見出し画像

子宮全摘手術をしました(腹腔鏡)

というわけでタイトル通りです。
子宮筋腫の治療として行いました。
一個人の事例として、主に感想や体調など書いていきますね。
細かく書いているので長いですよ。
同じような手術のお話がある方などの参考になれば幸いです。
(上の画像は病室から見た中秋の名月です)

手術当時の私のスペック

アラフォー・持病なし・妊娠歴なし・めっちゃ元気・どちらかというと痩せ型。
元気だと思っていたけど後にすごい貧血であることが発覚。

子宮筋腫発覚の経緯

約5年ぶりに健康診断を受けたのが始まりです。
5年前までは何も問題なかったのですが、今回は貧血で要再検査とのこと。
ヘモグロビンが基準値の半分ほどしかなかったのです。
貧血って『ヘモグロビンが少ない状態』を言うんですね、血の総量が少ないとかじゃないんだ。
「えっ貧血とかメジャーな症状やん?きっと食生活が悪かったのだわ!(当時米(玄米)にハマって毎日玄米2合+少量のおかず、というレトロな食生活をしていた。当時の私の信条・玄米は完全栄養食)」
以来、米を減らし肉と魚を食べるようにし、体重も増えたものの症状は改善せず…。
ちょっと走っただけで心臓が口から出そうなくらいドキドキする、ベッドから起き上がると激しい立ちくらみで倒れる…といったことが続き、ついに内科を受診しました。
今思えば、数年前から抜け毛が増え、口の端は1年以上切れっぱなしで大口開けて物を食べられず、爪はペラペラ(引き戸を開けようとすると爪が反れてめちゃ痛いし縦に割れる)でした。
私はこれらを加齢のせい、コロナで手指消毒が増えたせい、などと思ってましたが貧血によくある症状なんですってねぇ。

内科で鉄剤を処方してもらう

内科にて血液検査の結果、
先生「更に貧血が進行していますね〜これもう輸血が必要なレベルです」
ワイ「エッ体重増えたのになぜ」
先生「うーん…生理の出血が増えてませんか?」
ワイ「増えました」
先生「子宮頸がんの検診は問題なかったそうですが、一応婦人科も受診して下さい」
ワイ「エッ視触診でも問題ないって言われましたけど」
先生「子宮頚部(入り口)の検診なので、子宮体部(本体)は見てないんですよ〜、なので受診して下さいね」
ワイ「エッ別々なの!?シランカッタ」
内科の先生がとても良い人で、話もニコニコ聞いてくれるし説明も丁寧だし…しゅき…先生が言うなら婦人科も行くよ〜!(ちょろい)ってなわけで婦人科を予約。
貧血は鉄分不足が原因なことが多いそうなので、鉄分のお薬をもらいました。
服用後数日で驚きの効果!あんなにひどかった目眩や息切れが改善!
あっもう貧血治ったわ、婦人科行くのめんどくせーーーいやでも予約しちゃったし…と思いながら渋々婦人科を受診。

生理の出血増に年齢は関係ないらしい

もー絶対「問題ないです」で終わるわ〜と思いながら受診した婦人科にて。
先生「子宮筋腫ありますね。しかも粘膜下に。位置も悪いし大きい。これは出血が増えて当然です」
ワイ「???加齢で出血が増えてると思ってました」
先生「年齢は関係ないのよ、過多月経は大体筋腫ね。これは手術が必要です」
ワイ「まじか」
衝撃。
今まで子宮頸がん検診は何度か受けていますが婦人科検診は受けたことがなくて、子宮頸がん検診で引っかからなかったらおk、みたいな気でいたんですよね。
生理痛や筋腫による痛みも全く無く、どこか悪いという自覚も全く無し。

