普通とは

「普通の29歳はこのくらいの貯蓄があるという普通」に阻まれている物ですが、どうしたらお金が貯まるんでしょうか。

そりゃあ普通に生きてれば貯まるだろ。給料が入ったらまず貯蓄口座にお金を入れて、節約志向を身につければ貯まるよ。まずたばこやめたら?

普通というハードルが出来てしまっている現代社会。ただ生きていれば超えられる境界線では無くなってきている物が多々あるように感じる。

今日日の普通もわからないのだから、今後の普通もきっとわからないまま、追いつけないまま死んでいくのかもしれないと思い、不安を書くことにした。

普通の幸せを掴む為に結婚したいという考えは昨今の日本ではもう普通では無いと思わさせられる。結婚して嫁子供に搾取されるくらいなら、自分の時間が無くなるなら等など理由は様々であるが結婚生活を望まない人が増えている中で、結婚はもはや異常事態なのかもしれない。

エステ等によって自分にお金をかけ、美魔女になっている方々を見ていて、幼少期思っていたおばさんという概念がもう普通では無くなっている。幼少期思っていたおばさんは、加齢によって肉が垂れ、煮物がおいしく作れて、口うるさく子供を叱り、娘の結婚式ではハンカチで涙をぬぐう和服姿のよく似合う人であった。それがいっそう他人の人生の晴れ舞台である事を印象付け、参列者たちの涙腺を刺激するものである。もしかしたら今後の結婚式では、主役の娘に負けんとばかりに派手派手しく着飾ったおばさんが各テーブルを回り、ハイテンションでビールをついでイッキコールをしていくのが普通になるのかもしれない。

子供たちは大人の揚げ足を取り、気にくわない先生がいると集団でその先生をいじめ、退職に持って行くのが普通になるのかもしれない。その一方で学歴社会は揺るぎない物となり、大学に行くのが半ば義務教育のようになり、その他の人は虐げられ、貧困の連鎖につながるのかもしれない。

その一方で全うじゃない金の稼ぎ方をする人も増えてくるだろう。詐欺や半グレの横行、暗躍。動画配信によって金銭を稼ぐため、過激なことや違法アップロードが増え、目指す物が増えれば夢かなわぬものも存在する訳で、敗者の行く末は学歴社会の影響もあり、さらなる就職難。ニートの増加。何一つ詳しい物は無いのでわからないが自殺者も増えるのかもしれない。

次の世紀末には北斗の拳のような世界が待っている気がしてならない。

些細なことで言うと、動画配信サイトのコメント欄にある「2020年になってもまだこの動画見てるやるおる?」とか「〇〇見てると〇〇思い出すんだよなぁ。この感じ、届け!」とか何なのだろうか。誰かの賛同を得られないと不安になったりするのか、団体行動しかできなくなってしまったのか、または自分の感情が「普通」であることの確認なのか。普通じゃ無いからだめなのか。興味のある人しか見ない動画にたどり着く経路はだいたい同じだろうから聞く必要はないのではないか。不安である。

ナンバーワンにならんくても、元々オンリーワンだから良いじゃないかという歌が流行った一方で、オンリーワンだけど各々の個性をそぎ取り、普通で無いといけないという雰囲気を作り出す世の中はなんなのだろうか。

僕は普通に結婚したいなあと思うので、普通にお金を貯められるようになりたい。


#とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?