見出し画像

言葉は薬

あまりに毎日、デイサービスの仕事がやらされ仕事なのでおっくうだと感じていた。

意味のないような、ただの時間稼ぎのようなことを毎日していると思っていた。

「やめようか」「やりたくないな」

「そもそも、やりたいことってなんだろう」

「やりたくないことは見つかるんだけど…」

そんなとき、こんな問いがやってきた。


今、私がやっている仕事は、
「やりたかろうが」「やりたくなかろうが」〝○○〟を磨くためにやっている。


「やりたかろうが、やりたくなかろうが。」

〝○○を磨くために〟

そう置き換えてみたら、
なんとくイメージが湧いてきた。


〝○○〟=

* コミュニケーション能力
* 話を聞く能力
* いつも笑顔でいる
* 腹から自信のある声を出す
* ほめる能力
* 場の雰囲気を変えるエネルギーを出す
* 人前で緊張しないこと
* やりたいこととやりたくないことを見極めること
* 気を緩めてなんでも話ができる人になるための人格   
*  断る勇気
* お願いする勇気
* スケジュールを立ててその通りに遂行する


書いてみたら、いっぱいでてきた!
(まだでてくる)


そしたらさ、
やだし、めんどうだけど、


『この日、家族と旅行いくんで代わってもらえますか?』って


案外あっさり言えたり。



やな顔されるんとかめっちゃ嫌だったけど。


『ほいじゃ、代わりの人に声かけとくわー』って


あっさり。。。



うん…

わたしは自分で病をつくってたんだな、と。


なんか今日は、「いいかんじ!」ってガッツポーズした。(ひとりで)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?