エコー撮ってもらったよ

手術ができる病院を紹介されて、初めての受診。
エコー写真撮ってくれました。
以下の画像、グロ注意です。

丸く囲った部分、ハンバーグのようだ

こんなん見せられても分からんよね。あっそうですか、みたいな。
大きさも状態も全く分からん。
先生「ただの丸に見えますが、これ立体(球状)なので大きいですよ」
なるほどわからん。想像できない。これで6cmくらい?
詳しい状態を知るためMRI検査へ。

治療内容の選択と手術への決心

MRI検査の結果『子宮粘膜下に大きな筋腫があり、また他にも複数筋腫がある多発性子宮筋腫』であることが発覚しました。
子宮筋腫は女性ホルモンが原因で子宮内に良性の腫瘍ができる症状で、悪性に転向することはほぼなく命にも関わらないそうです。
痛みがないのは筋腫が子宮の内側(空間側)を向いて突出してるからだそうで。
筋腫がある分、生理時に子宮にできる膜が増えて大出血に繋がるそうです。
それで貧血が起こっているのであれば、子宮筋腫で死ぬことはなくても貧血で倒れて事故とか別の病気を誘発するとかありそうじゃないですか。
痛くなくても治療するしかないんですよね。
治療法は以下の3つでした。

  • 投薬で無月経状態にしてホルモンを止める
    【メリット】手術なし
    【デメリット】閉経まで投薬が続く・更年期障害になる

  • 筋腫だけ取る
    【メリット】子宮を温存できる・妊娠が望める
    【デメリット】筋腫だけくり抜くため手術が難しい・症状が改善しないことがある

  • 子宮全摘出
    【メリット】症状が確実に改善・生理がなくなる・子宮がんなど他の病気の心配も不要
    【デメリット】妊娠は絶対無理

おや?これだけ見ると『子宮全摘出』が一番メリットあるじゃないですか!
ワイ「子宮全摘出のデメリットってまじで妊娠しないことだけですか?」
先生「そうです」
ワイ「う〜ん、筋腫だけ取ったら再発とかあるんですか?」
先生「ありますね。再手術になります」
ワイ「それは嫌だ、多発してるし再発めっちゃありそう」
先生「子供いらないなら全摘出が良いかと思いますが」
ワイ「全摘出でも腹腔鏡手術ですか?」
先生「はい」
ワイ「閉経まで投薬も年数を考えると心配ですね」
先生「10年以上ありますからねぇ」
ワイ「子宮なくなったら更年期障害になりますか?」
先生「ホルモンは卵巣から出てるので、卵巣があればならないですよ」
ワイ「子宮全摘出すると内臓の位置が変わって不調が出たりしませんか?」
先生「ないです」
ワイ(子宮って妊娠時だけ必要な部位で、使わないなら別に無くても良いのかも…?)「もう40歳だし筋腫を治療して妊娠、っていうのも難しいと思うので全摘出にします」
こんな感じで子宮全摘出を選んだんですが、もうちょっと書きますね。

私が全摘出を決心できた理由

いきなり「内臓1コ取るよ」って言われて即決できる奴いる!?
いねぇよなぁ!?

これが普通だと思うんですが。
そんなん内臓失くしたことないから分からんし!!
私が割とあっさり決心できた理由は『子宮全摘出してから50年、今も生きている身内がいる』からです。
その人は20代で子宮全摘出をして現在70歳くらい。
完全に健康、というわけではありませんが普通に自宅で暮らしています。
私が子供の頃、その人によく面倒を見てもらったのですが、痛そうにしていたり子宮がないことで不調になったりはなくいつも元気でした。
その記憶があるので子宮なくても大丈夫だなって思ったんですよ。
50年前、結婚前の20代が全摘出って…絶望は計り知れないし周りも辛かったと思います。っていうかかなり揉めたらしい。
それを思えば私が悩むことなんてあるのだろうか。
50年前は1ヶ月くらい入院したそうですが、今は腹腔鏡手術で1週間ほどで退院できるし。今の医療すごいな。
身体的にも技術的にも信頼して良さそうだな、と思ったのです。

