見出し画像

2023振り返り #1 お金と時間

12月になった。
今月は振り返りに時間をつかってみようと思う。
というわけで第1弾として、#1をタイトルにつけてみた(#2が続くかは不明・・・)

振り返りの方法として、年始に立てた目標がどうだったかを確認するのが王道だと思うが、ほぼ毎日つけている日記を遡って確認したところ・・・・今年は目標を立てていなかった。。。
それどころか、「新年だからといって急に何が変わるわけではない」とかいって、元日から仕事をしていた。

そんな一年だったという訳だ。

「目標を立てない」のが目標といわんばかりの、去年の延長戦で、延々と淡々と仕事をしているような1年だった。
それはそれで、目標を達成したということか・・・

とはいえ、何か振り返る方法はあるだろう、ということでタイトルの「お金と時間」なのだが、これは何かというと、いつも聴いているvoicyで、お気に入りのパーソナリティーさんが「今年1年、何にお金と時間を使ったか?」に着目するとよい、という話をしていて、なるほどと思ったので、やってみようと思う。

お金と時間を費やしたことが、自分が価値を置いていることであるから、それが何だったか?どうだったか?に着目してみる。
また、その使い方は良かったのか?とか、使いたかったけど使えなかったことは何か?を考えることで、来年の行動指針のインプットとするとよい、ということみたい。

というわけで、今年1年、私がお金と時間(もしくはそのどちらか)を使ったこと。
(ここから先は、私のメモみたいなものなので読む価値ありません、たぶん)

◆ゴルフ
レッスンにラウンド、グッズやウェア。お金も時間も使った。
ゴルフはほとんど仕事の一環と割り切っていて、仕事5割、楽しみ3割、健康2割、くらいのバランスで続けている。
今後も続けない選択肢はないので、来年もやる。
しかし上手くならないし疲れるし案外ストレスかかるので、もうちょっと楽しみと健康に比重を移したいもの。。。
特に今年は体力低下を感じ、体力つけたい・・運動せねば・・という考えが常に頭にあったので、新しいことをやるというよりはゴルフを足掛かりにして、運動習慣をつけようと思う。
それでゴルフが上手くなれば言うことなし!

◆旅行
もともと大好きだった海外旅行はコロナを境に行かなくなり、今年に入ってやっと国内旅行を再開。
国内はいつでも行けるから、と後回しにしていた近場の温泉なども行ってみると案外その良さに目ざめ、国内旅行に精を出した。
ちょっと最近の体力低下を機に死生観にも目ざめ、あと何回、この紅葉が見れるか・・桜が見れるか・・憧れの国に行けるか・・等とまるで老人のように考えることが増え、私は旅行に行きたいんだよ!ということを改めて認識したので、できるだけたくさん、旅行に行こうと思う。

◆整体、マッサージ
お金だけでいえば、ゴルフよりも使っているのではないか。
リラクゼーション目的のマッサージ(大好き!)はともかく、この不調をなんとかしたくて通った整体。
行かないよりは良いのだろうが、保険適用外だと結構かかるし、間隔を空けるとすぐに元通り・・それで通う回数も増えるという悪循環。回数券が切れる頃になると毎回、お店のスタッフが急に熱心になるのにもうんざり。
ということで、これは止めたい。
そもそも、他力本願なのがいけないのだ。
治したいという強い気持ちをもって自分も努力しないから、施術の効果も薄まってしまうのだろう。
という訳で、整体通いは止める。
ちゃんと運動習慣をつけて、整体に行かなくても良い身体を目指す。

以上、「ゴルフ」「旅行」「整体、マッサージ」が、お金と時間を使ったこと上位3つ。
ここまで書いて、健康、体力、運動、と連呼している自分に気づいた。
もう今後はこれしかない気がする。

次に、お金と時間を使いたかったけど使えなかったこと。出来なかったこと。これを挙げてみる。

◆英語
学生の頃までは大得意だった英語。
就職してドメスティックな仕事に就き、殆ど英語に触れることなく大人になって中年になってしまった。
ある時目覚め、コロナ前は、英会話教室に行ったりもした。
海外旅行も好きだったので、勉強のモチベーションにもなった。
しかしここにきてまた、心にぽっかり穴が開いたように、英語に対するモチベーションが下がってしまった。
それでも、いつか話せるようになりたい・・英語ができないまま死にたくない・・という気持ちだけは健在で、用途はともかく、やらない選択はないと常に思っている。思っているだけの、英語。
しかし、お金と時間の使い方が分からない。
英会話教室に行っても、たかが知れていることは経験済み(これは、整体の効果が薄いのと同じだと思う)

ただ、何もしていないわけではなくて、最もハードルが低い「聴く」は、毎日やっていたりもする。
習慣化しているvoicyで、いくつかの英語チャンネルを聞き流すくらい。
voicyは偉大、出会えてよかった。開発してくれて有難うございます。
これは続けつつ、今できていない「話す」「読む」の習慣化をプラスしたい。
英語に関しては、目標を考えても出てこないので、これらを習慣化することから考えてみよう。
ある程度出来てきてから、目標がついてくる、ということもあるだろう。たぶん。

◆資格
私は若干資格マニアで、IT系の国家資格はかなりたくさん保持していたりする(あんまり役に立っていないのだが、いつか記事に書きたいと思っている)

で、もう1つ軸足を持ちたい、事業が分かるようになりたい、と思っていて、とある資格に挑戦したいと思いながら、リサーチだけで1年使ってしまった。
なにも資格に拘る必要はないのだが、私は目に見えて分かりやすいものが欲しいタイプなので、やるなら資格取得を目指したい。
しかし物凄く時間を必要とする。
おそらく今の仕事の仕方では、両立ができない・・・というわけで、ここは働き方改革がテーマになる。
これをやらずに仕事人生を終えたくないので、やっぱりやるんだろうな。
よし、やろう。

というわけで、やりたかったけどやれなかったことは、勉強系だと分かりました。学びたい。もうひと踏ん張り、あがきたい。

リスキリングってこういうことなのかな。
参考:過去の記事
リスキリングってなんだ|たんたん (note.com)

さて、ずいぶん話が飛んだが、お金と時間を軸に振り返る、とてもよい気づきが得られました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?