見出し画像

高島屋さんのカスハラ対策

こんばんは。
三連休最終日ですが天気は微妙な3日間でしたね。
2日前に素敵なニュースを見つけました。百貨店の高島屋さんがカスハラ(カスタマーハラスメント)に対する基本方針をホームページ上で公開したそうですね。

こういう大手がカスハラ対策をやってるぞと公表するのは本当に良いことだと思います。

高島屋さんのホームページで基本方針見てきました。対象行為、社内対策、社外対策が明確に記載されており高島屋で働くスタッフを大事にしてることがとても良く伝わってきます。

「従業員への人格否定や差別的な発言」「個人情報のSNSへの投稿」「土下座の要求」カスハラと判断した際は「対応を打ち切り、来店を断る場合がある」と明記されていました。
高級なお店だからこその面倒な絡み方をする方々が居るのだとその文面から感じられます。

悪質だと判断した場合は警察や弁護士に連絡して対処すると明確に書かれているのでカスハラをしてた人は高島屋さんで悪さをすることがぐっと減ると思います。

しかしそれだけだとカスハラする人が他の店に行くだけだと思うので、これを機に他の会社もカスハラへの対策を明確に世間へ知らせていけるばと良いと思います。

どこに行ってもやりたい放題言いたい放題が通用しなくなると良いと思います。

出かけた時にお客と思しき人が店員に大声でずっと怒ってる光景を見かけたことがあります。他の何も関係のない人の気分まで害してくるのはどうかと思います。
なんとかして店員さんを助けれないかと歯がゆくなり遠目から怒鳴ってる人を少し睨むくらいしかできませんでした。

私が居たリラクゼーションのお店の施設は吹き抜けてるので他の店での音がよく聞こえてきます。

ある日、大声でお客が怒ってる声が聞こえてきたことがありました。
施設の事務所にすぐ「うちの店のお客様が不快に思われてるのですぐ対応お願いします」って電話します。

お客様から直に言われてないですがお店の空気が明らかにどよんと重くなってます。
これじゃ日頃の疲れをとるなんてできないですよね。
お金を払ってリラクックスしに来店されてるので騒がしかったらすぐ施設保安の方に来てもらうようにしています。

人と人なのでスタッフの対応が気に入らないこともあるとは思うのですがそれを他の人に聞こえるまでやるのはダメだと思うのですよね。
施設には応接できるところがあるので別の場所に移って対処してくれたら良いと思います。

お客様は神様って言っても福の神も入れば疫病神も居ます。疫病神は早々にお帰り願いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?