ついでに余談・身内のおじさんと私

前述の身内は全摘術後に結婚するのですが、私(当時子供)は結婚相手の男性と顔を合わせる度に「俺は子供が嫌いや!」と言われていました。
それで私はその男性が怖くて苦手だったのですが、大人になってから気づいたんですよね…「あれは妻を守るためにわざとそう言っていたんだ」と…。
子宮をなくした身内が、子供の話になるとふと顔を曇らせることがあると子供ながらに私も感じていましたし、今現在その男性は普通にニコニコと近所の子供と接しているそうです。
人間って面倒な生き物だなァーーーーー!!!!

余談2・エコー写真って

受診したのは産婦人科で妊婦さんが大半で、中にはエコー写真見てる人もいるじゃないですか。結構いますよね。
みんなニコニコしてて…そりゃ赤ちゃん写ってますからねぇ。
けど私のは腫瘍が写ってるんですよ〜〜温度差!!!!!
入院した病棟にも妊婦さんはいらっしゃったのですが、これから命を育もうとする人と、一生命を授からない選択をする人が同じ空間に居て。
なかなか考えさせられる環境だなぁ…と思ったりもしました。
私は平気ですけど、辛い人はいるかもしれない。

手術までの2ヶ月・薬と大出血

手術は2ヶ月待ちでした。
鉄剤のおかげで元気だし別にいっかぁ、あっでも生理の出血量が最近えげつなくて(ここ2ヶ月ほど、2日目は体感500mlくらい出る)それを抑える薬がほしいです〜って言ってホルモンを止める薬を処方してもらいました。
なんと1錠900円(3割負担なので実際は270円ほど)それでも高い!
私は50日ほど処方してもらったので合計14000円くらい。
値段知らなかったのでお会計見た時倒れそうになりました。
薬剤師さん「遅くなってすみません、当薬局でこの薬が出るのが初めてでして…」
ワイ(そんなマイナーな薬なの!?)(病院の最寄の薬局行った方が良かった!?)←家の近くの薬局に行った
薬剤師さん「先生から説明聞いてますか?この薬は生理1日目〜5日目に飲み始めて…あれ、それにしては数が多いですね?」
ワイ「何も聞いてないです。多分手術までの日数分あると思います」
薬剤師さん「日数計算するとそうですね、では処方どおり今日から飲んで下さい」
ここでちょっと不安。よく分からんけど高い薬だし正しく処方されてなかったらモヤるわー。
飲み始めて2週間後、生理が来ました。すぐ止まるわけじゃないんですね。
しかもいつもの周期よりかなり早く、めちゃくちゃ血が出た。
ほんとにすごく出た。
1日目から大出血、2日目に至っては夜用ナプキンが20分でダメになり、血が溢れ出しシーツが血まみれ。
急いでトイレに駆け込むと、生レバーみたいな血の塊がまるでポンプのように次々出てくる。
トイレは真っ赤、血で汚れまくりでこれはアカンと思いお風呂へ。
生レバーまだまだ出てくる。お風呂から出られない。出る目処がつかない。
結局30分くらいお風呂に居て、その後ベッドに戻りましたが1時間おきくらいに起きてトイレへ。でも全然しんどくないし痛くもない。
その時に初めて思ったのです。「これは病気だ」と…。
あんなに血出てるのに痛くもないし元気なのが逆に怖い。
鉄剤飲んでなかったらまじでやばかったんじゃないかな。
結局、生理2日目レベルの出血が10日くらい続き、その後手術までの40日間くらいはごく少量の出血が続いたのでした。
高い薬は効いたようですがこれで良かったのか?
ちなみにホルモンを止めたことで更年期障害になる可能性が少しあったんですが、私は大丈夫でした。2ヶ月くらいではならないらしい?

