見出し画像

【作業用BGM】清涼な場所で心を潤すアンビエントミュージック : 制作話

■tanutanuRecordsと申します。
狸の音楽家です。
静寂で幻想的な音楽とイメージアートワークで安らぎある夢の世界へと誘うコンテンツをYouTubeにアップしております。

清涼 -SeiRyo- 【作業用BGM】 アンビエント・エレクトロニカ集

"清涼" という作品をYouTubeに公開しました。
7月に入り例年以上の暑さが猛威を振るう中、暑さが和らぐような水色のイメージのサウンドを手掛けました。

清涼というタイトルの通り、清らかで涼しい場所が今作のコンセプトです。

サムネイルの画像のように高原にある秘境の水辺のオアシスで身体も心も一度休ませて何も考えない境地に入るような感覚をリスナーさんも感じていただけたら幸いです。

Tracklist

13曲1時間、トラックリストは↑の通りです。
"水"や"青"や"風"に関する言葉を曲名に多く使いました。

夏に清涼さを与えてくれる自然の恵みの神秘さを楽曲の名前に込めました。

イメージ画像とともに浸る音楽

今作 清涼 アンビエント・エレクトロニカ集のYouTube本編には全13曲にそれぞれイメージ画像をつけております。

2曲目"水色の波" イメージ画像

サウンドの世界観により入っていただいたり、作業の小休憩時などに画像とともに癒されていただけたら良いなと思い各曲にそれぞれの画像を添えております。

3曲目 "Blue Hawaii" イメージ画像

今作では水色の世界や涼しげな水辺の幻想的でノスタルジーな画像を使っております。

相乗効果でより音楽の深みに浸っていただけると思うので各曲のイメージ画像も見ていただくと嬉しいです。

本作のサウンドストーリー

以上、本作の概要を書いてきましたが本作の音楽の背景にあるストーリーのもと楽曲を制作しました。
「清涼」のストーリーを書いてゆきます。

街の喧騒を離れあてのない旅人のたどり着いた先は地図にないような高原の静かな水の地。

水神が眠るこの地は安息の場所。


人里には決して姿を現さない水と風の精霊は清流をもたらし夏の涼感を与えてくれる。


この場所で一人過ごす幻の夏の時間を音で綴りました。

清涼 アンビエント・エレクトロニカ集

清涼 アンビエント・エレクトロニカ集
アンビエント、エレクトロニカの幽玄で幻想的な雰囲気とクリエイティブで想像力を高めてくれるような高揚感を13曲それぞれの色彩で感じていただけたら嬉しいです。

一般的な水色といっても様々な色合いや表情がありさらに水色の細分化されるようにそれぞれの曲の表情を楽しんでください。

では最後にぜひ本作を聞いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?