言葉美人
当時ホームページに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。
=2003.07.05の日記=
人柄とはいったい何だろうか? どうやって決まるものだろうか?
最近そんなことを考えている。
容姿、服装、表情、声のトーン、言葉の使い方、話題の選び方など、たくさん要素はあるが、おそらくそのすべてを瞬時に私たちは判断しているのだろう。そこから感じ取れる雰囲気がその人の人柄なのだ。
優しそーだとか。怖そーだとか。本当のところは分からないけど。
そうやって表面に現れてくるものを私たちは読み取るしかない。
ネットの世界では実際に会うことがない人も多い。
写真でその姿を見ることができなければ、あとはその人の言葉から読み取るしかない。限られた情報の中で、相手の人柄を推し量ることになる。それは言葉の使い方、話題の選び方、考え方などだ。
ぶっきらぼうな書き方の人は、ぶっきらぼうな人に思えるし、丁寧に返事をする人なら丁寧な人に思える。言葉からはいろんなものが見えてくる。
私はネットの世界にリアルをそのまま持ち込む必要は必ずしもないと思う。ネットの世界はもうひとつの人生を生きるようなものだ。現実をそのままネットに持ち込んでもいいし、そうでなくてもいい。
例えば、引っ込み思案な人がいて、現実はなかなか社交的になれないけど、ネットの世界ならはっきり思うことが言えたりする。他人に迷惑を掛けるなんてのは論外だが、こんな風になりたいと思う自分がいて、それが実現できるなら、リアルとネットは同じでなくていい。
現実の世界でうまく自分を表現できない人もいる。でも自分の中にそういう自分はいるのだろう。そうやってネットでうまくバランスを取る人もいるだろうし、それがきっかけで現実を理想に近づけていく人もいるだろう。
人柄は、あくまでも他人が受けるその人の印象でしかない。
性格を直すのは難しいけど、印象は変えることができる。
そのためにネットの世界で必要なのは言葉なのだ。
その言葉が私たちのこれからを導いてくれる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?