見出し画像

人生には魔法が必要でしょ♪っていう思考になったら見える景色が変わった話

皆さんは今、お仕事のお悩みありますか?

私は会社員として平日は人事の仕事をしております。日頃から、20代から40代の方の仕事観に触れることが多いです。年代によってお悩みは違いますが、日常の多くの時間を占めるお仕事の悩みは、多かれ少なかれ、誰にだってありますよね。

私自身も20年以上の社会人期間のなかで、色々な悩みや壁とぶつかってきました。仕事がつまらない、上司と合わない、業務が思うように進められない、など。アルアルのお悩みです。

そんな私ですが、ある時から「人生には不思議な力が働いているのかもしれない」と感じるようになりました。

今回は、私のライフキャリアと少しばかりの「魔法」の話です。

私の人生の、約15年ほど前にさかのぼります。

私は、当時働いていた会社で新しい仕事がしたくなり、社内公募で異動希望を出しました。そして、希望異動先のエライ人と面接をします。仕事には真面目に取り組み、評価もそこそこだった私は、もちろん合格判断をもらえると思っていました。が、結果は不合格。

仕事がつまらない。
転職するエネルギーもない。
やりたいことがよく分からない。

一気にやる気のなくなった私は、決められた時間とりあえず働いて、仕事が終わったら友人と飲みに行く、そんな日々の繰り返しで惰性的に日常を過ごすようになります。

そんななか、今度は手術が必要な病気が判明。それまで至って健康に生きてきた私でしたが、入院手術をした後にお医者さんから「赤ちゃんが出来ない身体になったかもしれません」と一言。結婚してこどもを産むライフストーリーを当たり前のように描いていたので、それはそれはショックでした。

当時の私は20代後半。仕事で「NG印」を押され、プライベートでも「NG印」を押された。はじめて未来は決してじぶんが思い描いていたとおりにはならないということに落胆し、ため息と涙の日々を過ごしていました。

その時に私の背中を優しくさすり、時には背中をそっと押してくれたのが、著名なスピリチュアリストの方たちの星占いに基づいた言葉たちでした。

あなたは天性の○○という気質があります。
今月のあなたは○○が冴えています。
あなたが○○していれば、星々は味方してくれますよ。

小学生の頃に何故かブラックホールに興味を持ち、ハマりにハマって、ブラックホールについて図書館で散々調べたことがあります。

ですが、それ以外、宇宙は壮大過ぎて未知の世界。
でも、その星占いにかかれた穏やかで優しい言葉たちは、確実に私に元気と勇気、そして自信を与えてくれていました。

気がつけば、私は石井ゆかりさんや真木あかりさんの美しい言葉たちに魅了され、星占いを活用してマインドを整えることが日常になっていました。

当たっている、当たっていない。そんな表面的な一喜一憂というよりは、星の動きを基に書かれている言葉たちが、私の存在そのものを受容してくれているようで、温かさを感じたんです。

そして、専門的な知識はなくとも、空を見上げることが増えました。月の満ち欠けの美しさに感動し、じぶんが大いなる宇宙のなかに生かされているように感じるようになりました。

すると不思議と心が穏やかになり、今ここにいるじぶんや周りの人たち、起こっていることすべてに感謝する気持ちが湧いてくるようになりました。森林浴に行くと気持ちが晴れやかになるのと同じ現象ですね。空を見上げると宇宙の壮大さを感じ、じぶんの悩みや凝り固まった思考がとてもちっぽけなものに感じられたんです。

✴︎

いつからか
悲しいことや嫌なことも
今を今として受け止めて感謝をする
そういう気持ちと共にいられる
じぶんになっていました

時は流れ、2年後。

結婚し、こどもをお腹に授かりました。

そんな奇跡は起こるんだと思い、この命の奇跡に感謝しました。それは私にとって、本当に魔法のようでした。

人生には「不思議なチカラ」が働いている

宇宙と天体の美しさに引き寄せられるようになり、今というすべての時間を感謝のこころで生活するようになり、ここからの私の人生は「魔法」がかかったように色々なことが動き出すようになります。

働きたい職場で好きな仕事ができたり、住みたい場所へのお引越しができたり、などなど。今振り返ると、時間はかかったとしても、一番良い方向にあらゆる物事が進められてきたように感じます。

不思議です。

スティーブ・ジョブズは言いました。

You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

(以下日本語訳)
将来を予測して、点と点をつなぎ合わせることはできません。できることは、ただ後から振り返ってつなぎ合わせることだけ。だからこそ、今やっていること(点)が将来どこかで実を結ぶ(線になる)と信じるしかありません。

2005年6月12日スタンフォード大学の卒業式でのスピーチ

私も彼の価値観に共感しています。

人生というライフストーリーには様々な展開のエピソードがふんだんに用意されています。それは面白いことに、自分が想定していないようなタイミングで挿入されたり、予期していない内容のエピソードだったりもします。そして、私たちはその時起こっている目の前のことをみて、時に喜び、時には絶望します。

でも、そのエピソードがなければ、次のエピソードへとつながりません。
すべての「今」に意味があります。

「今」への感謝と愛の気持ちが「魔法」に変わる

私がその「今」という時間を大切にし、感謝できるようになったのは、空を見上げるようになってからです。星々のチカラや美しさに日々気付くことができるようになってから、「時の流れ」を空を見て感じとるようになりました。ようになりました。

晴天の空、曇り空、星がきれいに見える空、大きな満月だったかと思えば、あっという間にきれいな三日月の夜になっていたり。

そして、宇宙の壮大な世界観に包まれていると自覚するようになってから、不思議とすべての出来事(点)に意味があると確信できるようになりました。さらには、この「点」にはどういった意味があるのだろうか?と常に物事を俯瞰して冷静に受け止めることができるようになりました。

✴︎

「引き寄せの法則」といわれるものがあります。

昔は、そんなことあるのかしら?と思っていました。でも、実際にそうした不思議なチカラがこの世界にはあると思います。

皆さんは、どうですか?

人生には少しばかりの「魔法」が用意されているんだ♪

そう考えて「今」を楽しみ、「明日」に胸を膨らませると、
ほら、
なんだかワクワクしてきますでしょ?

⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄✧

魔法の呪文は、ケセラセラ💎
なるようになる、って笑顔で唱えてみて💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?