見出し画像

ドクダミでいろいろ

 ドクダミが、結構好き。

 「くさい」と煙たがる人もいるらしいが、個人的には、そんなに匂うかなー?という感じ。独特の香りだとは思うけど、くさいとは思わない。

 今の家に越してから庭にたくさん生えていたので、ドクダミでいろんなことをやった。

 まずはドクダミチンキ作り。いろいろ調べたら、ドクダミは殺菌作用や抗炎症作用、虫除け作用があるとのことで、へえ〜いろいろ使えそう!とまずはチンキ作りにチャレンジした。

 摘んだドクダミを洗って新聞紙に均等に乗せて乾かし、ウォッカに浸す。2週間くらい寝かせればもうOKらしい。(が、そんなに使い切れるものではないので、おととし作ったのがそのまま残っている)。これを小さな瓶や、スプレー容器に入れて、虫除け、虫刺され用として使用。虫除けにはあまり使っていないので正直よくわからないけど、虫刺されには効く。これを作って以来、ムヒなど市販の虫刺され薬は買っていない。ちなみに、ドクダミチンキはほぼ無臭。

 化粧水としても使う。ドクダミチンキ2:グリセリン1:ミネラルウォーター7くらいの割合でまぜるだけ。肌の調子もよく吹き出物ができにくくなった気がする。変なものが入っていないので、この化粧水と天然のオイルをつけて、匂いもないので、その後料理をしたり食材を触るときなども、手を水洗いでOKなもいい。ちなみに、最初の年はウォッカで作っていたけど、化粧水に使うなら米焼酎のほうが肌によさそうだと思い、去年米焼酎で作ったものを使っている。

 去年は、チンキ以外に、お茶も作った。ドクダミを天日干しにして煎って作った。独特の風味はかすかに残るが、意外にもまろやかですっきりした味わいになるのが不思議。夫もわりと気に入って毎朝飲んでいた。

 今年はまだ何も作っていないが、摘んで部屋に飾っている。去年買ったお気に入りの花瓶にぴったりとはまっているのだ。これがかわいい。

 お金もかからず心が豊かになる遊びを、いろいろ楽しめる。

自作イラスト。サムネにしてたけど、線が細くほぼモノクロだから目立たな過ぎて断念(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?