見出し画像

僕がアプリでの英語学習を推す理由

ハロぉ~ぅ!ナマケモノ英会話のタニーです😊


僕は英会話できるようになりたいなら
勉強方法はスマホアプリ1択!
っていうくらいアプリでの学習を推しています。
今回はその理由をお伝えしようと思います♫

この記事は、
・めんどくさがり
・逆に完璧主義だけどいつもしんどい
・英語は勉強してるけど話せるようにならない

という方にオススメです♫

それでは行ってみましょー!


*******************************************************


[僕がアプリ学習を推す理由]


まずは理由を箇条書きで挙げてみます。
1.英語の音声が簡単に聞ける
2.発音問題が多い
3.とにかく学習がラク=継続がラク

はい、以上が理由です。
すべて英会話出来るようになるために
むちゃくちゃ重要な要素です!

それでは1つずつ見ていきましょー♫


1.英語の音声が簡単に聞ける

英会話は聞き取りと発音が必須です。
英語の本当の発音を知ってないと、
聞き取ることも発音することもできませんよね。

今の英語系のアプリは大抵音声が入っています。
書籍などだとCDだったり、
Websiteにアクセスして音声をダウンロードする必要があり、
その音声をわざわざパソコンなどで探して
再生しなければいけませんよね。

でもアプリなら、それが
画面を1タップすればできちゃうわけです♫
こんな便利な事はありませんよね!!



2.発音問題が多い

英語学習系のアプリは
例文を自分で発音する問題が結構あります。
ちゃんと発音できているかどうか、
アプリが判断してくれるわけですね。

相手に自分が言っている事が伝わって初めて
会話が成り立ちます。
当然、最低限のレベルでいいので、
相手に伝わる発音ができる必要がありますよね。

だから発音練習は英会話には必須。
それがアプリだと簡単にできちゃうんです♫

アプリによってOKと認識される発音には幅がありますが、
それでも僕が使っている感じだと、
割とアプリのOKの範囲はゆるいなぁと思います。

つまり、アプリがOKを出してくれる発音は
恐らく伝わるか伝わらないかギリギリのライン。
なので、アプリがアナタの発音にOKを出してくれるなら、
それは自信を持ってリアルな人との会話を
スタートできる発音ができてる!
と思っていいと思います。

発音は、喋れば喋るほどナチュラルに
磨かれていきますからね👍



3.とにかく学習がラク

英会話出来るようになるためにはとにかく
「継続」が超重要です。

僕らが日本語を話せるのって、
毎日使ってるからなんですよね。
英語圏の人が英語を話せるのも当然同じ理由。

そして僕の経験上、
数日おきに何時間も勉強するより、
毎日の数分のほうが英会話上達には効果的なんです。
効果的というか、それしかない、と言ってもいいんですよね。

でも、多くの人は継続が苦手ですよね。
それには理由があるんです。

・毎日の目標がデカすぎ
・面倒な方法を採用している

この2つが理由であることがほとんどなんです。

僕、ナマケモノ英会話っていう名前を掲げてるんですが、
僕がナマケモノで根性論が全くダメなんですよね(笑)
でも英会話は出来るようになりました。

その理由が、
・毎日の目標が小さすぎ(笑)
・とにかくラクな方法を採用している
この2つに尽きます!
さっきの継続が苦手な理由の反対ですね。

その点で、アプリでの学習は
継続するためのハードルが超低いんです!!

以前の僕は、勉強するときは何かと本を買っていました。
もちろん英語学習も本を買っていました。
僕自身本が好きというのもありますが、
何か本って「やってる感」でませんか?(笑)


でも、ある日気付いたんです。


「面倒くさい事が多すぎる」

って。


勉強しようかな~って思ったとき、
本を出さなきゃいけないわ、
音声を聞くためにCDを用意したり
パソコンの音声ファイルを探さなきゃいけないわ、
音声聞くためにパソコンの前にいなきゃいけないわ…

あぁぁぁ面倒くさい!!!
寝転んでダラダラ学習させてくれ!!!!





そんなとき、
「…アプリでやりゃええやん!w」
って気づきました。

スマホってダラダラしてる時でも
だいたい手にもってるか
近くにありますよね。

アプリをタップすれば即座に学習開始。
音声聞くのも画面をタップするだけ。
本をとりにいかなくていい。
パソコンの前に座ってなくていい。

その上、大抵のアプリが
ただアプリの問題をこなしていけば
効率的に学習できるような
システムを組んでくれている…。


ほら、もうアプリ以外見えなくなってきたでしょう?(笑)


*******************************************************


はい!
以上が、僕がアプリでの学習を推す理由でした!
というわけで今回の記事はココまで。
お読みいただきありがとうございました。
参考になりましたでしょうか??


よかったら是非♡スキとフォローをお願いします♫
それではまた~!

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?