見出し画像

「無住処涅槃」

「むじゅうしょねはん」
仏教の言葉です。

ねはんとは、サンスクリット語のニルヴァーナを音与したものです。
煩悩をすべて消した状態、つまり悟りの境地に入ることを意味しています。
ここで我々が考えるべきは、悟りの境地に入ることを目指すことも良いのですが、

むしろ理想的な暮し、仕事などの在り方を一回しっかり考えてみることであると思います。
いわば、「実生活における涅槃」を思い描くことこそ大切だと思います。
それでないと、どの様な目標に向って毎日生きているのかが判然としなくなります。
是非一回しっかり考えて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

叡智を、動画で!

学びを、いつでも、どこでも。

『幕末の偉人』

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?