見出し画像

たぬさる絵日記【88】「譜面おこし」

画像1

久しぶりの譜面起こし(メロディーを聴いて楽譜を書くこと)でした。以前、(っていっても20年前くらい)メジャー歌手の新曲の譜面起こしの仕事を少しやっていたこともあって、前から譜面を書くのが割と好きな方でした。日本民謡は3歳の頃から習っていて馴染みはありましたが譜面に起こすのは初めてだったので、譜面書きの基礎を思い出しながら、勉強し直しながらの作業となりました。この度musescoreというフリーソフトを使ってみたのですが、めちゃめちゃ使いやすくて自動演奏もしてくれて、とてもいいソフトでびっくり!反復記号の書き方が間違ってたら思ったとおりに演奏してくれないので間違いに気づきやすいのも良かったです。ダルセーニョとかフィーネとかいつ使うんだっけ?ぐらいの記憶力だったのでほんと助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?