見出し画像

英会話上達の基礎はコレだけ!

ハロー!ナマケモノ英会話のタニーです。


この記事は、
・英会話初心者の方
・ずっと勉強してるけど話せるようにならない…
・三日坊主なんです…

という方々にピッタリの内容です♫

今後、英会話できるようになるために
どんな勉強をすればいいのか自分で考える時に、
ブレなくなると思いますよ😊

それではいってみましょう!



[2つの最重要ポイント]


結論から言いますと、

1.英語を口から発する(発音する)
2.毎日のように続ける


以上です。


まってまって!!!
「それが無理なんじゃー!」
「当たり前だろーが!!」

って反射的に反応した皆さん!
大丈夫ですよ!!(笑)

これから説明しますのでw
そんなにハードル高くないですよ♫



[1.英語を口から発する]

突然ですが、車を運転しますか?
(しなかったらごめんなさい、しばらく聞いて下さい)

車の運転を習得した時って、何しましたか?
まず車の操作方法や基礎知識を学びましましたよね。
その後すぐ、教習所の中で実際に「運転」しましたよね?


そうなんです、
運転できるようになりかったら…
運転するんです!!
(どーんw)

英語も同じなんです。
1.英単語などを知る(知識)
2.実際に練習する(口から出す)

これだけ!単純なんです!


世の中には沢山のメソッドがあります。
英語に関する情報があります。

でも根本的に必要な事は
英単語などを知る→練習する
これだけ!!

これで絶対に英語が話せるようになります。
その成長の途中で、
量が増えていったり、単語が難しくなったり、
ちょっと複雑な文法に出会ったり、
効果的な学習の方法論などがあるだけです。


[2.毎日のように続ける]

「それが無理なんじゃー!」
って反射的に反応しないでぇぇえ!(笑)

こんな話を聞いたことありませんか?
海外生活が長い日本人の方で…
日本に久しぶりに来たら友達に
『日本語下手になったねw』
って言われたし、実際下手になったと思う

みたいな話を聞いたことはありますか?

つまり、日本語ペラペラの純日本人でも、
しばらく日本語を使わないと下手になるんです。

僕らがずっと自然に日本語がペラペラなのって
毎日使ってるから」なんですよね。

そう、この「毎日使う」というのがポイント。
だから英語も、なるべく毎日使えばイイんです。


まってまって!!!!w
だからそれが無理なんじゃー!
ってだから落ち着いてください(笑)

なにも、毎日30分や1時間英語勉強しなきゃダメ!
って言ってるんじゃないんです。

毎日英語を「ちょっと」口から出せばイイんです。
1単語や1フレーズでOK

まずは日常の中に
英語を口から出す」という意識を
定着させるのがポイント。


日常生活で目についた英単語を
発音発音するだけならできそうじゃないですか?
ほら、今アナタが使ってるスマートフォン。
パソコンかな?
Smart phone って発音してみてください。
Computer って発音してみてください。
それでOKです、1単語でOKですよ!!



[欲を言うと…]

ここで、欲を言えば、
追加で2つやって欲しいことがあります。

1️⃣1つ目は、
グーグル翻訳とか翻訳アプリで、
本当の英語の発音
をチェックしてください。

大抵の翻訳アプリやネットの辞書なら
こーゆー📢スピーカーマークみたなやつを押せば
発音してくれます。

やっぱり本当の発音を知って
発音できるようにならないと会話できないので、
元気があったらトライしてください。

あ、テキトーに聞こえたまま
発音しようとしてみればOKですよ!
段々と耳と口が慣れてきて、
近い音が出せるようになりますし、
興味が出てきたら発音を勉強しても良いですね♫


2️⃣2つ目は、
単語を発音する時は
イメージしながら」言ってみてください。
Smart Phoneって良いながらスマホを想像する
Walkって言いながら歩いてるのを想像する

コレをやると、
英語が直接イメージにつながって
頭の中で日本語訳しなくても
パッと英語が出てくるようになりますよ♫


この2つは、
最初は無理にやらなくて大丈夫です!
まずは毎日英語を意識すること、
そして発音することから♫

とにかくハードルは下げましょう!


[まとめ]

英語話せるようになりたいけど、
毎日何時間勉強すればいいのかな…無理っぽい…
とハードルを上げてしまっている方は、
是非、忘れないでください。


英単語を知る→練習する


英会話上達のために必要な根本は
たったこれだけです!
どうすればいいか迷った時は、
是非この根本に立ち返ってくださいね♫

では、今この瞬間から是非
何でも良いので1日1単語発音してみる!
という、”バカバカしいくらい簡単な事”から
スタートしてみてくださいねー♫

ほら!「Start」って言ってみて♡


よかったら是非♡スキとフォローをお願いします♫
それではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?