見出し画像

歯科矯正備忘録①

矯正相談。

今まで多少のガタつきはあるものの、そこまで気にしていなかった歯並び。
だが、元々顎が小さいこともあると思うが、頬の内側に噛みあとがくっきり残るぐらいついていて、舌も歯形がくっきりつく状態だったため、『これ、下手したら舌癌とかなる感じでは?』という恐怖心が年々できつつあった。また、寝てる時にどうも歯を噛み締めている感が否めなくて、マウスピースを検討した方がいいのか?というのも気になっていた。
兎にも角にも、歯科検診に働き出してからほとんど行けていない状態だったため、一旦受診。
スケーリングを受けた際、相談。
噛み跡は無くならないかもしれないが、奥のガタついている歯が頬についているような状態なので、それを改善したらマシにはなるだろうこと、夜の保護のマウスピースは、矯正中は矯正のものをつけることになるとのこと。
ならば、矯正してしまってから次を考えようと決める。


検査、説明。


レントゲンやCT、写真撮影などを一通り行い、後日そのデータを元にどういう風に行っていくのか説明を受ける。
先生は優しい方で、こちらの疑問に対してすぐに返答くださった。
説明内容に特に疑問もなく、そのまま契約。全体矯正のため、75万でした。
(検査代は別途3万。通院費は毎回5500円)
ちなみに通院先の医院さんではインビザライン矯正での取り扱いでした。
歯の状態の写真をいただきました。

矯正前準備。


両上親知らず抜歯。
下の親知らずを抜いた時の痛みがそれはもう忘れ難い痛みだったため、その時の恐怖心をひたすら話す。それに対して、先生の実績と経験とを元に、何度も大丈夫だと説明してくださる。が、両方いっぺんにするつもりで話されていたのに、恐怖のあまり一本ずつがいいと、いい歳こいて駄々をこねたたぬきに先生が受付まで来て再度説明してくださる。
『下の歯を抜くより痛くないから。大丈夫だから。2本一気にいけると思うよ』
話し合いの結果、2本抜くつもりで準備し、当日無理なら1本ずつにしようとなる。(ちなみに静脈麻酔ができる歯科医院であったが、局所麻酔をすることはわかっていたことと、静脈麻酔だと自費診療になるため選択せず)
いざ抜歯となると、痛いのなんの。
多分、たぬきの痛みの閾値が低いんだと思う。もしくは慣れてない痛みにはとことん弱いと思ったほうがいいのかもしれない。腹痛や頭痛はいつも耐えられんことはないって感じで生活しているので。
右も左も追加で麻酔をチクチクしていただき、抜いていただきました。2本とも同じ日に抜きました。
顔は二日目にパンパンに腫れました。おたふくさんになったかのよう。マスクの時代で良かった。
あとご飯が食べにくくて、悲しかった。口が全然開かなくて、食欲はあるのに食べれない。本当に悲しかった。

矯正日記1日目〜30日目


抜歯後1週間後。矯正1日目。マウスピース1つ目。
問題なく抜糸。
マウスピース装着にて特に気になる痛みはなし。
それよりも、マウスピースのつけ外しと、ゴムの引っ掛けがうまくできなくて四苦八苦。
仕事までにスムーズにできるようになりたいとついったで嘆いたら、ネットでアライナーリムーバーってものがあるよと教えていただき、楽天で即購入。早く届いておくんなまし。

矯正2日目。
起きた時、ものすごく噛み締めたような感覚が残る。
前から気になっていたが、やはり寝てる時に思い切り歯を食いしばっているんじゃなかろうか。それの保護も兼ねての矯正でもあるんだが。
装着にてじんわり鈍い痛みのようなものがある。違和感だけではない感じ。
ゴムの引っ掛けは見ずにできるようになると言われてた通り、だいぶできるようになってきた。取り外しもなんとかできなくはない感じにはなってきているが、不器用さが仇になっている。マウスピースが破壊されないか心配。
作業しながらおやつが食べれないのがちょっとしたストレス。
一回の食事でそれなりに腹を満たすしかないと判断。昼食を多めに食べる。

矯正3日目。
ゴムが気になる。絶妙なところに当たる感じで若干擦れる。ぬあああん。
ちょっとしたストレスである。そのうち皮膚も強くなるはずさ、きっと(?)
そんな中、アタッチメントが一個なくなっていることに気がつく。
これは早めに問い合わせたほうがいいやつよな。明日昼休みに電話しよう。

矯正4日目。
ゴムは慣れた。擦れ感もそこまで気にならなくなった。
にしても起き抜けの歯が痛い。やはり結構噛み締めているようで、間にマウスピースがある分、怠さがよくわかる状態になっている。
お昼休みに電話して、週末に通院予定となる。診察代いくらだろうか。
マウスピースは継続してくださいとのことで、アタッチメントがないが、気にせず装着。
今までおやつをもらったらその場で食べてたのに、マウスピースつけてるせいで、すぐに食べれない。悲しみ。
ゴムさえなければ、口を大きく開けられるのに、開けられない。これも意外とストレスであることに寝る前に気づく。

矯正5日目。
体調不良のため、外したくて外したくて仕方なかったが、寝ることで諦めた。

矯正6日目。
マウスピースが抜歯後の歯の血に染まってしまったのがどうにも気になってしまい、ネットのおすすめを見ながら洗浄剤(タブレット)を探しにいく。
歯医者においてあるやつが上がってたが、仕事終わりには閉まっている。薬局をさ迷ったがほしいやつは無く。
とりあえず泡洗浄のやつを買って帰る。
今まで歯ブラシと水でせっせと磨いていたが、泡で洗うのでつけ心地がスッとした気がする。
奥歯のフロスがすかすかするようになっている。歯が動いてる実感。

