見出し画像

今生きていることを、過去生き延びてきた自分に感謝したい

本日ずーっと前職をやめてから会いたかった人と会えて、非常に幸せな時間を過ごしました。

前職から関係があった人なんですが、めちゃくちゃ尊敬をしていて、ただ接点がないから全然会えなかった人だったんですよね。

合うのは2年以上ぶりとなりましたが、久しぶりに会えて昔のように話せて、そして今元気になった姿を見せることが出来て、本当に最高の時間を過ごすことが出来ました。帰ったら雨土砂降りになってて駅で立ち往生することになったけど。

本当にコレで僕としては過去関係性が会った人で、会いたかった人とは全員に会えたので、なんというか本当に良かったなぁと思います。

誰に忖度するわけでもなく、自分の意志で会いたい人と対等に話すことが出来て、仲良くしていける。

そんな関係性をずっと作りたいと願っていましたが、それがかなっている今を生きれている事を考えると、過去辛い中でも生きてきてくれて逃げてきてくれた自分に感謝をせざるを得ません。

結果的に僕は今も仕事の殆どは知り合いから話を頂いてやっているものばかりですし、本当に周りに生かされているなぁと思います。

感謝しか無いというか、感謝しかしたくないと思える

そんな状態なので本当にありとあらゆる事に感謝だなぁと最近は思ってばかりの毎日です。

実力も足りず、よくわからない状況で追い詰められすぎて病みかけて会社を逃げた自分に、

子供が出来て、一緒に仕事してくれる人がいて、奥さんもいて、大変だったけども子供は育ってくれて、元々関係性がある人とは友人と過ごせて、引っ越しも出来る状態になっている。

「感謝しかない」って言葉ってなんか薄っぺらいし、どうなんだろうなーと思う人もいるかもなんですが、僕としてはこんな状況ですから「感謝しか無い」というよりかは「感謝しかしたくない」と思うばかりです。

努力はしていますが、この状況は決して自分の実力が全てで手に入ったものではないので、そこは忘れたくないなと。

卑屈になるわけでもなく、周りへの感謝と、自分への感謝を忘れずに

謙虚っていうのは大切なことだと思いますが、その上でも、僕が今思うこととしては、それまでの行動を積み重ねてきてくれた自分と、辛いときでも生き延びることを選択してきてくれた自分に心から感謝だなぁと思います。

俺すげえ。ってわけではなくとも、過去の一つひとつの行動の結果として今が存在するわけで、「満たされていると実感できる今に繋がる行動をしてきてくれた自分」に対しては心から感謝しようと思うわけです。

「よくやってきてくれた。ありがとう」と。

あの時、逃げる選択肢を取らずにとどまっていたら、きっと今の自分は存在しなかった。

それまでに多少なり貯金をする事をしてなかったら、そもそも逃げ出すことも出来なかったかも知れない。

生きてきた中で、今関わってる友人たちと仲良くしてなかったら、今の仕事はなかったかも知れないし、今も友人関係を続けられたのかもわからない。


そして、未来に至った時に今の自分に感謝できるように、今の自分も自分がより成長できる行動を積み重ねていきたいと思うばかりですね。



ここまで読んでくれてありがとうございます。 もし何かしら気づきがあったら、是非シェアいただけると嬉しいです。