったら洗濯物取り込まないと・・雨、大丈夫かなとか
私が原因じゃないことがほとんどです。

自分責めの箱にすっぽりと入ってしまってるんですよね。
そこから抜け出すには
物事は解釈を変えると、とても楽になることがわかりました。




あなたとあなたのご家族が今日も一日
穏やかな心で過ごす事ができますように

peace of I

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?