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自分の為にまとめる。(国産自動車メーカー、【ダイハツ工業】不正問題?)

ダイハツ工業は国の認証取得の不正問題で新たに174件の不正が見つかり、国内外の全車種で出荷停止を決定しました。不正行為は衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験などにも及んでおり、1989年から確認されています。
この影響で、大阪に本社を置くダイハツ工業の軽自動車や小型車の供給が滞る可能性があり、地域経済への影響も懸念されています。
ダイハツは出荷停止に伴い、利用者などに対し説明と対応を行うよう指示されています。
また、国土交通省はダイハツに対し立ち入り検査を行い、不正について事実関係の確認を行うとしています。 これにより、ダイハツの責任は経営陣にあり、企業風土の抜本的な改革に取り組むとしています。
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出荷停止の影響はダイハツだけでなく、トヨタグループ全体や関連産業にも及びます。ダイハツはトヨタグループの世界販売台数の約1割を占めており、特にアジア市場での小型車の販売に影響が出る可能性があります。また、ダイハツと直接取引のある部品の仕入れ先は423社で、ダイハツの売上高が10%以上を占める企業は47社あります。これらの企業にも出荷停止の影響が及ぶと予想されます。
ダイハツの不正問題は、認証現場でのリソース不足と海外車種展開に伴う負荷増大が背景にあるとされています。ダイハツの親会社であるトヨタは、この問題に対して全面的なサポートを行い、組織や体制の見直しと従業員の意識改革など再発防止に向けた取り組みを進めています。
ダイハツは、全90万件を精査し、25の試験項目における174個の認証不正を洗い出し、これらについて再度検証を行っています。また、ユーザーや取引先に対する説明と対応を行うよう指示されており、Webサイト上で調査報告書を公表し、ユーザーや取引先からの問い合わせに対応しています。
この問題により、ダイハツの軽自動車や小型車の供給が滞る可能性があり、地域経済への影響も懸念されています。また、ダイハツの新車販売は停止し、未納品の車は約6万台あり、顧客離れも広がる可能性があると報じられています。
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