見出し画像

吉祥の卍易風水実践記録 "数日前からの右側頭部の頭痛はいつ治る?"

数日前から右の側頭部の表面がたまに引き攣れるような痛みが急に出てきました。

右側頭部は胆経
表面的は表証
ひきつれるは肝の弱いストレス系

以上の情報をもとに中医学的な見立てをしました。

痛みの性質から推察すると急な精神的なストレスから胆の経絡にあらわれた気の鬱滞からくる痛みのようです。

でもこれ、なんのストレスなんだろう?
帯状疱疹とかだったら嫌だな、、、
対して痛くないのに色々と考えだしてしまうと余計に気になって痛くなってしまう気がする(T_T)

ここは卍易で卦を立ててみました!
するとこの痛みの全貌が明らかになってきました。

問いは"右側頭部の痛みはいつ治りますか?
   わかりやすく、教えてください。"

すると、今の自分の状況がめっちゃわかりやすくあらわれました!

このところ、夢中になって見ている自然栽培家のYouTuberが世爻に臨みました😆

日月のたすけを得て強いので、頭痛はおそらくすぐに治るでしょう。

どうやら、自然栽培用の土を手に入れたはいいが、私がその土を玄関に置きっぱなし(→この様子も土が三爻四爻に連なる)でいつまでも手をつけないことが潜在意識にストレスを与えているようです。

なんで手をつけないのかも、卦をにあらわれています。
(これはことの発端であり、そもそもの原因は初爻に出ました)
それはもっとも苦手な確定申告準備にようやく取り掛かりe-taxで処理したいのに、なかなかうまくいかない。
でも、これを終わらせないと土仕事に取り掛かれない。

しかも、今は土用の期間だから、やはり土仕事は避けたい。

やりたいのにやれない。
やりたくないのにやらなきゃいけない。

この五行では木と金、五常では仁の義のせめぎ合いで
急な頭痛が起こったことが、卦の読み取りから明らかになりました!

幸い、卦中の金(義)は独発して木(仁)に変わりましたので、おそらく土用の間日には頭痛は治まりそう!
と昨夜は解釈しました。

一夜明けて、なんともうほとんど痛みは消えています。

これは、卍易で頭痛のことについての理解が深まったため、不安による思い込みの罠から抜け出せたからでしょう。

潜在意識がストレスのメッセージとして起こしていた頭痛。
その頭痛の原因を顕在的にも理解できたので、もうメッセージとして伝える必要がなくなるので、痛みは消えたというからくりです。

昨夜の卍易の師匠がインスタライブで語られていたことを身をもって体験できました😆

「ネガティブな思考に陥りそうになった時は
別の理由付けをすることで無限のパワーに変換することができる。」

この、別の理由付けがポイントになってくると思いますが、卍易で卦を立てることで潜在的な部分が明らかになるので顕在的な浅い理解からさらに深い理解につながるため、「ああ、そうだった!」とまさに腑に落ちるのです!

今回はちょっと卍易、五常とマニアックな内容となってしまいました。

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました❣️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?