見出し画像

のび太スタイル

今朝、ずいぶん久々に山から虹を見ました。

標高300メートルほどに位置する上、秦野は盆地ですので三方を緑に囲まれておりひらけた空間が南方しかないのでとてもレアなのです。

西洋だと吉兆のイメージが強いですが、アジア圏だと不吉なモチーフであったりと、地域によってずいぶん扱いが違う『虹』。

研修旅行でドイツに行ったのですが、ガイドさんに案内してもらったロココ調の教会の壁画だったか天井画だったか……、イエス様が虹の架け橋に腰掛けて微笑んでいらっしゃる絵がドーーン!と描かれていてものすごいカルチャーショックを受けた思い出があります。
そして、イエス様を取り囲むたくさんの天使たち。

楽しかったなぁ。もうずいぶん前のことです。


うちの山では月虹(げっこう)はよく見るのですが、虹は滅多になく。発生しづらい土地なのだろうと思います。
秦野近郊の友人のSNSで「今日はすっごい大きい虹出てたよ✨」なんて投稿を見ても知らぬ存ぜぬのことが多いです。


ふと感じたことですが、配達途中の信号待ちで

「今日は雲が早いなぁ」

と気づきまして。

幼い頃や学生時代は、よくそこらに寝っ転がって空を眺めていたのに
最近はほとんど空を眺める時間をとっていないことに気がつきました。

実に不健康!

室内で漫画ばっかり読んでいる生活を改めなければなぁ、と反省いたしました。

画像1

今年も残り100日を切ったので、
もっと効率よくぼーっとしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?