入院・手術の記録

少量の出血があるものの、手術までは普通に元気に過ごしていました。

入院1日目・下剤祭

元気。やることがない。ご飯に謎のハンバーグが出る。

卵焼きみたいなやつ、ハンバーグでござる

下剤と経口補水液を大量に飲む。リラックスして眠れるようにと睡眠薬も処方される。
折角なのでテンションをあげるため、好きな音楽を聴きながらお気に入りの漫画を読む。(ちなみに読んだ漫画・樹なつみ先生/花咲ける青少年。約30年前の漫画です。私もリアタイ世代ではないですが人生で面白かった漫画5選には入ります。)
いやだって麻酔やら何やらの時、ちょっとでも意識下に美男子が居たら嬉しいじゃない!?

入院2日目・手術日

全身麻酔で腹腔鏡のロボット支援手術です。
午前中から手術。手術室に入ると麻酔の先生(陽キャ)が挨拶してくれる。
その先生が何か言う度スタッフの皆さんが笑ってて(ああ…みんなベテランっぽいし余裕がある…安心…っていうか職場環境良さそう…)と思ったところで意識が途切れる。
手術は5時間半かかると聞いていたけれど4時間ほどで終了。
術後すぐ、おぼろげながら意識を取り戻す。呼吸が苦しくとても寒い。
寒い・暑い・腰が痛い・傷が重い・のどが痛い・声が出ない・のどが渇いた・お腹がすいた・吐き気…など不快感でぐるぐる。
けど身体に管がいっぱいついてるし動けない。
手術中、頭が下になるとは聞いていたけれど、それで頭に血がのぼったからかめちゃくちゃ頭痛と吐き気がする(私、足枕とかもダメで頭が下になるとすぐ目を回して吐きそうになる)。おぼろげな意識で枕を探してすぐ頭の下に入れてからは徐々に頭痛と吐き気は回復。
傷はお腹に5箇所。全て1cm~2cmほどの小さいもので、痛み止めのおかげか痛いというよりはズシンと重い。
発熱のせい?急激な寒気のあとは暑くて苦しい。ずっと同じ体勢で寝ているせいか腰と背中が痛い。
のどが痛くて声が出ない。これは麻酔の管が喉に入っていたからで、時間が経てば治るとのこと(3日くらいで治った)。
眠れず、ただ苦痛に耐えながらぼんやり時間が過ぎるのを待つだけで1日がすごく長かったです。
傷よりも、同じ体勢で動けなくて腰と背中が痛いのが一番辛かった。
すごく暑かったけど、看護師さんに水枕をもらってからはかなり楽になり少し眠れました。
こんな苦しいなら手術するんじゃなかった、って思ったなぁ。

術後1日目・とりあえず立つ

早朝から看護師さんが「起き上がっていいですよ〜」とのこと。
ゥワァァァァァァァイ!!待ってました!ついに起き上がれる!起き…上が…るってどうやるの!?
起き上がろうとするとお腹に力が入るからか激痛。腕の点滴の他にも尿道カテーテルや腹部に謎の点滴(腹腔ドレーンというらしい)がついていて無闇に動かせなくて身体がこわばる。ベッドのリクライニング機能と看護師さんの手助けでようやく上半身を起こし、立ち上がったものの生まれたての子鹿のようにプルプルするし、お腹が痛くて真っ直ぐに立てず前傾姿勢。
看護師さんに支えられながら点滴棒を持ってゆっくりと歩行。
な…なんとか歩けた…ものの前傾姿勢でよちよち歩き。
看護師さん「皆さん最初はそんな感じです」
ベッドに戻って尿道カテーテルと腹腔ドレーンを取ってもらう。
以後、無理しない程度に、でもなるべく歩いて下さいとのことだったので、って言ってもトイレくらいしか行くところないんだけど…ほぼベッドに座って過ごす(背中が痛い&起き上がる時苦労するので寝られない)。
お昼からご飯開始。献立に『流動食』とあったので、何かな〜ワクワクって思ってたら…米のないお粥(重湯というらしい)と具のない味噌汁。
30秒でご飯終了。
麻酔の効果で胃腸の動きが鈍くなっているからと下剤を処方されましたが私はそんなことなくて、術後からずっとお腹がぐるぐる鳴ってましたしお通じもバッチリ。ごはんがたべたい…。
腹腔ドレーン抜いた傷跡から血がダラダラ出ててパジャマが血まみれに、、、(以後、止まったかに見えてたまに傷が開いて2週間くらい膿が出てた)。
夜になってようやく点滴も終わって自由な身体に。
ワイ「傷の痛みはあるんですけど、内臓がなくなったことによる内部の痛みってあるんですか?」
先生「今痛みがないなら今後もないと思いますよ」
そうなんだ。今まであったものがなくなるのになんか不思議だなぁ。

