見出し画像

朝一の元気が出るメッセージ

「礼」 ポリシーというメッセージを今朝引きました。

ポリシーとはある目的に向かうための方針という意味がありますね。

その方針は五常の礼に属するというところが、タオらしさを感じます。

方針という言葉から感じられる印象はなんだか固く真面目な感じです。それは、何か強い権威的な存在に定められるような、そんなイメージを感じてしまいます。

しかし、自分らしさとしての方針であれば、それは個人の様々な局面で変化していくもの。

根底には仁の自分を愛する心や満たされて生まれる感謝の気持ちが表現されたものが「礼」ですので、その表現はやはり自分らしさの表れですね。

五行の火に属する「礼」は温かさや上昇するパワフルなエネルギー!行動へと向かわせてくれる大事な心のあり方ですね。

ちょっと興味深いのは、炎の真ん中はぼんやりと暗いですが、易の形も下から陽陰陽の組み合わせです。真ん中が陰で空洞を表しています。

外側は動きのある炎。真ん中は空。

空とは、宇宙の法則「愛と調和」へとはたらくエネルギーの大元。

人もまた同じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?