見出し画像

じぶんの弱みをどうしても見せられなかった

私は現在会社員をしていますが
将来は会社員をしながら
キャリアカウンセラーとして個人で活動する時間を
より多くしていきたいと考えており
今は未来に向けて色々な学びをインプットしています。

その気付きや学びをアウトプットする場として
去年noteをはじめました。
お読みいただく方にも何か新しい発見があると
私も嬉しく思います。

今回は、実体験に基づく
私の想いの源泉のお話です。

✴︎

私がキャリアカウンセラーとして社会貢献をしていきたいと考えるようになったのは
紛れもなく自分自身の体験からくるものです。

数年前、社会人として抱えていた悩み、
それは

悩みを誰にも言えない
言いたくない
でも、相談できる人が欲しかった

何を言えなかったのか、
それは

自分が悩んでいること
思うように成果があげられていないこと
仕事が向いていないのではないかと思っていること

要は、

デキマセン

このシンプルな一言が言えなかったんです。

出来ない、というのは

知識や技術、経験値が不足していて出来ないのか
時間がないから出来ないのか
環境が整備されていないのか

色々な理由があると思いますが
私の場合、理由は関係ありませんでした。

ただ、

デキマセン

この一言を発することで
周りの期待を裏切ってしまうような気がしました。
周りの期待を裏切った自分を
「ダメなやつ」だと思い込んでしまうような
そんな気がして、言えなかったんです。

そして私は、出来ないことに
自分なりに一生懸命取り組みました。

そうして、2年、3年と時間が過ぎていきました。
自分なりに頑張っていたなかで
自然と役割や責任も変わっていきました。

もちろん楽しい時間もたくさんありましたが
根本的な悩みは変わりませんでした。

悩みを誰にも言えない
言いたくない
でも、相談できる人が欲しかった

そうしてあるとき
私は体調を崩して入院しました。

病院のベッドでぼーーっと思いました。

やっぱり無理してたんだ
だから、無理しなければよかったのに
でも、どこで無理してたんだろう?
頑張れば出来る!って思ったんだけどなぁ
頑張り過ぎちゃったのかな

✴︎

苦労を乗り越えた先に成長がある
そんなことを言われて私たちは大人になりました。
華々しい成功者は口を揃えて言います、
「諦めずに努力した結果です」。

大変なことでも頑張らないといけない

決して間違えていないのですが
自分自身のアタマがクリアになっていないと
視界がぼやけて、限界が分からなくなる

身をもって体験しました。

私たちの潜在意識のなかには
幼少期から形成された価値観が潜んでいます。
私の場合は、体調不良になったことで
親の期待や周囲の評価に応えなければならない
という潜在意識が根深く存在
しているということに気付きました。
そしてそれが、自らが「デキる子」として認識されたいという願望を生み出していました。

人の期待に応えようとするあまり
自分の弱みや脆さを見せることをためらい
大人になっても「デキる人」を演じなければならない、と思い込むようになっていました。
弱さを見せることは、他人から否定されたり、理解されない可能性があるからです。
こどもの頃から「デキる子」として認めてもらえてきた私は、大人になってから否定されることを極端に恐れるようになっていました。

✴︎

以前このようなnoteを書きました。

アタマ、ココロ、カラダ
この3つがバランスよくいることが大切です。

当時の私は、自分のアタマが目一杯頑張って
ココロが疲れていたのにフタをしていました。
結果、カラダが壊れてしまいました。
カラダが壊れるよりもココロそのものが壊れてしまう人もいると思います。

相談できる人がいれば少しは楽だったかも

私の実体験をとおして残った感情はこれです。

上司には言えない
先輩にも言えない
同僚や後輩には言いたくない
家族にも言えない
友人にも言えない

私たちは、色々な「役割」を演じています
だから、そこに関わる人たちのために頑張りたい
そう考えるのは素晴らしいことです。

だからこそ、

なんでもない
今はなんの関わりもない人に
ひとりの人間として、話を聞いて欲しい

そう思っている人はきっと私以外にもいる!
これが、私の想いの源泉です。

✴︎

自分の弱みを受け入れ、他人と共有すると
不思議と自分自身をあたたかいものが
包み込む感覚を覚えます。
それは、ずっとフタをしてきて
閉じ込めていたものを
フワッと解放してあげる感覚。

カウンセラー、コーチ、セラピスト
人の話を聴いてサポートする方は年々増えています。

人間対人間のやり取りになるので
信頼できる人、安心できる人を選ぶことが
スタートです。

ご縁をいただく皆さまに信頼され
安心してセッションしていただける
そんな活動をしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄⢀✧

人生、色々あるよね💎

たお
《本来のじぶん》、セルフラブを大切にしたキャリアウェルビーイングについて学びや気付き、自身の経験について発信しています。

▼こんな勉強をしています
キャリアカウンセリング、ポジティブ心理学、ヌメロロジー/数秘術、レイキヒーリング、パワーストーン、マインドフルネス

▼こんなスタンスを大切にしています
「人とキャリア」について考えるのが趣味。現実的に考える+スピリチュアリティを掛け合わせ、キャリア形成においてもホリスティックにアプローチすることが大切✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?