術後2日目

昨日よりはちょーっとだけ痛みはマシ、程度。
動きやすさもUPしましたが基本変わらず。
傷のうち1つが10cmくらい腫れているが経過観察とのこと。
腫れている部分は少し痛いがそこまで気にならない程度。
薬は痛み止めと下剤のみ。
ベッドとトイレの往復をしたくらいで一日が終わりました。
あっあと一大イベント!シャワー浴!こんな状態で入れるのか!?って思ったけど大丈夫でした!
術後からずっと発熱はあったんでしょうが、もう平熱に戻ってました。
尿道カテーテル後の痛みが残ってて、トイレの時痛みます(これは1週間くらいで治りました)。

術後3日目

朝から診察。経過良好とのこと。
傷の痛みは日に日にマシにはなっています。
明日退院なんですよ。ろくに動けもしないからちょっと心配ではあります。
筋腫取ったから体重減ったよね?って思いながら体重計に乗る。
体重変わらず。アレ〜〜〜??ご飯食べ過ぎた?

術後4日目・退院

昨日より更に動きやすくなりました。
病院居てもやることないので午前中にさっさと退院。
痛み止めを2回分もらっただけで他に処方された薬はなく…
えっ薬ないの!?抗生物質となかいの!?それってめっちゃ元気やん!?(実際元気にはなっている)
退院後すぐに買い出しに行きましたが、前傾姿勢でよちよち歩きなのは変わらず…あんまり距離を歩けないし、荷物を持つにも気を遣って、お腹に負担がかからないようにしました。でないと傷が痛い。
重いものを持つのと自転車は禁止らしいです。
入院中、好きなもの(ジャンクなものやお菓子)を食べられなかったのでその反動で某中華ファミレスへ。
「すいません!天津炒飯ください!あとドリンクバー!」
その後がっつり胃もたれしたので、こういうのあまりオススメしません。
っていうかまっすぐ家に帰った方がイイネ・・・。

術後5日目・日常生活

リクライニングのないベッドから起き上がるのが至難の業。
動作をゆっくりすることで家事は何とかできました。しかし料理とかで立ちっぱなしになるとだんだんしんどくはなります。
痛み止めがなくても傷の痛みはほぼなくなりました。
傷の腫れは引きましたが、20cmくらいの大きな内出血が出来ていてビビる。
ワイ「傷って1cmくらいなんだけどさぁ、ここからどうやって子宮出したの?摘んでにゅるんって出すの?大きな筋腫あるのにほんとに出るの?」
看護師のおともだち「人間の皮膚ってめっちゃ伸びるから大丈夫!」
そんなものなの!?だから大きな内出血ができるのか!?
内出血部分は触ると痛い程度(後にちゃんと治りました)。
お腹がめちゃくちゃ張って臨月並みにぽっこりしている。ググってみると腹腔鏡手術の後はお腹に水が溜まる?のか張ることがよくあるらしい。
張っている分だけ傷が伸びるので、食後とかはちょっと痛みがあるかも。