矯正7日目。
ゴムの感覚以外は着けてることすら忘れるくらいになっている。

矯正8日目。
通院。アタッチメントの取り付け。
気がついたら一個じゃなくて三つ外れてたらしい。
知らなかった。
そのまま4枚目でやるIPRをされる。
次まで一週間ごとにマウスピース変えてね。とのこと。
洗浄剤を買って帰る。

夜に 2枚目のマウスピースに変更。
いてぇ。
鈍い痛み。せっかく慣れたのに、また慣れから始まるのか。なんかなかなかゴムかからんし。ぬぁん。
ってか、フロス入らんくなってる場所あってビックリした。

矯正9日目。
昨日フロス入らんかったところにフロス入るやん。一日でもこの変化って怖いな。そんな簡単に動くもんなんか。

矯正10日目。
奥歯の肉に傷いったっぽい。地味な痛み。
謎に染みる〜〜。


矯正11日目。
昼にバタバタしていて、歯をみがく余裕すらなかった。
だが、奥歯の隙間が広がってきているのでめちゃくちゃ歯に挟まる。なんてこったい。

矯正12日目。
朝起きると歯に張り付いている感がある。
寝不足すぎて、マウスピースの手入れが一番適当。

矯正13日目。
ここに来て圧がなんか強まった感。
ってか、起きた時の歯の気持ち悪さ感あんまないね?
矯正始まったことで歯磨きのマメさが上がったからかな?

矯正14日目。
なんか締め付けられてるって感じがする。
馴染んでると思っていたけれども。
歯が動いたことによるものかねぇ。

矯正15日目。マウスピース3つ目。
やっぱ慣れとったんか〜〜〜〜!(変更して気がつく締め付け度の違い)
慣れていたからか、うっかり熱いお茶を一瞬口に含んでしまったわ。
作業のお供に、紅茶とか飲んでるから、癖でついッ!
気をつけます……。まあ夏場になったら冷たいお茶しか飲まないから大丈夫、きっと。
にしても、新しいマウスピースはいつも新鮮な気持ちになります。
最初に3箱分のマウスピースもらってるんですが、後半どうなってるんだろうとちょっと覗いてみたら、だいぶ綺麗な歯並びになってたので、そこに行き着くのが楽しみ。

矯正16日目。
不慣れ感。だるさがある。口の中。まあ慣らすのが休みの時でよかったといった感。

矯正17日目
いてぇ……なんだこれは。やっぱり一晩中噛み締めてるんじゃなかろうかっていうぐらいのだるさがある。
とりあえずこれに関しては矯正が終わってからだ。
痛すぎるからか、それとも体調が絶望的に悪かったからか、朝冷や汗かいて立ち上がれなくなってしまって、笑いながら横になってた。きっと迷走神経反射。たまにある。

矯正18日目
痛さはマシ。ちょっと慣れたかな。
今日はちゃんと起きれた。よかった。

矯正19日目
20時間以上はめてればいいんだよねと、ご飯の時の開放感でそのまま外したくなるのを時間を見ながらぐぬぬとなりながらつけている。

矯正20日目
早く矯正終わんないかなとちょっと思ったりしている。

矯正21日目
なんだかバタバタしているのであまりちゃんとマウスピースを洗えていない気がする。あと、うっかりコーヒーとか飲んじゃうのでちょっと色がついてる気がする。

矯正22日目。マウスピース4つ目。
新しいマウスピースになるとやっぱり痛い。
こう、にぶーい締め付け感があるから、「あ〜〜〜〜。ハイハイ」ってなるw
にしても、奥歯の隙間がものすごく空いているのでそこに米粒やいろいろ挟まりやすくなっていてそれが少し困る。代わりにズレた奥歯を動かす隙間を作ってんだなぁってのはよくわかる。

矯正23日目。
新しく出した次の日が一番地味にくる。耐えられなくはないけど、解放はされたい。

矯正24日目。
なんだろう。噛み心地がしっくり来ない感じ。まあ動かしてるんだから仕方ないんだが。

矯正25日目。
マウスピースを洗うのが面倒になってきたー!が、汚れがたまる~~~~
あとなんか口が乾く。はめ出してから唾液が多かったはずなのに、少ない?

矯正26日目
マウスピースつけてる違和感はあんまなく過ごしたけど、外したら歯が拘束具外された感覚に近かった。
にしても、ごはんが隙間に挟まる〜〜

矯正27日目。
いつかやると思ったけど!
マウスピース、鏡見んでつけたら違う歯にはまってしまって、ぎゃあ!?ってなった。外すのも苦戦した。
落ち着いてはめよう。

矯正28日目。
歯を磨けなかったり、紅茶ひたすら飲んだりしてたからか、マウスピースが茶色になってしまった。磨いたらきれいに取れたからよかった。

矯正29日目。マウスピース5つ目。
新しいのにするとやっぱり締まり感が違う。
1枚目と外した4枚目を比べて見たが、差はさっぱりわからない。0.25mm?の移動らしいので目視じゃわからなくても仕方ないかな。

矯正30日目。
マウスピース変えて二日目辺りが一番なんて言うか、外したときの解放感がすごい。

次に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?