見出し画像

『たおログ』で書きたいこと

先日からnoteを書き始めました。
たお、です。

11本めの投稿です。

じぶんの心地よいペースで投稿しています。11本めという、なんとなくキリの良い回なので、私はnoteで何を言語化していきたいのか、改めて整理したいと思います。

ちなみに10本めはこちらです▼

思考、行動、変容

もともと幼い頃から「こころ」にすごく興味がありました。心理テストや占いが大好きで、じぶんの思考について考えるのが趣味といっても過言ではないくらい。

それは今でも変わらず、キャリアコンサルタント、カウンセラーの資格を取り、心理学を学びました。

そして、ここ数年で強く感じるようになったこと。それは、欲しい未来をつくるための『じぶんを変える成功の法則』がある、ということ。

じぶんを変える成功の法則:
思考
✖️行動🟰変容

noteでは、この法則をもとに、ポジティブな未来を引き寄せるための様々な発信をしていきます。

特にコレといったテーマを3つ書いてみます。(コレ以外も書きます)

ライフキャリア理論の学び

キャリア理論やカウンセリング理論、心理学など、これまで「人のこころ」とか「幸せ」「やりがい」とか、そういったことについて色々インプットをしてきました。

キャリア理論を知っていると、悩んでいる時や困っている時、先人の研究者のお知恵を借りることができます。

キャリアコンサルタント・企業人事の仕事柄、数多くの人たちとキャリア面談をした経験も踏まえ、どこかの誰かの新しい気付きになるように、私の学びをシェアしたいと思います。

理論で語れない
《本来のじぶん》を知る

上司や親に相談ごとをした時に、返ってきた回答やアドバイスが腑に落ちなかったことはありませんか?

私はあります。

「この人、私のこと分かってないな、、」と。私の性格や価値観をあたかも知っている風に話してくる人が、幼い頃から大嫌いでした。

きっとそんな経験は誰しもにあるはず。ではそれに対して、じぶんはじぶんのことをどこまで知っていますか?

《本来のじぶん》に気付き、そこに耳を傾け、じぶんがじぶんを愛してあげることができないと、キャリア理論をいくら学んでも、理想とするライフキャリアについて考えても、腹落ちする答えは出てきません。

《本来のじぶん》に出会うためのツールやヒントはたくさんあります。じぶんとただただ向き合う時間だったり、生まれた星のもとで刻まれた持ち前の気質を知ることだったり。

この過去最速情報化社会に生きている私たちは、求めていない情報に日々溺れがちです。だからこそ、しっかりとじぶんと向き合うことが大切。そのヒントや気付きになる学びや経験をシェアします。

意志のチカラで変わる

じぶんの人生をじぶんでデザインする

これをするのに絶対に必要となるのが意志のチカラです。当たり前ですが、そこに意志がなければ未来は変わりません。

難しいのが、人間という生き物は『3日坊主』という言葉があるように、意志を持続させることが得意ではありません。

逆に言うと、意志のチカラをうまく利用すれば、必ず未来はじぶんのチカラで変えられるのです。

意志を持って、行動に移す、この循環をつくっていくと必ず、必ず理想のセルフデザインができるようになってきます。

【まとめ】ホリスティック・セルフデザイン

私たちは、たかだか30年前の人と比べても、恐ろしいほど速い情報化社会のなかで生きています。

望んだわけではないのに、目の前のことを受け入れるしかないから、なんだかじぶんが何をやりたいんだかよく分からなくなる時がある。

AIの進化と共に、人類はますますスピード優先の社会になっていくでしょう。そのテクノロジーの恩恵は最大限受けつつも、常に私たちが一番大切にしないといけないのは

『じぶん』は、どう?

じぶんという世界にたった1人の大切な存在をホリスティックに理解し、抱きしめ、じぶんが心地よくじぶんストーリーのページを進めること。

日本中が、いや、世界中が、そんな穏やかなセルフラブに満ちていたら、今この瞬間も地球のどこかで起こっている争いもなくなることでしょう。

まずは、じぶんが変わることから。

⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄✧

たった1人のじぶんを大切に💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?