術後6日目

朝起きたら、なんだか今日はやれそうだ!という気がしたので、
ちょっと遠くのスーパーに徒歩で買物に。
よちよち歩き変わらず。
調子に乗って大量に買ってしまい、荷物が重く…。
腕で持つとお腹の傷が痛むため、背負うことに。
前傾姿勢+背中に荷物+よちよち歩き、で見事腰を痛めました。
絶対に真似しないでね。

術後10日目

だいぶまっすぐ立てるようになってきました。
距離もそこそこ歩けるようにもなりましたが、長い間立ちっぱ歩きっぱだとちょっとしんどいかも。
というか疲れやすくなっていて、睡眠時間も増えました。
掃除で腕を上げた時にピキッと痛みが走り…見ると腹腔ドレーンの傷跡(術後からずっと塞がらなかったけど数日前から出血が止まったところ)からまた出血が。
出血は少しだけど、また傷口が開いたことが心配。
エーー家事に支障あるやんか、、、いつ塞がるの。。
お腹は相変わらず張っていて一向にしぼむ気配がない。
もしかして:太った可能性。

術後15日目・退院後初外来

数日前から腹腔ドレーンの傷跡から謎の汁が。膿かな?
大きな内出血もできている。
病院で貼ってもらったテープが血などでボロボロになってしまったので、マイクロポアっていう傷に貼れるテープを貼る。
これは以前ホクロ除去手術をした時に、皮膚科の先生から傷(切除跡)に貼ってねっておすすめされたテープなので今回も使えるかな、と。
貼ってから謎の汁は抑えられ、ついでに傷口も固定されたのか、日常生活で動いても傷に響く感じが薄くなった。
退院後初の外来受診へ。経過は良好とのこと。
湯船に浸かるのと自転車はまだ禁止だって…自転車乗りたいよ〜〜。
傷から膿が出てるので、念の為抗生物質を処方してもらう。
ワ〜薬だ〜!退院する時もらわなかったからなんか安心感!
先生「手術大変でしたよ〜、腹腔鏡で出すには筋腫が大きすぎて」
だからどうやって出したの( ゚д゚)!?

術後3週間目

傷がだいぶ塞がったのか、かさぶたらしきものが出来て剥がれてきた。
傷テープ貼らない方が早く治りますよと先生に言われたけれど、傷が開いた経緯があるのでテープで傷を保護&固定しておかないと何だか怖くて未だマイクロポア愛用中。
傷が気になって出来なかったうつ伏せも何とかできるように。
というか痛みもないしまっすぐ立てるようになったし歩行速度や睡眠時間もほぼ戻り、手術前の日常に近づいてきました。
内臓由来と思われる痛みは相変わらずないのですが、胃腸が動いた時かな?痛くはないけどお腹の左右、奥の方に刺激というか、違和感を感じることはありますがさほど気にならない程度です。気にし過ぎかもしれない。
お腹の張りはほぼ引かず体重も+2kg増えているので、これが水の溜まりによるものなのか術後で運動量が減って太ったのか分かりません。ダイエットした方がいいかも。

術後1ヶ月

傷もすっかり塞がって、くしゃみや咳をしても全然平気になりました。
しかし傷に少し膨らんでいる箇所があって、そこに丁度ズボンの縁が当たるので痛いぃぃぃぃ〜。
それくらいです。
退院後2回目の外来で、ようやく湯船に浸かるのと自転車が解禁されました。
早速自転車に乗りましたが、傷が擦れたり伸びたりするのでちょっと気になります。一瞬痛いことはありますが気にしなくてもいいのかな。
あとは特に困ってることはなく…体重が戻らないことくらいかな。
ダイエットせねば。

締め

今のところはこんな感じです。
辛かったのは術後の1日だけで、今はすっかり元気ですし貧血も改善されて手術して良かったと思っていますし、あんまり心配事もありません。
何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?