見出し画像

HSPさんあるある③人混みが苦手

こんにちは
生きづらさを解消する専門家 睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。



 
HSPさんはにぎやかな場所が苦手意識があります。


大きな音や

眩しい光も

苦手なので人混みも苦手意識があります

カフェ、クラブ、大規模なイベントなどでの過度の刺激は

私たちにとって疲れやストレスを引き起こすことがあります。


大阪に出てきたばかりの頃

中学1年生の時

大阪の地下鉄御堂筋線に乗って梅田に降りて

人の多さにびっくりして

人を避けて歩くことがなかなかできず(田舎育ちなもので)

(ちなみにど田舎で昼間も人が2〜3人しか歩いていないような町です)

梅田の駅のトイレに駆け込んで

気を失い倒れたことがありました。

それぐらい

HSPさんにとって人混みは辛いものです。

今でも大阪に出る時は少し緊張します。

予定より早く出て人があまりいない電車に乗ったり

混んでいる車両は避けたり

疲れないために自分なりに工夫をしています。

プライベートでも連日、人と会うと疲れるので

必ず一日は一人で過ごす時間を持ったりします。

私は瞑想を習慣にしてリラックスを心がけています。




あなたとあなたのご家族が今日も一日平和な心で過ごす事ができますように

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?